カテゴリー「木」の147件の記事

2014年6月 5日 (木)

よみがえる気仙沼線写真展 (初春のブナ林)

写真は、約3週間前に七戸へ行く途中、八甲田山中を通った際に撮影したものです。

朝靄にブナの木々の新緑が神々しい位に美しい光景でありました。

何時間でも居たい位でしたが、家族が待ってるので手早く切り上げてここを後にしたのでした。


さて告知でありますが、東京都新宿にあります、macky cafeさんで、気仙沼線の写真展が開催中です。もしよろしければ訪ねてみてくださいね(^^)

撮影:2014/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

菜の花畑の一本杉

日曜日は鰺ヶ沢の菜の花畑へ出かけて来ました。

春はいろいろ見どころがいっぱいですが、行って見ないと勿体無いので(^^;

菜の花は連作障害があって毎年作付される場所が違うので、毎年違った風景が楽しめますね(^^)

でも昨年の場所が今までで一番良かったかな(^^;;;

撮影:2013/05/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

高田松原のベンチ

ちょうどあれから2年が経とうとしています。

しかしながら、伝え聞く限りでは思うように復興が進んでいないようですし、実際、気仙沼市街の津波で流されてしまった地区は瓦礫の撤去はされたものの、道路が嵩上げされた以外はほとんど手付かずのままです。。。

平時の行政手続きでは時間が掛かり過ぎるところをスピーディに進めるための政治的決断というものが民主党政権時は皆無だったようですが、現政権にはその点を期待したいところです。


さて、写真は高田松原の松の木々と古びたベンチです。

実は高田松原に行ったのはこの時だけなんですが、広い砂浜と延々と続く松林が印象的でありました(浜辺の写真はこちらです)。

撮影:2006/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

せんだいメディアテークの一年

上の写真は仙台市内、定禅寺通りの西公園側終端にほど近い場所にある『せんだいメディアテーク』です。

建物の側面はほとんど全てがガラス張りになっていて、周囲のケヤキ並木と相まって、私にとっては仙台市内の中でも大のお気に入りの場所であります。極めて個人的なことですが向かい側には大好きな甘栗屋さんの『イシイの甘栗』がありますしね。小学生の頃のお年玉はなぜか五所川原の中三で天津甘栗に使っていたくらいに大の甘栗好きなのです(^^;

さて、今回は約6年前に思いついて始めた、『せんだいメディアテーク』を1年を通して同じアングルで撮り続け、それらの写真を連続写真にして見る、というものです。スライドショウの画像の切り替わりはかなり遅めにしてます。

毎回、大体同じ立ち位置のつもりでも結構違っていたので、けやきの木などの位置が連続して見ると微妙にズレてしまいました。

しかも新緑と紅葉の時期は日々の変化が大きく、1週間も撮らずにいたら前回撮影時からのギャップが大きくなってしまって次の年に持ち越し、ということを3年繰り返し^^;、仙台に住んでいた最後の年にようやく1年を通して撮ることができたのでした。

それから各画像の建物の位置を固定する補正の仕方を最近やっと確立できたばかりでしたので、ようやくこうして公開できることになりました。


この『せんだいメディアテーク』も3/11の大地震、そして4/7深夜の余震でも大きな被害を受けたとのことでした。

この建物を建てたのは気仙沼市の株式会社高橋工業さんで、造船技術を活用して建築されたそうですが、こちらも先の大地震による津波で壊滅的な被害を受けたとのこと、早く復旧してまた素敵な建築を手掛けられることを願いたいですね。


スライドショウが一周するまで約1分半掛かります。お暇でしたらゆっくり眺めて頂ければと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

日本一の大銀杏

大銀杏の根元近くから見上げてみましたが、これは魚眼レンズでもないと全体を写し切れませんね(^^;

しかし凄い樹ですね。

千年以上もの間、この地を見守ってきたというのは途方も無いことのように思えます。

撮影:2010/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

弘前公園の紅葉2

園内には結構沢山の人が訪れていました。

特に一眼レフカメラを持って撮影している中高年の方々の比率が高かったように思います。

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

今日はつがる市(旧木造町)のベンセ湿原へ行ってきました。

県内ではかなり有名だと思うんですが、そこはニッコウキスゲの一大群生地なのです。

湿原を巡るコースを一周しましたが、もう一周したいくらい素晴らしいところでした。

撮影:2010/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

緑の鎖

こちらはカツラの葉ですが、シダレカツラという札をつけた木を見かけたので、ひょっとしたらシダレカツラかもしれません(^^;

葉の付き方が面白いですね(^^)

撮影:2010/05/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

水辺の木

昨日は菜の花畑へ行った後は「つがる地球村」で昼食を食べてから津軽富士見湖へ行ってきたのでした。

この湖と言ってもいいくらいに大きな人造の溜池は、土を盛り上げて作られた堤が非常に長く、提長4,178.44mは日本一だそうです。

さて、写真は湖に架かる「鶴の舞橋」のたもとから眺めた風景です。

一本の木がぽつんと立っているのがいい感じでした。

撮影:2010/05/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

畑と雲と

津軽フラワーセンターから五所川原市街へ行く途中に良さげな風景があったので車を止めて撮ってみたのでした。

昼食は津軽鉄道本社1階のコミュニティー・カフェ「でるそーれ」で津鉄汁セットを食べました。

なかなか旨かったですよ(^^)

撮影:2010/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧