« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の16件の記事

2011年8月28日 (日)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・夕暮れ・7000系)

夕暮れ時になって、とりあえずどこかに撮影に行こうと思って車で出かけたんですが、そういえばこのアングルで夕暮れ時には撮っていないことに気づいて来てみました。

しかし気づいたのが遅かったので三脚を立てる暇も無く、手持ちで撮ったのでした(^^;

撮影:2011/08/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

五能線 川部-藤崎 (花火・列車の軌跡)

今日は『第42回津軽花火大会』が開催されるということで、これは五能線と撮れるんではないかと思っていつもの場所へとやって来ました。

花火と列車を一緒に撮るのは、今回が初めてのことだったと思います。

岩木山がくっきり見えていれば岩木山も一緒に撮れそうだったので、それは来年の課題となりました。

撮影:2011/08/20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

津谷川橋梁とヒマワリ

今回の震災では津谷川橋梁も津波に飲まれて所々橋が落ちてしまった訳なんですが、その近くの荒地にぽつんとヒマワリが咲いていたのでした。

写真右側にはショベルカーが見えますが、川の土手を復旧しているのかな?


さて、この場所の背後には立派な2階建ての本吉水道事務所が建っていて、今もその姿を残しているんですが、それも津波に飲まれました。

嫁さんの両親に聞いた話では、水道事務所に何人かが避難していたが、その中のおじいさんが、もっと高い場所に避難しないとダメだと言って、賛同した2,3人の人と一緒に避難しに行って助かったが、水道事務所に残った人たちは助からなかったとのこと。

この場所は河口から2km以上離れていて直接海を見ることはできませんから、もし私がそこにいたとしたら、その場に残っていたかもしれません。。。

撮影:2011/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

途切れたレール

写真は大谷海岸駅のレールですが、ここで途切れてしまっていました。

レールがあるのは駅ホーム近辺だけで、向こう側もレールが無い状態です。

いつの日かこの地に再びレールが敷かれ、ジョイント音を響かせて列車が走る日は来るのだろうか。。。

撮影:2011/08/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

震災後の大谷海岸

13~15日は嫁さんの実家へ行ってました。

気仙沼市中心街の被害が少なかった場所には新たに出店するお店が出てきて、街は活気を取り戻しつつあるように思えました。

ただ、市内の被害の大きい場所(鹿折近辺)は瓦礫等が撤去されてかなり片付いたように見えましたが、復旧にもまだ遠い状態のようでした。


さて、写真は道の駅「大谷海岸」の展望台からの眺めです。

震災前の写真と比べてみてもらえると一目瞭然ですが、松の木があらかたなぎ倒されて、跡形もありません。。。

撮影:2011/08/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

津軽鉄道 五農校前-津軽飯詰 (ひまわり・津軽21型)

日曜日の昼過ぎに1人で撮影に行こうと思ったんですが、またしても娘のテツコが一緒に行きたいと言うので、テツコを連れて撮影に行ってきました(^^;

五農校前駅と津軽飯詰駅の間のひまわりが気になっていたので行ってみましたが、水不足のせいか倒れそうになっているひまわりが多くて、ちょっと厳しい状況のようでした。。。

程度の好いひまわりを探して撮ってみたんですが絵はイマイチでしたね(^^;;

この後別の場所に移動してもう一枚撮ろうと思ったんですが、テツコが飽きてきてしまったので帰ることにしました。

五所川原まで行ったのに撮ったのは1枚だけというのも悲しいですが、仕方ありませんね(^^;;;

撮影:2011/08/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (青空・雲・踏切・7000系)

夕方頃になって夕焼け狙いで撮影に行こうと思ったら、娘のテツコが一緒に行きたいと言うので安全に撮れる場所にやって来ました。

しかしほとんど夕焼けにはなりませんでした。。。

撮影:2011/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 館田-新里 (新里駅舎・7000系)

こちらも駅舎を入れて撮ってみました。

こういう昔ながらの駅舎ってホントに少なくなりました。

どんな風に改修されるのか、楽しみなような、不安なような(^^;

撮影:2011/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 新里駅 (新里駅舎・7000系)

新里駅が気になって、ちょっと撮影にやって来ました。

7月頃から改修工事を始めるとのことでしたが、まだ駅舎そのものに手は加えられていないようでした。

撮影:2011/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル4

最後は土手に並んでいるねぷたの1台1台を間近から撮影して回りました。

こちらは亀甲町町会の「趙雲幼主を救う」です。

三国志は高校生の頃に吉川英治や陳舜臣を読んだりして、結構ハマってました。

小さい頃にテレビで見たNHKの人形劇も好きでしたね~

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル3

ねぷたの運行を撮るのは結構難しいですが、こうして土手の上の道路に並んでいるのは撮りやすくていいですね(^^)

ねぷたは左から、海遊会の「三国志趙雲、長坂坡にて奮戦す」、津軽衆の「復興祈願、正宗出陣」、西地区ねぷた親交会の「鍾馗『終南山の臣鍾馗悪鬼を誅して玄宗・皇帝に報ずる』」でした。

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル2

「なぬか日スペシャル」ではねぷたを燃やすイベントがあるということで、これも一目見たいと思っていたんですが、点火からあっという間に燃え広がってねぷたを燃やしてしまい、すぐにねぷたの骨格だけになりました(^^;

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

弘前ねぷた2011 なぬか日スペシャル

今日は弘前城築城400年記念の「なぬか日スペシャル」に行ってきました。

岩木川沿いの道を封鎖してねぷたが並んだ様は、なかなかの壮観でありました(^^)

撮影:2011/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

弘前ねぷた2011

金曜日にはねぷたを見に行ってきました。

ねぷた囃子は津軽人の心に響きますね(^^)

あ、津軽人じゃなくてもズシリと響くと思います(^^;


こちらのねぷたは境関町会・境関ねぷた愛好会の「為信初志創制への誓い」です。

撮影:2011/08/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

只見線 根岸-会津高田 (曇り空・雪景色・C11325・旧客・DE101124)

先日の大雨で只見線が大変なことになってしまいました。。。

第5~7橋梁が流出してしまったとのことで、なんとも言葉になりません。

磐越西線でも豊実周辺ではかなりの被害が出たようで、自然の恐ろしさを再びまざまざと見せつけられた感じです。

津軽地方は雨不足で岩木川の流量が低下しているというのに。。。

撮影:2004/02/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

津軽鉄道 嘉瀬-毘沙門 (毘沙門駅・津軽21型)

日曜日は津軽金山焼へ行って焼き物を見て(予算が無いので見るだけです^^;)、レストランで食事してきました。

カレーライス、結構旨かったです(^^)

気になる焼き物がいくつかありましたが、その中でも津軽塗りとのコラボの焼き物に惹かれましたね~


さて、そこからは津軽鉄道が近いのでついでに撮影に行ってきました。

毘沙門駅には紫陽花が咲いていましたが、晴天でちょっと干からびていた上に日陰だったので遠目にちょこっと入る程度にしてみたのでした。

撮影:2011/07/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »