カテゴリー「花」の647件の記事

2016年9月28日 (水)

林檎の花

唐突ですが、林檎の花であります。

要するに最近撮影のネタが尽きたということなんですが(^^;

小さい頃に祖父のりんご畑で花粉付けの手伝いをしたのを思い出します。

ヤクルトの小さいプラ容器に穴を開けて首掛けの紐を通した花粉入れを首から下げて、耳かきの綿で花粉をちょんちょんと花の真ん中にある雌しべに付けていくのです。

今はマメコバチに受粉作業をさせているところもあるみたいですね。

撮影:2016/05/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

白バラ

前回更新から大分経ってしまいましたが(^^;

ちょくちょく撮影はしてましたので、ちょっとずつアップしたいと思います。

こちらは東八甲田ローズカントリー に行ってきた時のものです。

純白の美しいバラでありました。

撮影:2016/06/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

弘前公園の桜2016

大分遅れてしまいましたが、今年も弘前公園の桜を撮ってきました(^^)
まずは朝に娘2人を連れて、昼頃まで散策。







その日の夜に1人で夜桜を撮影、消灯の11時まで粘りました。















1週間後には待ちに待ったD500を携えて、花筏を撮りました。
D500はシャッターの質感もD300よりも上がっていいカメラに仕上がってます!







撮影:2016/04/23、2016/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

梅とメジロ

先週日曜日に、もう梅は見頃かもしれないと思い、恐らく津軽地方では梅の花の一番の名所と思われる「津軽フラワーセンター」へ行ってきました。

梅の花を撮っていると、何やら慌ただしく動く緑色の小さな物が見えたので、よく見てみるとメジロでありました(^^)

しかし被写体は小さいので、APS-Cの200mm(35mm換算で300mm)でもこの程度にしか大きく写せず、少しずつ近寄って行ったら皆逃げてしまいました(^^;

メジロは2008年に仙台西公園で撮ったのが最後でしたので、なんと8年ぶりです。

撮影:2016/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

弘前公園の桜2015 (1~23)

今年も桜の撮影を満喫してきました\(^o^)/

6時前に弘前公園に着きましたが、市役所の新しい駐車場は7時からとのこと。。。

文化センターに行ってみましたがまだ駐車場は開いてない様子。いつものように富士見橋の無料駐車場と思いましたが、結局1000円払ってねぷた村の駐車場に駐めることにしたのでした(^^;







昔のアーケードゲーム「忍者くん」を思い出します。













ちょうど太陽の光が水面に反射して玉ボケが出来ましたが、まだうまく使いこなせません(^^;

8時頃なのに人が1人もいないなんて!



アイス屋さんはちょっと暇そうにしてました。



今年のさくらまつりの目玉は、石垣修理のために埋め立てた内堀の一般開放であります\(^o^)/

この見慣れない絵は、内堀から本丸の桜を見上げたところです。

こんな絵も今回限りなのです。(今年の8~10月には天守閣は曳家されて本丸の中央に移動します)

いつもは反対側からしか見ることができない桜を内堀から見上げてみると、なかなかの景色でありました。

この後ろ側に下乗橋があります。

右側の桜が、棟方志功画伯命名の「御滝桜」です。

最後は東門の前にあるお堀の花筏を背景にしてみました。

今回は約4時間半の滞在でしたが、まだ撮り足りてません(^^;

後ろ髪を引かれる思いで、次は金木の芦野公園へと向かったのでありました。

撮影:2015/04/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

弘前公園の桜2014 (21~27)

次の日は朝早く起きて予定通り弘前公園へピクニックへ行ってきました(^^)

しかし市役所の駐車場が6時過ぎ頃で既に満車となっていて、朝食に市民会館入口近くのパン屋さん「白銀館」でパンを買ってから、工業高校近くの民間の駐車場へ停めることにしたのでした。

園内は満開!!!

朝早いのに結構な人がいましたよ。

石垣の修理のため、今年の秋から内濠が埋められ、さらに来年の夏から天守閣が曳家されて本丸の内側に移動するそうです。

本丸からの岩木山の眺めです。

そんなに高い山ではありませんが(1625mです)、周囲に大きな山が無いので目立ちますね。





前日は3時間歩きっぱなしでも大して疲れませんでしたが、この日は子連れで(次女の世話で)ヘトヘトでした(^^;

今回は3時間半の滞在でありました。

撮影:2014/04/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

弘前公園の桜2014 (1~20)

待ちに待った弘前公園の桜がちょうど休みの日に見頃になりましたので、早速早起きして撮影してきました\(^o^)/

ホントは5時起床のつもりだったのが、寝坊して6時起床になってしまいましたが。。。

今回は市役所に車を止めて(1回千円です)、公園の外堀沿いに一周してきました。

外堀沿いの桜はほぼ満開となっていました。園内は外堀よりも咲くのが若干遅いため、今回は園の外側をぐるっと周ることにしたのでした。





外堀の写真は上の6枚と一番下の1枚で、歩いた距離が長かった割には写真が少ないです。

やはり園内の方が見どころが多いですね。

この建物は「旧弘前市消防団西地区団第四分団消防屯所」といいまして、ここから西堀沿いに南下しました。





ここでは弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」がぼんぼりに描かれています。

たか丸くんが背負う幟には「日本一のさくら!」と書かれていますが、私が見聞きした限り(実際に訪れたのは東京と東北各県だけですが)では、手前味噌ですがやはり日本一と思います(^^)

ウェザーニューズで先月、全国6万人と共に“お花見調査”を実施の中で「約1万人が選んだお花見名所ランキング」が発表されましたが、1位は東京の「千鳥ヶ淵緑道」でありました。ここは私も訪れたことがありますが。。。

高遠へは仙台に住んでいるうちに行きたいと思っていましたが、行きそびれてしまいました。吉野山ももう行けそうにないですね(^^;





西堀の向こう岸(東岸)はまだほとんど咲いていませんが、こちら側(西岸)はほぼ満開です。

公園の外周は住宅や道路があり、そこから出る熱が影響しているのかもしれません。



ここで時刻は8時半となりましたが、まだボートはまばらです。





西堀を過ぎたら弘前工業高等学校の前を通って南内門をくぐり、市民会館側から園外へ出ました。



最後は市民会館入口の外堀です。所要時間は約3時間でありました。

明日も早起きして、今度は家族で弘前公園をピクニックしてきます。

撮影:2014/04/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ラベンダーとモンシロチョウ

先週の日曜日のことですが(^^;

鰺ヶ沢の「海の駅わんど」の大創業祭へ行ってきたついでに「マリーハーブガーデン」へ行ってきました。

モンシロチョウがヒラヒラと舞っていたので、ひたすらモンシロチョウを追いかけてました。

下手な鉄砲なんとやらで、ただ闇雲に連射してただけのような気もしますが(^^;、D300の秒間6コマではかなり遅く感じてしまいますね。

8,9月にはD300Sの後継機種が発表されるという噂がありますが、とにかく金欠なもので20万超の出費は無理かなぁ。。。

もう少しで耐用シャッター数を迎えるのでその時に後継機を考えなくてはいけませんが、シャッターユニットの交換でしのぐしか無いかもしれません(^^;;;

撮影:2013/07/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

大館のバラ

先週の日曜日、大館の「石田ローズガーデン」で開催された「大館バラまつり」を観に行ってきました。

割とこじんまりした場所で密度が高く沢山の種類のバラが咲いていて、結構見応えがありましたよ(^^)













撮影:2013/06/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

横浜の菜の花

日曜日は横浜町の菜の花を見に行ってきました。

天気は良好、花は満開と絶好のコンディションの中、家族で菜の花の迷路に入って楽しんできました(^^)




撮影:2013/05/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧