カテゴリー「JR 五能線」の257件の記事

2016年10月18日 (火)

五能線 藤崎-川部 (りんご・キハ40)

りんごと列車をこんな感じで撮ってみましたが、ほとんどのりんごに影が掛かってしまいました。

りんごになるべく影が掛からないように写すのは、撮影する時間帯にもよりますが、なかなか難しいです。

撮影:2016/10/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

五能線 藤崎-川部 (りんごの花・キハ48)

前の記事で載せた写真のような花と一緒に列車が撮れたらなぁ、と思って撮ったのがこちらです。

パンフォーカスな写真を自分の作風のように定着させていこうかな、と考えているところです。

撮影:2016/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

五能線 岩舘-あきた白神 (天使の梯子・日本海・キハ40)

雲の隙間から漏れ出る幾筋もの光を「天使の梯子」と言うそうですが、なかなか綺麗ですよね。

今回のはちょっと薄い感じでありました。依然撮ったことがあるこちらも同じ場所で天使の梯子を撮った写真です。

前に撮った方がより光の筋がくっきりと見えますね。

撮影:2016/01/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

五能線 鶴泊-板柳 (夜明けの雪原・キハ40)

もうすぐ日が昇る時間帯の列車です。

今日の弘前は昼頃にドカ雪が降り、3時間くらいで一気に20cmも積もりました。

今シーズンは本当に雪が少なくて、九州に雪が降った時でもこちらは大した雪も降らなかったんですが。。。

撮影:2016/01/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

五能線 広戸-深浦 (海岸・岩礁・ブナ編成)

五能線ではおなじみ、行合崎のビューポイントであります。

リゾートしらかみの列車はここを通る時には徐行運転していくのです。

この日はとても風が強くて常に後ろから強風にさらされて、岩礁の上は足場が悪くて時折よろけそうになりました^^;

撮影:2016/01/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

五能線 追良瀬-広戸 (雪の海岸線・キハ40)

3連休の最終日は嫁さんに撮影に行ってきていいよと言われ、丸1日五能線へ撮影してきたのでありました。

この写真は追良瀬駅付近を俯瞰してます。列車を待っている間に吹雪いて視界がほとんど無くなったりして諦めかけたこともありましたが、列車通過時はなんとか対岸まで視界が開けてくれました(^^)

撮影:2016/01/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

五能線 横磯-深浦 (緑・ブナ編成)

随分と奥深い山に分け入ったような雰囲気がありますが、実は深浦町役場の国道を隔てた向かい側です(^^;

子供達は近くで遊んでましたが、次女の頭にカミキリムシが取り付いて、それを見た昆虫嫌いの長女がやたらと騒いで逃げまわっていたのでした(^^;;;

私もカミキリムシは得意じゃないんですが、手で払って落としてあげたのでした。

撮影:2015/08/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

五能線 広戸-深浦 (深浦駅・家並み・海・キハ40,48)

今日は久々に五能線の撮影に行ってきました。

嫁さんは仕事だったので、子供達を乗せて気まぐれに鰺ヶ沢方面に車を走らせて、どこに行くか悩んだ挙句、五能線の撮影をすることにしたのでした(^^;

この写真は、深浦駅を見下ろす高台へ登る階段の途中からの撮影です。子供達と一緒にエッチラオッチラ登っていって、列車が来るまでしばらく待ちましたが、途中で雨に降られたり(すぐに止みましたが)、近くの花に蜂が止まっていたり、ちょっとしたスリル?が味わえたかもしれません。

ちょうどお昼時で子供達はお腹すいた~を連発してたのを我慢してもらいました(^^;;;

この撮影後は近くのお店「食べ物屋 セイリング」さんで食事しました。子供達はナポリタンを分けて食べてもらって、私はご当地グルメとして売り出し中の「マグロステーキ丼」にしてみました。なかなか旨かったですよ(^^)

撮影:2015/08/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

五能線 千畳敷駅 (千畳敷・キハ40,48)

少し前の日曜日、子供達を連れて深浦まで行ってきました。
何故かというと、五能線が撮りたかったからなんですが(^^;

レンズは17-55mm F2.8Gでありますが、実は一度ニコンに修理に出していたのでした。その結果、片ピンは無くなり、まだ検証しきれてはいませんがピント不良も無いようで、元々のシャープな写りが復活していて、大金(といっても15k円程度でしたが)掛けて良かったです。

実は娘の小学校の卒業生の顔写真をこのレンズで撮ってたんですが、ピンぼけ連発でとても申し訳ないことをしてしまったので、これはまずいと思って修理に出したのでした。。。

それにしてもニコンはD300S後継機種は出さないつもりなんでしょうか?最近出たD7200はバッファの容量が増えてようやく使える機種になったとは思いますが、キヤノンが7DmkIIを出した今ではイマイチ魅力を感じません。個人的には2400万画素も要らないですし。。。

今のD300がもうじきシャッターユニット交換時期がやってきますが、次は中古のD300Sかなぁ。。。


なんだかグチっぽくなってしまいましたが^^;
気仙沼線普及委員会のイベントのお知らせです。

是非足を運んでみてください。

そういえば、嫁さんの実家のお義母さんが、地元本吉の障害者施設にボランティアで旅行の付き添いをしてきたそうで、身近なところで暖かな心の繋がりが広がりつつあることに、なんだか心がポカポカしてくる今日このごろです。

◆よみがえる気仙沼線写真展WITHことば◆
 日程:4月1日~4月11日
 場所:東京都千代田区・いきいきプラザ一番町展示ギャラリー
 入場無料
◆マリンバ奏者草刈とも子チャリティライブ◆
 日時:4月11日 午前11時
 場所:東京都千代田区・いきいきプラザ一番町内レストラン「るぴあの」
 3600円(ランチ付き)
◆よみがえる気仙沼線写真展WITHことば◆
 日程:4月28日~5月24日
 場所:東京都江戸川区東部図書館
◆講演会 未来へのかけはし◆
 日時:4月29日 14:00~15:30
    (予約が必要です。受付は4/11 11:00から下記図書館(03-5666-1022)で)
 場所:東京都江戸川区東部図書館2F 視聴覚室
 入場無料
撮影:2015/03/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

五能線 藤崎-川部 (青空・岩木山・りんごの花・キハ48)

大鰐線の次は五能線へ転線しました。

昨年撮影したりんごの花は、スパっと枝が切り落とされていたので未来永劫撮影できなくなりました。。。

大胆に枝切りするのはよくあることのようです。もちろん良いりんごを作るのが目的ですから、良いりんごが育つことを願いつつ、別のアングルを探る訳です(^^;

そしてたどり着いたのがこちらです。この日は風が強くて枝がブランブラン動きまわって、良い位置に落ち着くかどうかは運を天に任せるより仕方ありませんでしたが、なんとバッチリ決まってました(^^)

撮影:2014/05/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧