« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の6件の記事

2014年3月15日 (土)

未来へのかけはしツアー

写真は白鳥の飛翔です。やはり白鳥は飛んでいるところが美しいです。


また告知でありますが、本日15日の両国のイベントを皮切りに、3月24日の仙台のイベントまでの間に様々なイベントが行われます。

元気になれるライブやコンサートがありますので、ご参加頂けましたらよろしくお願いします。

撮影:2014/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前・奥羽本線 大鰐温泉-石川(ED221・キ105・あけぼの:EF81138)

今日のダイヤ改正で「あけぼの」の定期運行が無くなりましたが、「あけぼの」最後の運行に合わせ、弘南鉄道は奥羽本線の上に跨る石川跨線橋の上を「あけぼの」と同時にラッセルを通過させるイベントを行いました。

ご存じの方も多いかと思いますが、3月2日に同時通過を試みたものの「あけぼの」は遅れてしまい、同時通過は失敗していたのでした。

そして本日、無事「あけぼの」とラッセルは同時に通過し、ここに詰めかけた大勢の人たちは成功を喜んだのでした\(^o^)/

ラッセル車を良く見ると、「あけぼの」のヘッドマークを2コ付けてますね。

撮影:2014/03/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

白鳥とカモメ

藤崎町の白鳥飛来地での光景です。

海からかなり遠いこの地に、なぜかカモメが来ていたのでした。

なぜでしょうね?不思議です。。。

撮影:2014/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (キ105)

ラッセル撮影2コマ目は津軽大沢駅手前で撮ろうと思っていましたが、信号の待ち時間が長かったことが災いして(信号を避けるルートは解ってるんですが横着しました^^;)JR石川駅近くの踏切で踏切が降り、ここでラッセルが通過するのをただ見送るだけとなり。。。

結局この場所で撮ることになりました。

撮影:2014/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

よみがえる気仙沼線写真展

写真はこのブログを始めて間もない頃に載せた写真の再掲ですが、気仙沼線の写真であります。

初めて気仙沼線を海を背景に撮影したのがこの日でありました。ちょうど8年前の3月12日です。

今日は先の震災からちょうど3年。メディアはこぞって震災に関係した特集を組んでいますが、当時のことを思い起こすいい機会になりますね。


告知でありますが、3月31日より4月26日までの間、【よみがえる気仙沼線写真展】と題して、東京は代々木にあります喫茶店「Cafe nook」にて写真展が開催されます。

主催は「気仙沼線普及委員会」となっておりますが、実はこちらで展示される写真のデータは私が提供しておりまして、これを機会に私も委員会の一員となりまして、活動していくこととなりました。

「気仙沼線普及委員会」では震災の記憶を風化させないための活動をしておりまして、【気仙沼線】という歌曲も作ってCDにて販売もしております。

よろしければ写真展に足を運んでいただけますと、大変ありがたく存じます。

撮影:2006/03/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (ED221・キ105)

先週土曜日の午後のことですが、車に娘二人を乗せてドライブに出かけ、大した雪ではないけどラッセルが走るかどうか見に行ってみると、なんとラッセル車は前照灯を点けて待機中だったのでした。

当然娘そっちのけで追っかけてきました(^^;

撮影:2014/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »