カテゴリー「草」の18件の記事

2010年6月 6日 (日)

庭先の花

こちらは高橋家で和んでいる時に見えていた庭の風景の一部です。

写真は大したこと無いですが^^;、こうした風景を眺めながらお茶できるというのは、何とも贅沢なひと時でありました(^^)

撮影:2010/06/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

枯れ草

研修旅行で宿泊したホテルにあった、もう片方の池はビオトープでもあるらしく、湿原のような感じで多様な植物が生息しているようでした。

撮影:2009/11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

朝露のイネ

↓のイネ科のエノコログサに続き、イネ科のイネです(^^)

朝露がポツポツと付いていて綺麗だったので撮ってみたのでした。

この写真はその朝露をなんとか生かそうと思って撮ったんですが、全然ダメでしたね。。。

でもピクセル等倍で見ると水滴が綺麗なんですよ←苦しい言い訳

撮影:2009/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エノコログサ

仙台駅の東口の空き地で育っていたエノコログサです。

Wikipediaのページを読んで驚いたんですが、これ、食用になるんですね。

なんとアワが仲間だそうです。

他に食べるものが無くなったときに試してみようかしら。

でもそんな事態が来ないことを願いたいですね。。。

撮影:2009/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

草露

今日の仙台は小雨のぱらつく天気でありました。

こんな日は綺麗な水滴を探して歩くのに限る、と思って錦町公園をウロウロしておりました。

そして見つけたこんな水玉。

穏やかに吹く風でゆらゆら揺れていて、撮るのには難儀しました(^^;

撮影:2009/07/29

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月21日 (火)

スズメ着地!

昨日も寝過ごしてブログアップし損ねました(^^;

なんか最近寝過ごしてばっかりですね(^^;;;

さて、写真はスズメの着陸寸前のシーンです。

別のスズメがこの場所に止まっていたんですが、飛び立ってしまった直後に別のスズメがやってきたのでした。

着地寸前の写真って初めて撮りました(^^)

撮影:2009/07/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

緑の上を行く

昨晩もテツコと一緒に寝ちゃってアップし損ねました(^^;

さてさて、昨日の昼は勾当台公園に行ってきましたが、モンシロチョウがヒラヒラ舞っていたので飛んでるシーンを撮ってみることにしました。

しかし蝶って飛んでるところを撮るのはめちゃめちゃ難しいですね。。。

オートフォーカスなんか使おうとしてもほとんど無駄なので、置きピンでひたすら追いかけて、運良くピントが合っていればいいという感じです。

撮影:2009/07/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

シロツメクサ

錦町公園でシロツメクサが沢山咲いていましたので、1枚撮りたくなってローアングルで撮ってみました。

撮影:2009/05/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

なずなと木

今日の昼も錦町公園へと行ってきました。

もう葉っぱを茂らせている桜の木も見られましたが、遅咲きの桜が咲いているのでまだ楽しめます(^^)

この写真は、ひょろっとした桜の木の根元になずなが群生していたのが面白かったので撮ってみました。

撮影:2009/04/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

北海道旅行記 美瑛の丘

この風景が見える場所で車を止めて、美瑛の雄大な風景をフィルムに収めてみました。

写真ではなかなか雄大さが伝わりませんが(^^;

撮影:2004/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧