« 釜石線 岩手二日町-荒谷前 (田んぼ・D51498・12系客車) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・夕暮れ・7000系) »

2012年6月15日 (金)

釜石線 似内-花巻 (D51498)

最後は似内駅の発車シーンを撮影することにしました。

三脚を設置し終わってから少し待っていると、地元のお爺さんが歩いてやってきたのでしばらく一緒にお話することに。

大釈迦から青森側は盛岡支社なんだとか、やけに鉄道に詳しそうなのでお尋ねしたら、鉄道員だったとのこと。

もう退職してから二十数年が経ったそうですが、それにしてはかなりお元気なご様子。

いろいろと昔のお話を聞いてるうちに汽笛が鳴ったので、それぞれの立ち位置で撮影開始となりましたが、それにしても私とお爺さん以外の撮影者は皆無という、そこそこの発車シーンが撮れる場所にしては不人気でありました。

撮影後はまた花巻のパン屋さん「石窯パン工房 ミッシェル」に立ち寄ってお土産のパンを買って帰りましたが、お店に入ろうとしたときに汽笛が鳴り響いて、最後までD51を堪能できたのでした(^^)

撮影:2012/06/10

|

« 釜石線 岩手二日町-荒谷前 (田んぼ・D51498・12系客車) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・夕暮れ・7000系) »

ローカル線」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 釜石線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/45670341

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石線 似内-花巻 (D51498):

« 釜石線 岩手二日町-荒谷前 (田んぼ・D51498・12系客車) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・夕暮れ・7000系) »