« 石巻線 女川駅 (旧型客車・C11325) | トップページ | 弘前公園の桜2015 (1~23) »

2015年3月31日 (火)

五能線 千畳敷駅 (千畳敷・キハ40,48)

少し前の日曜日、子供達を連れて深浦まで行ってきました。
何故かというと、五能線が撮りたかったからなんですが(^^;

レンズは17-55mm F2.8Gでありますが、実は一度ニコンに修理に出していたのでした。その結果、片ピンは無くなり、まだ検証しきれてはいませんがピント不良も無いようで、元々のシャープな写りが復活していて、大金(といっても15k円程度でしたが)掛けて良かったです。

実は娘の小学校の卒業生の顔写真をこのレンズで撮ってたんですが、ピンぼけ連発でとても申し訳ないことをしてしまったので、これはまずいと思って修理に出したのでした。。。

それにしてもニコンはD300S後継機種は出さないつもりなんでしょうか?最近出たD7200はバッファの容量が増えてようやく使える機種になったとは思いますが、キヤノンが7DmkIIを出した今ではイマイチ魅力を感じません。個人的には2400万画素も要らないですし。。。

今のD300がもうじきシャッターユニット交換時期がやってきますが、次は中古のD300Sかなぁ。。。


なんだかグチっぽくなってしまいましたが^^;
気仙沼線普及委員会のイベントのお知らせです。

是非足を運んでみてください。

そういえば、嫁さんの実家のお義母さんが、地元本吉の障害者施設にボランティアで旅行の付き添いをしてきたそうで、身近なところで暖かな心の繋がりが広がりつつあることに、なんだか心がポカポカしてくる今日このごろです。

◆よみがえる気仙沼線写真展WITHことば◆
 日程:4月1日~4月11日
 場所:東京都千代田区・いきいきプラザ一番町展示ギャラリー
 入場無料
◆マリンバ奏者草刈とも子チャリティライブ◆
 日時:4月11日 午前11時
 場所:東京都千代田区・いきいきプラザ一番町内レストラン「るぴあの」
 3600円(ランチ付き)
◆よみがえる気仙沼線写真展WITHことば◆
 日程:4月28日~5月24日
 場所:東京都江戸川区東部図書館
◆講演会 未来へのかけはし◆
 日時:4月29日 14:00~15:30
    (予約が必要です。受付は4/11 11:00から下記図書館(03-5666-1022)で)
 場所:東京都江戸川区東部図書館2F 視聴覚室
 入場無料
撮影:2015/03/22

|

« 石巻線 女川駅 (旧型客車・C11325) | トップページ | 弘前公園の桜2015 (1~23) »

ローカル線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 五能線」カテゴリの記事

コメント

使い倒してますね~D300。あたしも釜石を期にフルサイズ(中古600)入れましたが、300はやっぱ捨てられませんもの、笑

投稿: sanma | 2015年4月 7日 (火) 08時39分

>sanmaさん
D300は耐用回数の15万コマを過ぎてしまったので、いつシャッターが逝ってもおかしくない状況です。。。
高感度が必要な時もあるのでD600はサブ機に欲しいなぁと思ってたんですが、少し前にD70が壊れてしまって、その代わりに中古のD5100を導入しました(D600まだ結構高いし^^;)。
バリアングルは便利に使えるかと思ったんですが、猫も撮らなくなった今ではほとんど使い道がありません^^;
エントリー機なので前側のコマンドダイアルが無いので使いづらいことこの上ないです。メニュー画面を開かないと変更できないことも多いですし。。。
やはり使いたい機能をカメラを見なくても手探りで(あるいは1目だけ見て)咄嗟の操作ができないと、メインでは使えないですね。
そういえば釜石は試運転始まってるようですね。いいなぁ~

投稿: chao | 2015年4月 7日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/59477832

この記事へのトラックバック一覧です: 五能線 千畳敷駅 (千畳敷・キハ40,48):

« 石巻線 女川駅 (旧型客車・C11325) | トップページ | 弘前公園の桜2015 (1~23) »