カテゴリー「くりはら田園鉄道」の16件の記事

2011年9月 2日 (金)

始まりのしるし

8年前のくりでん石越駅の写真です。

レトロモダンな好い感じの駅でしたが、ここを観光名所にしてもいいくらいの建物だと思うんですよね。

今ここはどうなってるんでしょうね。。。

撮影:2003/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

くりはら田園鉄道 細倉マインパーク前-鶯沢工業高校前駅 (駅前の街並み・KD95形)

本記事にて、当ブログ3000件目の記事となりました\(^o^)/

1記事に1枚の写真を割り当てていきましたから、件数が増えるのは致し方ありませんが(^^;

さてさて、3000件記念の記事に何にしようかと思って過去の写真を眺めておりましたが、くりはら田園鉄道の写真を載せることにしました。

手前の木はご愛嬌です(^^;

しかしこの鉄道も廃止になってしまい、思い起こす度に感傷的な気分になってしまいますね。。。

撮影:2004/04/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

くりはら田園鉄道 鶯沢-尾松

3月にはくりはら田園鉄道が廃止になり、最後の日には大勢の人が詰め掛けて別れを惜しんだのでした。

非効率なものがどんどん淘汰されていく、厳しい現実を突きつけられた思いがします。

地域の特色が失われて画一化が加速していく昨今、我々が後世に伝えるべき遺産は何なのか、それがモノには限りませんが、よく吟味していく必要があるのではないかと思ったのでした。

撮影:2007/03/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

くりでん廃線後の風景

珍しく昨日、今日ともカメラが稼動していません。。。

先週のことですが、花山に行って来たついでに細倉マインパーク前駅に寄ってみることにしました。

くりでんが廃止になってから約4ヶ月経ちましたが、ここはあまり変わってませんでした。

撮影:2007/07/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

くりはら田園鉄道 沢辺-大岡

これが私のくりでん最後の撮影でした。

かなり暗かったので流し撮りをしてみました。シャッタースピードは1/4秒です。

沢辺駅にも雨の中大勢のファンが詰め掛け、最後の別れを惜しんだのでした。

撮影:2007/03/31

| | コメント (4)

くりはら田園鉄道 尾松駅

この尾松駅の雰囲気が好きなのです。

赤い尾燈が、去る列車を見送る寂しさを感じさせました。

撮影:2007/03/31

| | コメント (0)

くりはら田園鉄道 栗駒-栗原田町

くりでんの最終日である平成19年3月31日、もう一度あの赤い列車を目に焼き付けておこうと思い、最後の訪問を行ったのでした。

所定の時刻とは全く違った時刻に列車が来ましたが、乗客が多すぎてダイヤ通りには運行できなかったのでしょうね。

撮影:2007/03/31

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

くりはら田園鉄道 鶯沢-尾松

冬の寒空の下、くりでんとの別れを惜しむ人たちを乗せて列車が駆け抜けて行きます。

撮影:2007/03/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

くりはら田園鉄道 鶯沢工業高校前-細倉マインパーク前

終点間際を行くくりでんの列車です。

終点の細倉マインパーク前では、沢山の人たちがこの列車を待ち構えていました(^-^)

撮影:2007/03/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道 鶯沢-鶯沢工業高校前

以前、引退まで静かに見守っていようか、なんてブログでコメントしたことがありましたが、
今日はくりでんの撮影をしてきてしまいましたf(^_^;

太陽が雲から出たり入ったりしてやきもきしつつ待っていましたが、定刻になっても来ず、
約10分遅れてやってきました。

ちょうど晴れ間に入ってよかったです(^^)

撮影:2007/03/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)