« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

2013年1月30日 (水)

弘南鉄道弘南線 境松-田舎館 (ED333・キ104)

午後は弘南線へとやって来ました。

田舎館より黒石側で撮るのは始めてでありました。


ラッセルは浅瀬石川を渡る鉄橋から駆け下りるようにやってきました。

撮影:2013/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (キ105)

大鰐駅を出て最初の踏切がラッセル通過後に開かなくなるアクシデントに遭って2ヶ所目を撮り損ねてしまい、次は正面を狙えるこの場所へやってきました。

踏切進入時にフランジャを上げたその刹那、雪を大きく吹き上げたのでした。


この撮影の後、中央弘前駅へ行って入場券を買ってラッセルが来るのを待ち構えていましたが時間になっても来ず、駅のおばちゃんに千年で折り返しになったと言われてガックリorz

しかし午後に弘南線でラッセルが走るとのことで、家に帰って昼飯を食べてから弘南線へ行くことにしたのでありました。

撮影:2013/01/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原 (住宅街・キ105)

昨日は久々にラッセルの撮影ができました\(^o^)/

でも土曜日の午後に大鰐線で走ったようで、その時は家族でお出かけしてたので撮れなかったのが残念でした。。。


右下に除雪してる人が偶然ファインダーに入りました。もっとうまく撮れたら良かったんですけど(しかもこの写真トリミング済^^;)、腕が無いのでダメダメですね。。。

撮影:2013/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

津軽鉄道 嘉瀬-金木 (冬空・雪原・ストーブ列車)

サイドからの撮影ですが、少し後追い気味になっています。

少し正面寄りになった方が、機関車の存在を幾分は大きくできたかもしれないと思うと、ちょっと心残りでありました。。。

撮影:2013/01/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門 (岩木山・ストーブ列車)

昨日はいつも子供たちの世話でストレスが溜まってる嫁さんに1人で出かけてもらって、私は娘2人を連れて五所川原へと行ってきました。

何故かというと、とりあえずストーブ列車を撮りたいなぁと思ったもので(^^;

昼は子供たちの為にエルム(五所川原のショッピングセンター)で昼食を取ることにしたので、それほど五所川原市内から遠くない場所でまずは1枚。

なんだかちょっと窮屈な絵になってしまいました(^^;;;

撮影:2013/01/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

大船渡線 気仙沼-新月 (大川・鉄橋・ポケモントレイン)

気仙沼市内へ入る前に、ちょうど時間が合ったので「ポケモントレイン」を撮ることにしました。

暗い上に正面方向から撮るロケーションではなかったので、後追いで流し撮りです(^^;

撮影:2012/12/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

初日の出

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/

さて、元日は初日の出を撮りに岩井崎へと行ってきました。

結構な人が集まって、日の出直後に万歳三唱、そして餅撒きがあって、私も1個頂きました(^^)


岩井崎周辺の低地はほとんど更地の中、新しく建設されて稼働したばかりの大きな銀色のがれきの焼却場が目に付きました。

今年は復興がより一層進むといいんですが。。。

撮影:2013/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »