カテゴリー「JR 気仙沼線」の191件の記事

2012年5月14日 (月)

気仙沼線 陸前豊里-御岳堂 (田んぼ・キハ110)

もう1本を御岳堂駅近くの跨線橋から撮ることにしました。

4年半ぶりの訪問ですが、ここら辺は変わりないですね~

しかし近くまで三陸道が開通して便利になったので、今回もその恩恵を受けることができました。

撮影:2012/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

気仙沼線 のの岳-陸前豊里 (菜の花・キハ110)

連休中、気仙沼の嫁さんの実家に行ってる間にどうしても撮っておきたかったのが、前谷地から柳津までの気仙沼線でした。

適当に場所を決めて線路際まで行ってみると、野生の菜の花がそこかしこに咲いていたのでこれを入れて撮ることに。

しかし定刻になっても列車は来ず、JR東日本の列車運行情報にアクセスしてみると大雨の影響で運転を見合わせていたが運行を開始し、ダイヤは乱れているとのこと。

こりゃいつ来るか判らん、と撮影は諦めて娘の写真を撮っていたら遠くに列車のヘッドライトが見えたので、こりゃラッキー!!と早速撮影。

運良く撮る事ができました(^^)

撮影:2012/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

津谷川橋梁とヒマワリ

今回の震災では津谷川橋梁も津波に飲まれて所々橋が落ちてしまった訳なんですが、その近くの荒地にぽつんとヒマワリが咲いていたのでした。

写真右側にはショベルカーが見えますが、川の土手を復旧しているのかな?


さて、この場所の背後には立派な2階建ての本吉水道事務所が建っていて、今もその姿を残しているんですが、それも津波に飲まれました。

嫁さんの両親に聞いた話では、水道事務所に何人かが避難していたが、その中のおじいさんが、もっと高い場所に避難しないとダメだと言って、賛同した2,3人の人と一緒に避難しに行って助かったが、水道事務所に残った人たちは助からなかったとのこと。

この場所は河口から2km以上離れていて直接海を見ることはできませんから、もし私がそこにいたとしたら、その場に残っていたかもしれません。。。

撮影:2011/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

途切れたレール

写真は大谷海岸駅のレールですが、ここで途切れてしまっていました。

レールがあるのは駅ホーム近辺だけで、向こう側もレールが無い状態です。

いつの日かこの地に再びレールが敷かれ、ジョイント音を響かせて列車が走る日は来るのだろうか。。。

撮影:2011/08/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (赤牛漁港・キハ40)

赤牛漁港近くの木橋、というリクエストがありましたので、それが写っている写真を載せてみました。

実はこの(画面中央の右下に写っている)木橋を入れて撮ろうと思ったことは一度も無かったんですが、探したら写っている写真があったのでした。

撮影:2007/08/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

気仙沼線 また逢う日まで

気仙沼線は前谷地と柳津の間で運行を再開していますが、依然として陸前戸倉と気仙沼の間は被災されたままの状態のようです。

JR東日本は津波の被害を受けた7路線について復旧するということを明言していますが、三陸鉄道は自力の復旧は不可能、国などの支援が必要とのことなので、しっかりとした支援をお願いしたいと思います。


今回のスライドショウは、Googleマップが連動して撮影地に移動するようにしてみました。

またいつの日か鉄路が復活してジョイントやタイフォンの音が響き渡り、これまでに撮影した写真のような光景にまた巡り逢えることを願いつつ、このスライドショウを公開致します。

ちなみに私的なBGMとして、気仙沼出身で歌唱力抜群の畠山美由紀さん『輝く月が照らす夜』がオススメです(^^)

畠山さん、今は帰郷中で避難所などで活動、5/14には仙台の勾当台公園でフリーライブなんですね。いいなぁ、行きたいなぁ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

気仙沼線の桜

今までブログに載せたことのある画像の中から気仙沼線の桜の風景を集めてみました。

横アングルのみ12枚です。

スライドショウ仕立てにしてみましたので上の画像をクリックして御覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (日の出・青空・日門漁港・キハ110)

今年の始めに撮った、日門の写真であります。

ここ日門も津波で大きな被害を受けた模様で、被災地の空中写真を確認すると、トンネルの入り口には赤い屋根の家が覆い被さっていたり、漁港の背後の建物は全て木っ端微塵だったり。。。


正直言って鉄道撮影ができる気分になるまでにはもう少し時間が必要な気がします。

今まで気仙沼線の海が見える場所を重点的に撮ってきましたが、それらの場所はどこもかしこも大きな被害を受けましたので、そのショックは結構大きかったのかもしれません。。。

撮影:2011/01/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日の出・日門漁港・キハ110)

初日の出、の2日後ですが(^^;

良く晴れた青空のグラデーションが美しいです。

私が好きな風景の一つです(^^)

撮影:2011/01/03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・キハ48)

気仙沼線の写真をまだ載せきれてなかったのでこちらも載せていきます。

穏やかな日門漁港には大小様々な漁船が停泊しています。

個々の漁船は波に揺られて向きを変えることがあるので、列車が通ったときにどういう絵になるかはその時になってみないと解りません(^^;

撮影:2011/01/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧