カテゴリー「祭り」の125件の記事

2016年12月 1日 (木)

青森ねぶた

勤労感謝の日に、次女の誕生日プレゼントとして青森まで電車の旅を楽しんできたのですが、
そこで立ち寄ったのが、青森駅前にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」でした。

建物の中にはねぶたが何台か展示されており、迫力あるお囃子も実演されていて、祭り気分が味わえます(^^)

帰りの列車は今年デビューしたばかりのリゾートしらかみ「橅」編成で、ボックス席で列車の旅を満喫しました。青森~弘前間はたったの35分間でしたが(^^;

いつか五能線全線を乗り通したいですね。

撮影:2016/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

弘前ねぷた2016

津軽の夏の風物詩、『ねぷた』であります。

しばらく見に行ってなかったので、久々に長女を連れて行ってきました。

運行開始時間の少し前に弘前駅東口の駐車場に停めようと思ったものの、満車の状態で渋滞してピクリとも動かず。。。

仕方が無いので弘南鉄道の2つ先の駅前に車を停めて、電車で移動したのでした。

ねぷたは結構な数が出陣するので全部を見終わるのに3時間は掛かりますが(日によって出陣する数は違いますが)、1時間もすると長女は帰りたいと言い出したので、ミスドでドーナツ食べさしてから帰りました(^^;

撮影:2016/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

弘前城址雪景

昨日2/7より>「弘前城雪燈籠まつり」が開催されておりまして、長女が行きたい様子でしたので風邪引きの次女は嫁さんに預けて2人で行ってきたのでした。

祭りならではの出店でお昼を食べたり、北の郭の武徳殿でお茶したり、楽しんできたのでありました(^^)


さて、またまた告知でありますが、東京・代々木のカフェヌックさまで「よみがえる気仙沼線写真展パート2」が3月9日~21日に開催されます。

また、東京都江戸川区の東部図書館でも写真展が4月28日~5月24日に開催されます。こちらはなんと20枚程の写真が展示されるそうであります。

ご興味がおありでしたら、是非足を運んでいただけましたら幸いです。

撮影:2015/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

再生小泉!

お盆休みは嫁さんの実家の本吉へ行ってました。

14日の夜、お義母さんが孫たちを連れて近くの祭りから戻ってきて、小泉で沢山の灯籠があるから見に行った方がいいと言われて早速行ってみました。

小泉小学校のある高台から見下ろすと、「再生小泉」という力強い文字が灯籠によって描かれ、無数の灯籠が灯っていたのでした。

その灯籠の場所は、震災前は小泉の集落があった場所で、今は建物の基礎だけが残っている所なのです。

写真右下には気仙沼線のPC橋が見えますね。

星空が天の川が見えるくらいにあまりにも綺麗だったので、星空と共に灯籠を写しとってみました。

撮影:2012/08/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

雪灯り

こちらは『弘前城雪燈籠まつり』の一コマです。

誰かが作ってくれた小さな雪ダルマにほのぼのしました(^^)

撮影:2012/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

流鏑馬3

馬が宙に浮いてます!

『とりゃ~~~っ、どうじゃ~~~っ!!!』って声が聞こえてきそうですが、多分言ってません(^^;

撮影:2011/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

流鏑馬2

伝統の装束を纏って、昔さながらに馬を駆って弓を射る様はホントに美しいです。惚れ惚れしてしまいます。

撮影:2011/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流鏑馬

今日は弘前公園で『弘前城流鏑馬国際大会』が開かれるということで、早速行ってきました。

流鏑馬を見るのは初めてでしたが、迫力があって楽しめました(^^)

弘前で流鏑馬の国際大会が開催されるのは初めてということですが、またやってほしいですね~

撮影:2011/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル4

最後は土手に並んでいるねぷたの1台1台を間近から撮影して回りました。

こちらは亀甲町町会の「趙雲幼主を救う」です。

三国志は高校生の頃に吉川英治や陳舜臣を読んだりして、結構ハマってました。

小さい頃にテレビで見たNHKの人形劇も好きでしたね~

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル3

ねぷたの運行を撮るのは結構難しいですが、こうして土手の上の道路に並んでいるのは撮りやすくていいですね(^^)

ねぷたは左から、海遊会の「三国志趙雲、長坂坡にて奮戦す」、津軽衆の「復興祈願、正宗出陣」、西地区ねぷた親交会の「鍾馗『終南山の臣鍾馗悪鬼を誅して玄宗・皇帝に報ずる』」でした。

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧