カテゴリー「JR 石巻線」の60件の記事

2009年10月27日 (火)

石巻線 渡波-陸前稲井 (刈り取り前の稲穂・キハ48)

石巻線の普通列車です。

好い感じで稲穂を撮りたかったんですが、なんだかイマイチな感じですね(^^;

撮影:2009/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

石巻線 石巻-陸前稲井 (青空・雲・鉄橋・C11325)

ネタ切れにつき、石巻線の写真を載せます。

午前の2コマ目の続きです。

元々はこの構図を撮ろうと思っていたのでした。

撮影:2009/10/11

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

石巻線 前谷地-涌谷 (青空・雲・C11325)

この写真で今回の石巻線の写真は最後になります。

今回撮った写真の中ではこの写真が一番のお気に入りかな?

今回撮った6枚の写真はいずれも12mm(FX換算で18mm)でした。

空のグラデーションを表現できるのは広角レンズならではだと思います。

そういえば今年の陸東はC11なんだそうで、D51は来ないのかぁ、とちょっと残念でありました。。。

撮影:2009/10/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

しばしの休息

女川駅で停車中の旧客の窓越しにC11325が見えました。

旧客の佇まいって、重厚感があると同時に温かみも感じますね。

写真は日陰になってたので色温度を暖色側に調整してますが(^^;

撮影:2009/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線 陸前稲井-石巻 (太陽・青空・旧北上川・鉄橋・C11325)

午後もまたこの場所へとやってきました。

しかし今回は煙がほとんどありませんでした。。。

撮影:2009/10/11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石巻線 前谷地-涌谷 (青空・雲・枯れたヒマワリ・キハ40)

すっかり枯れてしまったヒマワリと一緒に撮ってみました。

夏が終わり、秋に入ったことを実感しますね。

撮影:2009/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

石巻線 浦宿-沢田 (太陽・青空・C11325)

午後の最初は、2年前に一度撮影したことのある場所に行ってみました。

C11を正面がちに撮ろうと思って来たんですが、先客がいてそのアングルはできなかったので、2年前と似た感じの構図にしました。

撮影:2009/10/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻線 涌谷-前谷地 (青空覗く曇り空・こがね)

SL通過までの待ち時間に、貨物、キハ110、キハ40、こがね、と色々な列車が通過していきました。

そのうちの「こがね」の写真ですが、このときは太陽が雲に隠れてしまっていましたので、例によってなんとなく晴れてるように修正しました(^^;

驚いたことに、この次の日に同じ場所で水無月さんもほとんど同じアングルで「こがね」を捉えていました(@_@)

撮影:2009/10/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

石巻線 沢田-浦宿 (青空・雲・万石浦・C11325)

午前の最後は万石浦を望める国道脇の僅かなスペースからです。

2年前に沢田駅近くからこの場所を望遠で写したことがあるんですが、煙が出てたし、逆にこの場所から撮ったらどうだろうか、と思って来てみたのでした。

撮影:2009/10/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻線 石巻-陸前稲井 (青空・雲・太陽・旧北上川・鉄橋・C11325)

2コマ目はかなりの人で賑わった、旧北上川の鉄橋ポイントです。

雲の状態が良さげだったので、ちょっと強引ですが太陽と列車と雲を一緒に入れてみました。

撮影:2009/10/11

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧