カテゴリー「史跡・神社仏閣」の129件の記事

2015年2月 8日 (日)

弘前城址雪景

昨日2/7より>「弘前城雪燈籠まつり」が開催されておりまして、長女が行きたい様子でしたので風邪引きの次女は嫁さんに預けて2人で行ってきたのでした。

祭りならではの出店でお昼を食べたり、北の郭の武徳殿でお茶したり、楽しんできたのでありました(^^)


さて、またまた告知でありますが、東京・代々木のカフェヌックさまで「よみがえる気仙沼線写真展パート2」が3月9日~21日に開催されます。

また、東京都江戸川区の東部図書館でも写真展が4月28日~5月24日に開催されます。こちらはなんと20枚程の写真が展示されるそうであります。

ご興味がおありでしたら、是非足を運んでいただけましたら幸いです。

撮影:2015/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

国宝 羽黒山五重塔

最勝院五重塔は東北で2番めに古いと書きましたが、東北で1番古い五重塔は、写真の羽黒山五重塔であります。

現在の塔は、南北朝時代に造られたものということです。

雪景色を期待して行ってきましたが、ほとんど雪はありませんでした(^^;

撮影:2006/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

瀧澤神社奥之院と沢桧川

10日の朝は、釜石市の橋野町にある、瀧澤神社奥之院へと行ってきました。

ここは平成7年に「岩手の景観賞」を受賞、平成19年には釜石市で初の名勝として指定文化財となったそうです。

そんな訳で、折角釜石に来たなら撮りに行かねば、と思って行ってきたんですが、絶景を目の当たりにして撮影に没頭し、行って良かったと思いました(^^)

雨がうっとうしくて撮影には難儀しましたが。。。

撮影:2012/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

藩境塚

撮影の帰り際、平内町と野辺地町の境界にある藩境塚を見に行ってきました。

10年くらい前に司馬遼太郎氏の「街道をゆく」を全巻買って読んだことがありましたが、司馬氏がこの藩境塚を訪れたということで、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

国道沿いの駐車場に車を止めて海岸の方に降りていくと、そこには小さな川を挟んで2つずつ小山がありました。

写真の手前側が南部藩側、川の向こう側が津軽藩側です。写真には津軽藩側の1つの塚が写っていますが、他の3つの塚はほんの一部だけ写っています。

藩同士の仲が良ければわざわざこんな塚は築かないように思えるんですが、これを築いた当時の気分というのは現代に至ってもなんとなく受け継がれているような気がしますね。

南部(津軽)が何するものぞ、という気分は青森県人の感情に割と深く根付いていて、ライバル視しているところは青森の独特な風土を形作っていると思います。

他の県でも地方同士の仲が良くないようなことは聞きますので、それぞれいろいろと事情があることなんでしょうけど、こうして形として残っているのは珍しいのではないでしょうか(^^;

撮影:2011/10/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

長勝寺三門

昨日は長勝寺へ行ってきました。

小学校の写生遠足で来たことがあったりもしたので、なんだか懐かしい感じがしました。

当時私が写生したのは隣の広場に建つ仏舎利塔でしたが(^^;


今年は各地で大変な大雪のようですが、なぜか弘前はそんなに大した雪ではありません。

日本海からの湿った空気が白神山地や岩木山に遮られてダイレクトには来ないからなのかな?と思うんですが、素人考えですけどね(^^;;;

撮影:2011/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

弘前城の紅葉

上の写真は横長なので、右にスクロールして見てください。

下乗橋から蓮池の方に降りる途中にある場所ですが、周囲は(頭上も!)紅葉に囲まれて、ため息の出るくらいに濃密な空間でありました。

広角で撮った写真を10枚繋ぎ合わせて作りましたが、Photoshopで自動でマージしようと思ってもできなくて、結局手動で合わせてあります。

その道のプロではないのでイマイチ合わせ目が綺麗じゃないですが、画像が小さいので目立ちません(^^;

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

弘前公園の紅葉4

こちらは南内門であります。

この場所では足を止めて写真を撮る人が多かったですね~

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

弘前城シルエット

一目見てお城だと解るシルエットですね(^^)

そういえば会津若松の鶴ヶ城(こちらは鉄筋コンクリート構造です)は2つの鯱の真ん中に避雷針が立っていてすごく気になるんですが、弘前城には無いです。

雷対策はどうなってるんでしょうね?

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

中野神社

この中野神社に参拝する参道を歩くと、自然と紅葉狩りを楽しめるようになっています。

秋以外の季節にも行ってみたいと思いました。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野の紅葉山

またブログを2日もお休みしてしまいましたが(^^;

土日は紅葉狩りへ出かけてました(^^)

土曜日はまず黒石の中野紅葉山へ。

到着は9時半頃で駐車場はほぼ満杯でしたが渋滞は全くありませんでした。

12時頃に見た渋滞は凄いもので約1.2kmも車が並んでいましたから、早く行って良かったです(^^;

さて写真は紅葉山を川の対岸から眺めたもので、無料の駐車場から歩いてくると最初に目にする光景です。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧