« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年10月の8件の記事

2013年10月31日 (木)

奥羽本線 大張野-羽後境 (C6120・太陽)

秋田こまち号の運行最終日は、奥出踏切から撮影をスタートしました。

この場所からの正面狙いは既に人が一杯で難しそうだったので、天邪鬼な私は太陽を入れて機関車の輪郭が逆光で浮かび上がることを目論んでみました。

結果は微妙~な感じです(^^;

撮影:2013/10/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

男鹿線 天王-船越 (朝焼け・青空・船越水道・船越水道橋梁・キハ40)

次の日の早朝は男鹿線で撮影することにしました。

ここはず~っと前から一度来てみたかったのです(^^)

撮影:2013/10/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

奥羽本線 羽後境-大張野 (C6120・旧客)

この日最後は船岡トンネル近くでしたが、下見無しで迷わないで行けてラッキーでした(^^;

E6系との並走をほのかに期待してましたが、この直後にE6が通過していったので、もうちょっと早く来てくれれば。。。とちょっと後味の悪い撮影ではありました。

撮影:2013/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 後三年-飯詰 (C6120)

午後の最初は後三年駅の発車にしましたが、全方向どこ向いても停車している車が入るので、サイドから流し撮りすることにしました。

シャッタースピード1/13秒という自分にとっては無謀な(^^;スローシャッターで、辛うじてなんとか見れるコマが一コマだけあったんですが、そのコマはご覧の通り向こう側の車が見えているという。。。

撮影:2013/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

奥羽本線 神宮寺-大曲 (C6120・旧客・青空)

こちらも煙がスカスカですね(^^;;;

でも青空が爽やかでした。

撮影:2013/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 羽後境-峰吉川 (C6120・旧客・鉄橋)

この場所は10‰の上り勾配の手前だから煙を吐くかと期待したんですが、スカスカでしたね(^^;

10‰の下り勾配を下ってきたばかりだからダメだったのかな。。。

撮影:2013/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

奥羽本線 四ツ小屋-和田 (C6120・旧客)

先週の日曜月曜は、SL秋田こまち号の撮影に行ってきました\(^o^)/

SLの撮影は、悲しいかな大体1年に1回のペースなんですが、近県でデスティネーションキャンペーンがあったりするので、そのおかげで辛うじて撮影できてるというところです。。。

もうじき釜石でC58の定期運行が始まるので、そしたらもう少し行きやすくなったりしないかな、と思ってはいるんですが、やっぱり1年に1回ペースかなぁ(^^;

さて、今回運行があった大曲周辺は私にとって未踏の場所でありまして、ナビがあるのにちょっと道に迷ったりして難儀したのでした。。。

まずはこの場所からの撮影です。割と人が集まった場所でしたが、SL通過直前から陰ってきた上に風が強くて、ご覧の有様です(>_<)

後ろにE6系がちょこっと見えていて、加速して抜いてくれないかなぁと思ったんですが、最後尾を見せたまま行ってしまったのでした。

撮影:2013/10/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

五能線 深浦-横磯 (青空・海・稲刈り後田んぼ・キハ40)

青い空に蒼い海、清々しい情景でありました。

撮影:2013/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »