カテゴリー「JR 花輪線」の19件の記事

2010年1月 8日 (金)

真冬の湯瀬温泉に到着

昼に会社から外出するのは特別な理由なしにはできないので、昨年までのように自由には撮影ができない環境になってしまいました。。。

という訳で、チャンスは朝夕しか無い訳なんですが、帰宅時間は今は真っ暗なので、朝に撮ることになります。

しかし今日は撮りそびれました(^^;

という訳で、4年前の今日に撮った写真をお送りします。

4年前は大雪で、各地で雪に苦しんだ年でありました。

弘前から仙台に戻る途中に花輪線の列車に乗ったときの写真ですが、ちょうど湯瀬温泉駅では駅標が見える場所に停車したのでした。

そういえば乗り鉄はしばらくしてないなぁ。。。

撮影:2006/01/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

花輪線 安比高原-松尾八幡平 (雪景色・信号・キハ58)

ネタ切れにつき、また過去写真から引っ張り出してきました。

今年の七夕の写真は仙台七夕 2009のアルバムにまとめてみましたので、ご笑覧くださいませ。

さてさて、こちらの写真は弘前へ帰省したときに松尾八幡平駅で交換になったため、後から来た列車を駅で撮ったものです。

ちなみに当ブログを始めて一番最初に載せた写真がこちらで、この3ヵ月後に同じ場所で撮った写真でありました。

撮影:2005/12/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

花輪線 松尾八幡平-安比高原 (雪・キハ58)

今はなき花輪線のキハであります。

キハ110系に置き換わってしまいましたが、また撮影に行きたいですね。

撮影:2006/04/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

花輪線 田山駅

田山駅での車内からの風景です。

この古びた看板を見ると、あぁ田山駅だなぁ、と思うのです。

撮影:2006/04/10

| | コメント (2)

花輪線 鹿角花輪駅

鹿角花輪駅で対向列車との交換のための待ち合わせの間に、ちょっとした撮影タイムを満喫したのでした。

塗りなおしたばかりだと思っていた国鉄急行色も、少し汚れが進んでくると共に重厚感が出てきますね。

撮影:2006/04/10

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

花輪線 八幡平-湯瀬温泉

今話題沸騰中の花輪線ですが、昨年撮った写真を貼り付けてみたいと思います。

1/250秒で撮りましたが、広角で近くを走るところを撮ったので動態ブレが激しかったです(^_^;

列車の赤色は撮ったままだと少しマゼンタっぽかったので、自分のイメージに合う赤に調整しています。

撮影:2006/04/05

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

花輪線 平館-北森

弘前への帰省の途中、ちょうど岩手山が見えていたので撮影をすることにしました。

やはり雪が少ないですね。

この列車ももう少しでここを走らなくなると思うと、なんだかちょっと寂しいものがあります。

撮影:2006/12/31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

花輪線 平舘-北森

花輪線でもやはりこの構図は撮っておかないと(^_^ゞ

岩手山が見えると背景にできる場所なんですが、この日は雲隠れでした。

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

花輪線 安比高原-松尾八幡平

自分としては珍しく花をメインにした作画ですが、雑然としててイマイチですね。。。

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

花輪線 横間-田山

お盆の帰省から仙台に戻る途中、花輪線の撮影をしてきました。

広角の画面端はデフォルメがきついですね(>_<)

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)