カテゴリー「弘南鉄道 弘南線」の21件の記事

2016年12月 7日 (水)

弘南鉄道弘南線 新里駅 (夕暮れ・岩木山・7000系)

新里駅近くの道はよく通るんですが、夕暮れ時に見かけた新里駅の光景が印象に残っていたので、天気の好い日に改めて撮影してみたいと思っていたのでした。

撮影:2016/12/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

弘南鉄道弘南線 尾上高校前-津軽尾上 (稲穂・岩木山・高架橋・7000系)

高架橋を行く列車です。

何故高架橋があるかというと、この写真の更に左側にある段差を超えるためなんですが、おかげで間から岩木山を望むことができます(^^)

撮影:2016/10/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

弘南鉄道弘南線 館田-新里 (つくし・太陽・7000系)

朝日が眩しく清々しい青空の下、沢山のつくしがにょきにょきと伸びてきました。


弘前公園は外堀の開花が発表されました。

毎年この時期は心がそわそわしますね(^^;

撮影:2014/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

弘南鉄道弘南線 津軽尾上-柏農高校前 (キ104)

こちらは凄く吹雪いた時の写真です。

200mm(300mm相当)で撮ってるからというのもありますが、ほとんど真っ白です(^^;

撮影:2013/02/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 尾上高校前-津軽尾上 (ED333・キ104)

車体がすっかり雪で覆われてます。

この日は吹雪いたり止んだりの繰り返しで、吹雪いた時は、運転していてどこを走っているのか判らなくなるくらいでした。。。

撮影:2013/02/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

弘南鉄道弘南線 境松-田舎館 (ED333・キ104)

午後は弘南線へとやって来ました。

田舎館より黒石側で撮るのは始めてでありました。


ラッセルは浅瀬石川を渡る鉄橋から駆け下りるようにやってきました。

撮影:2013/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

弘南鉄道弘南線 津軽尾上-尾上高校前 (コンクリート橋・ED333・キ104)

最近はカメラのレンズを向けるのは子供だけになってしまってます(^^;

そんな訳で鉄な写真はしばらく撮ってませんでしたので、まだ載せてなかった写真をポツポツ載せていこうかと思います。


こちらは黒石へ帰る途中のラッセルと凸です。

撮影:2012/02/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

弘南鉄道弘南線 新里-運動公園前 (ED333・キ104)

なんだか最近はラッセルブログと化している当ブログですが(^^;

土曜日は弘南線に行ってきました。


そういえば、6月には釜石線にD51が走ることが決まったようで、久々の釜石線D51に期待に胸が膨らみます(^^)

もうSLが釜石線に入ることは無いんではないかと思ったこともありましたが、心配は杞憂に終わって良かったです。

釜石も津波で大きな被害を受けた訳ですが、このSL運行で往時の賑わいを取り戻せるきっかけになれればいいのですが。。。

撮影:2012/02/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

弘南鉄道弘南線 新里駅 (48640・ED333・キ104)

もう1ヶ所で撮影してから弘南線に転戦しました。

新里駅でハチロクと撮りたかったのです(^^)

しかし弘南線もラッセルが走ってくれてほっとしました(^^;

撮影:2012/01/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

弘南鉄道弘南線 館田-新里 (新里駅舎・7000系)

こちらも駅舎を入れて撮ってみました。

こういう昔ながらの駅舎ってホントに少なくなりました。

どんな風に改修されるのか、楽しみなような、不安なような(^^;

撮影:2011/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)