カテゴリー「弘南鉄道 大鰐線」の379件の記事

2015年1月18日 (日)

弘南鉄道大鰐線 宿川原-鯖石 (ED221・キ105)

大~変遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^;

ようやく本日、今年最初の撮影が出来ました(^^)


ところで、小一の長女が昨日からインフルエンザに掛かってしまいました。

ちょっと可愛そうですが、日中は家族とは別の部屋で養生中であります。。。

撮影:2015/01/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前駅 (キ105)

日曜日に小学校の用事があって、その帰りを気まぐれに遠回りしている途中、西弘の踏切で妙に長い待ち時間だったので、ひょっとしたらとダイヤを確認してみるとちょうどラッセルが駅を除雪している時間。

踏切を渡る途中に駅を見ると、やはりラッセル車が除雪作業中でありました\(^o^)/

という訳で、駅の除雪作業風景を急遽撮ることにしたのでした(^^)

撮影:2014/12/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (りんご・7000系)

先週の日曜日、久々に早起きして近場に撮影に行ってきました。

「つがる」など早生種のりんごは赤く色づき、収穫が始まっています。

撮影:2014/09/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・りんごの花・7000系)

昨日は朝早く起きてりんごの花と鉄道の撮影に行ってきました。

ちょうど今がりんごの花の見頃なのであります。

田植え前の田んぼが水鏡になって、電車が映り込みました(^^)

撮影:2014/05/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前・奥羽本線 大鰐温泉-石川(ED221・キ105・あけぼの:EF81138)

今日のダイヤ改正で「あけぼの」の定期運行が無くなりましたが、「あけぼの」最後の運行に合わせ、弘南鉄道は奥羽本線の上に跨る石川跨線橋の上を「あけぼの」と同時にラッセルを通過させるイベントを行いました。

ご存じの方も多いかと思いますが、3月2日に同時通過を試みたものの「あけぼの」は遅れてしまい、同時通過は失敗していたのでした。

そして本日、無事「あけぼの」とラッセルは同時に通過し、ここに詰めかけた大勢の人たちは成功を喜んだのでした\(^o^)/

ラッセル車を良く見ると、「あけぼの」のヘッドマークを2コ付けてますね。

撮影:2014/03/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (キ105)

ラッセル撮影2コマ目は津軽大沢駅手前で撮ろうと思っていましたが、信号の待ち時間が長かったことが災いして(信号を避けるルートは解ってるんですが横着しました^^;)JR石川駅近くの踏切で踏切が降り、ここでラッセルが通過するのをただ見送るだけとなり。。。

結局この場所で撮ることになりました。

撮影:2014/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (ED221・キ105)

先週土曜日の午後のことですが、車に娘二人を乗せてドライブに出かけ、大した雪ではないけどラッセルが走るかどうか見に行ってみると、なんとラッセル車は前照灯を点けて待機中だったのでした。

当然娘そっちのけで追っかけてきました(^^;

撮影:2014/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-千年 (鉄橋・ED221・キ105)

前の記事で雪が少ないと書いたばかりでしたが、夜通し降って朝には20cmくらい積もってました(^_^;

さらに日中に降り積もって、積雪は1日前の倍くらいになってます。。。

という訳で、今日もラッセルが走ったのでありました。

しかし今回は家族でお出かけなので、行く途中にここで1コマだけ撮影したのでした。

撮影:2014/01/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原 (平川・ED221・キ105)

先週の月曜日、大鰐線でラッセルが動いたので撮影に行ってきました。

しかし今冬は雪が少なくてラッセルの出番も少なそうですね。

撮影:2014/01/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (青空・雲・7000系)

蒼い空にちぎれ雲が浮かぶ夏の日。大きな雲から太陽が顔を出そうとしていた頃、ブルーのストライプの列車がやって来ました。

撮影:2013/08/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧