« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の5件の記事

2014年5月13日 (火)

五能線 藤崎-川部 (青空・岩木山・りんごの花・キハ48)

大鰐線の次は五能線へ転線しました。

昨年撮影したりんごの花は、スパっと枝が切り落とされていたので未来永劫撮影できなくなりました。。。

大胆に枝切りするのはよくあることのようです。もちろん良いりんごを作るのが目的ですから、良いりんごが育つことを願いつつ、別のアングルを探る訳です(^^;

そしてたどり着いたのがこちらです。この日は風が強くて枝がブランブラン動きまわって、良い位置に落ち着くかどうかは運を天に任せるより仕方ありませんでしたが、なんとバッチリ決まってました(^^)

撮影:2014/05/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・りんごの花・7000系)

昨日は朝早く起きてりんごの花と鉄道の撮影に行ってきました。

ちょうど今がりんごの花の見頃なのであります。

田植え前の田んぼが水鏡になって、電車が映り込みました(^^)

撮影:2014/05/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜石線 洞泉-陸中大橋 (太陽・雲・新緑の山・C58239)

4連休の最終日も帰り際にSLを撮影してきましたf(^^;

陸橋の真上から撮ろうと思った所には、今は背の高いガードが作られていて、どうにも撮れそうになく断念。
次にちょうど10年前に撮影したことがある場所へ行って撮ることにしました。

そこには地元のお母さんが子供を連れてSLを見に来ていて、ちょっと挨拶してからセッティングしたものの、ほとんど時間ギリギリでしたので、露出の設定がオートになっているのに気づいたのはSLが見えてからでした(普段は露出はマニュアルなので)。。。

それから写真を良く見ると、送電線が走っているのが見えます。
10年ぶりだったので、ここがどんな場所だったかほとんど忘れてしまってました(^^;

撮影:2014/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

釜石線 宮守-柏木平 (C58239)

4連休は嫁さんの実家へ行ってきましたが、その道中、ちょっと寄り道して釜石線へ行ってきました\(^o^)/

さすが人が集まるお立ち台、煙モクモクが嬉しいですね(^^)


気仙沼では新築の店舗が開店したばかりの「喫茶マンボ」へ行くことができました。以前と変わらぬ雰囲気の内装に感激し、そして念願のイチゴババロア(今回はハーフサイズだけの提供でしたが)を口にすることができてまた感激し、ホントに嬉しいです。

仮設の店舗は狭いのか混んでて全く入れずじまいでしたので、約4年ぶりの入店です。今回はたまたまタイミングが良かったのかすんなり入れましたが、店を出る頃は外で並んでる人がいました。やはりこの時を待ってた人が多いんですね。

しかし新店舗の周囲はまだ建物の基礎や被災した建物が多く残っている状況で、新築して開店されたのは勇気がいることだったんではないかと思います。

これだけでも気仙沼に行った甲斐があったというものです(^^)

撮影:2014/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

弘前公園の桜2014 (21~27)

次の日は朝早く起きて予定通り弘前公園へピクニックへ行ってきました(^^)

しかし市役所の駐車場が6時過ぎ頃で既に満車となっていて、朝食に市民会館入口近くのパン屋さん「白銀館」でパンを買ってから、工業高校近くの民間の駐車場へ停めることにしたのでした。

園内は満開!!!

朝早いのに結構な人がいましたよ。

石垣の修理のため、今年の秋から内濠が埋められ、さらに来年の夏から天守閣が曳家されて本丸の内側に移動するそうです。

本丸からの岩木山の眺めです。

そんなに高い山ではありませんが(1625mです)、周囲に大きな山が無いので目立ちますね。





前日は3時間歩きっぱなしでも大して疲れませんでしたが、この日は子連れで(次女の世話で)ヘトヘトでした(^^;

今回は3時間半の滞在でありました。

撮影:2014/04/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »