« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の12件の記事

2012年5月31日 (木)

奥羽本線 弘前-石川 (岩木山・日没・701系)

日食のあった日は夕日も綺麗でした。

見た目の太陽はもっと赤かったと思うんですが、露出を下げると画面が暗くなりすぎるので露出はこの辺まで抑えめに。

撮影:2012/05/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

奥羽本線 石川-弘前 (岩木山・田植え・あけぼの)

田植えの真っ最中、「あけぼの」が傍を駆け抜けて行きました。

撮影:2012/05/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

イルカショー

今日は朝にふと思いついて浅虫水族館へ行ってきました。

目玉は何と言ってもイルカショーです。

イルカは迫力あるジャンプを披露してくれました。

娘のテツコが思いの外、相当喜んでたのでホントに行って良かったです(^^)


小学生の頃に学校の遠足で訪れた浅虫水族館は地味~な感じでしたが、今はこんな派手なパフォーマンスもあって、誰でも楽しめる水族館になっていました。

今の水族館も出来てから結構経ってるのはずなので、自分がウラシマ状態なだけなんですが^^;

撮影:2012/05/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

岩木山へ続く道

タイトルとは違って、この道を進んでも岩木山頂にはたどり着かないと思います(^^;

撮影:2012/05/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花と岩木山

先週の土曜日は岩木山の北側に広がる菜の花畑を見に行ってきました。

今年は昨年までとは別の場所に作付けされましたが、こちらの方が広々感があって見ごたえがありました(^^)

撮影:2012/05/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (部分日食・7000系)

今朝は弘前でも日食を見ることができましたが、太陽が部分的に隠れる部分日食でありました。

これを鉄道写真として撮ってみたらどうかと思って出社前に撮影してみました。太陽の右下がちょこっと欠けているのが判りますでしょうか?

弘前での最大食の時刻7:44の約1分前の撮影ですが、太陽が明るすぎるのでかなり露出を抑えたつもりでもちょっとだけ欠けたようにしか見えませんでしたね。。。

しかも案外太陽高度が高めだったので広角にならざるを得ず、太陽は小さめです^^;

思い切り画像をレタッチしたら色が変になったのでモノクロにしてます。

撮影:2012/05/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

五能線 板柳-鶴泊 (タンポポ・岩木山・キハ40)

浪岡からの帰り際、今度は五能線に立ち寄ることにしました。

タンポポも春の風物詩ですね~(^^)

撮影:2012/05/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (岩木山・りんごの花・7000系)

日曜日は天気が良くて岩木山がクッキリと見えていたので、家族で浪岡へ出かける途中、こちらの撮影地に立ち寄ったのでした。

いかにも弘前らしい風景です(^^)

撮影:2012/05/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

気仙沼線 陸前豊里-御岳堂 (田んぼ・キハ110)

もう1本を御岳堂駅近くの跨線橋から撮ることにしました。

4年半ぶりの訪問ですが、ここら辺は変わりないですね~

しかし近くまで三陸道が開通して便利になったので、今回もその恩恵を受けることができました。

撮影:2012/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

気仙沼線 のの岳-陸前豊里 (菜の花・キハ110)

連休中、気仙沼の嫁さんの実家に行ってる間にどうしても撮っておきたかったのが、前谷地から柳津までの気仙沼線でした。

適当に場所を決めて線路際まで行ってみると、野生の菜の花がそこかしこに咲いていたのでこれを入れて撮ることに。

しかし定刻になっても列車は来ず、JR東日本の列車運行情報にアクセスしてみると大雨の影響で運転を見合わせていたが運行を開始し、ダイヤは乱れているとのこと。

こりゃいつ来るか判らん、と撮影は諦めて娘の写真を撮っていたら遠くに列車のヘッドライトが見えたので、こりゃラッキー!!と早速撮影。

運良く撮る事ができました(^^)

撮影:2012/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

弘前公園の桜13~28

気仙沼に旅立つ日の早朝、またしても弘前公園へ撮影に行ってきたのでした。

まずは西堀周辺から撮影を開始。



まだ5時半だというのに春陽橋の上は人が途切れず。。。



貸しボートは定員3名、30分600円ということです。





しばらく粘って2羽並んだところをなんとか撮れました。

西堀を離れ、天守閣方面へ向かうと桜のシャワーを浴びた屋台が。

放射状に広がった花いかだが好い感じでした(^^)





天守閣を宙玉レンズで。7時までは有料区域もフリーで入れるんですが、ここで7時になったので有料区域を迂回します(^^;



最後は亀甲門から出て外堀の桜を撮影。


今回も富士見橋の臨時駐車場に車を止めました。

この日は曇り空だったんですが、散り始めの風景を写すことができて満足でありました(^^)

撮影:2012/05/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

弘前公園の桜2~12

当ブログは1記事につき1枚の写真を原則にしてきましたが、今回は沢山写真を載せちゃいます。





久々に宙玉レンズを使いました。桜と相性バッチリです(^^)



市民会館入口前の横断歩道です。近くのパン屋さん「白銀館」でパンを買って、園内のテニスコート前のベンチで朝食にしました。



市民会館入口付近の外堀です。今回はここからの眺めが一番印象に残りました。

今年初めて市役所の屋上が開放されました。眺めはいいんですが、綺麗な写真を撮ろうと思うと邪魔なものが多くて。。。

お約束の天守閣です^^;。今回、園内で撮った写真はこれ1枚です。

西堀の北側にある、「旧弘前市消防団西地区団第四分団消防屯所」(長い!)がリフォームされ、以前のヤレた感じ(これはこれで良かったんですが)が無くなって、ビシっと決まってます。
写真はその建物の中から園内の桜を眺めた光景です。


今回は富士見橋の臨時駐車場に車を止めてそこから歩いて散策しましたが、6kmは歩いたみたいです^^;

それにしても地元にこんな素晴らしい場所があるなんて、とっても恵まれた環境にあるんだな、と実感しますね。

撮影:2012/04/30

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »