« 2015年5月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年8月の4件の記事

2015年8月18日 (火)

仙石線 野蒜駅 (駅プラットホーム・205系・HB-E210系)

お盆は毎年のことですが、嫁さんの実家へ行ってきました。

2日目に、仙台に住んでた当時、一番美味しいと思っていた多賀城のケーキ屋さん「カズノリムラタ」へ行ってきたその帰り際、何故か三陸自動車道の鳴瀬奥松島ICで降りてしまい、折角なので最近全線開通した仙石線の野蒜駅まで行ってみることにしたのでした。

まずは被災した旧野蒜駅に行ってみると、駅のホームはそのまま残されていて、駅舎はファミリーマートになっていました。

そこから新しい野蒜駅が高台の方に建っているのが見えたので行ってみると、なんと新しいハイブリッド気動車の「HB-E210系」がやってきたではないですか!!!

しかも反対方向からは205系が!!!

実に8年ぶりの仙石線の撮影でありました。

撮影:2015/08/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

線香花火

少し前のことになりますが、ウチの近所の小さな神社のお祭りがあり、家族で歩いて行ってきました。

津軽地方では宵宮(よみや)といって、この時期は方々の神社で露店が出るお祭りがあるのです。

そこで花火を買ってきて、次の日に楽しみました。

点火時間が長い花火や、時間は長くないけど変化に富む花火など、いろいろありましたが長くても変化が無いと退屈です(^^;

締めはやっぱり線香花火です。

見ていると癒やされますね(^^)

撮影:2015/07/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

五能線 横磯-深浦 (緑・ブナ編成)

随分と奥深い山に分け入ったような雰囲気がありますが、実は深浦町役場の国道を隔てた向かい側です(^^;

子供達は近くで遊んでましたが、次女の頭にカミキリムシが取り付いて、それを見た昆虫嫌いの長女がやたらと騒いで逃げまわっていたのでした(^^;;;

私もカミキリムシは得意じゃないんですが、手で払って落としてあげたのでした。

撮影:2015/08/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

五能線 広戸-深浦 (深浦駅・家並み・海・キハ40,48)

今日は久々に五能線の撮影に行ってきました。

嫁さんは仕事だったので、子供達を乗せて気まぐれに鰺ヶ沢方面に車を走らせて、どこに行くか悩んだ挙句、五能線の撮影をすることにしたのでした(^^;

この写真は、深浦駅を見下ろす高台へ登る階段の途中からの撮影です。子供達と一緒にエッチラオッチラ登っていって、列車が来るまでしばらく待ちましたが、途中で雨に降られたり(すぐに止みましたが)、近くの花に蜂が止まっていたり、ちょっとしたスリル?が味わえたかもしれません。

ちょうどお昼時で子供達はお腹すいた~を連発してたのを我慢してもらいました(^^;;;

この撮影後は近くのお店「食べ物屋 セイリング」さんで食事しました。子供達はナポリタンを分けて食べてもらって、私はご当地グルメとして売り出し中の「マグロステーキ丼」にしてみました。なかなか旨かったですよ(^^)

撮影:2015/08/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2016年1月 »