« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の24件の記事

2011年6月27日 (月)

藤田記念庭園 和館と岩木山

藤田記念庭園内からは岩木山を望むことができます。

右側に見える和館では先月5月18日、羽生名人と森内九段の対局があったとのことでした。

撮影:2011/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田記念庭園のハナショウブ2

1輪だけぽつんと咲いていたハナショウブを望遠レンズで。

撮影:2011/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田記念庭園のハナショウブ1

日曜日は家族で青森に出かけたんですが、藤田記念庭園の無料開放が気になって仕方がなかったので、後で一人で行ってきたのでした。

園内の水辺ではハナショウブが見頃を迎えていて、なかなか見応えがありました(^^)

撮影:2011/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 板柳-鶴泊 (岩木山・青空・キハ48,40)

土曜日は床屋に行った後に五能線撮影に行ってみました。

弘南鉄道の方が近くて気軽に行けるんですが、実は架線柱がちと苦手なので自然と五能線の方に足を伸ばしてしまいます(^^;

この日はこの1コマだけ撮って帰ったのでした。

撮影:2011/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

馬の散歩

こちらは馬のプロポーションがユニークですね。

私は馬には疎いのでどんな馬なのか全然判りませんが^^;

おじさんのねじり鉢巻もいい感じです(^^)

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れ馬

SL試運転の午前の撮影を終えた後、青森へ向かう途中に大釈迦の国道7号線と旧道の合流点付近の広場に車が沢山停まっていて、よく見ると馬がソリを引いている姿が見えたのでちょっとだけ馬を撮影してみたのでした。

こちらの写真は興奮して暴れる馬をいなしているところです。

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

弘前花火2011

土曜日は娘テツコの幼稚園の運動会を観て、人前に出ることがとっても苦手だったのによくやってたなぁ、と一生懸命な姿に感動したのでありました(^o^)


さて、土曜日は「第6回 古都ひろさき花火の集い」があって、某所から岩木山を背景に撮ろうと思っていましたが、山頂付近は笠雲が掛かってしまいました。。。

花火は結構迫力があって楽しめました(^^)

撮影:2011/06/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

奥羽本線 浪岡-北常盤 (青空・D51498・12形客車)

今回最後の撮影は、懲りずに広角で青空を大きく入れて撮ることにしました。


久々の地元のSL運行は、十分堪能することができました(^^)

今度はC6120が来てくれると嬉しいですね~

群馬DC、行ってみたいなぁ(ぼそっ)。。。

撮影:2011/06/12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥羽本線 大釈迦-浪岡 (木流し・D51498)

木の向こうにD51が走るところを流し撮りしてみましたが、シャッタースピードが1/50ではかなり早かったようで、完全に失敗でした(^^ゞ

場所の選定もイマイチでしたかね。。。

撮影:2011/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 (D51498・12系客車)

昼飯をサンロード青森近くの蕎麦屋で食べてから前日と同じように嫁さんと娘を弘前に帰し、また鶴ヶ坂へとやってきました。

今日は最後の撮影ということで、沿線で最も人が集まると思われる鶴ヶ坂のポイントで記念撮影をすることにしました。

特に面白味は無い写真ですが、煙があるのはいいもんですね(^^)

撮影:2011/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂 (D51498)

2コマ目は鶴ヶ坂の跨線橋へやってきました。

やはり人はかなり多くて、三脚を構えている人と人の間から望遠レンズで抜いて撮るより仕方が無い感じでした。

ここは10‰の下り坂だと思うんですが、嬉しい煙のサービスでありました(^^)

この日は赤いナンバープレートを付けていましたが、赤いプレートは12年前に釜石線で一度見たきりでした。

撮影:2011/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 川部-北常盤 (青空・D51498)

D51運行最終日も撮影に行ってきましたよ(^^)

この日も嫁さんと娘を連れて行きましたが、2人ともSLに興味が薄くなってきたのか車内で待機(^^;

とりあえず1人で線路端へ行って、青空を大きく入れて撮ってみました。

向こうの人が沢山いるところでは煙を吐いていましたが、そこを過ぎると残念なことに煙無しに。。。

撮影:2011/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

奥羽本線 川部-撫牛子 (ハルジオン・D51498・12系客車)

この日の最後は平川の鉄橋近くで撮ることにしましたが、ハルジオンが沢山咲いていたのであえて逆光側から撮ってみました。

ハルジオンかヒメジョオンかは判断がつきづらいところですが、花を一輪摘んでみると茎が中空になっていたのでハルジオンのようでした。

この花を入れて撮るのは磐越西線で試して以来、約2年ぶりのことでありました。

撮影:2011/06/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 (D51498)

午前の撮影後に青森駅近くのカフェ ムースで旨いパスタを食べました。こんなに旨いパスタは久々でした(^^)

その後は嫁さんと娘を弘前の自宅に帰し、取って返して鶴ヶ坂までやってきました。

通過時刻直前に着いて、ポイントは満席状態なのでハナから後追いにすることに。

しかし逆光なので微妙な感じですね。。。

撮影:2011/06/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 鶴ヶ坂-津軽新城 (田んぼ・歓迎する人・D51498・12系客車)

この場所では、歓迎の横断幕を掲げて列車を出迎えていたのでした(^^)

撮影:2011/06/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 川部-北常盤 (小川・水色の花・D51498)

昨日と今日は「SL津軽路号」の本運転の撮影に行ってきました\(^o^)/

まずは先週最後の撮影ポイントにまた来てみましたが、岩木山は見えない上に人多すぎで自由に撮れなくて、しかも通過時刻直前に着いたので良く考える間も無く列車は来てしまったのでした。。。


今回は嫁さんと娘を連れて行ったんですが、娘は汽笛がウルサイと言っては耳を塞いでいたようでした。

一昨年、陸羽東線沿線の江合川の河川敷でC11を見せたときは、じ~っと見てたのになぁ(^^;

撮影:2011/06/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

奥羽本線 北常盤-川部 (岩木山・休耕田・D51498)

今回の最後は北常盤近くの田んぼで良さげな小川を見つけたのでこれを入れて撮ろうと思ったんですが、途中で一般の人の車がやってきて、どうやっても車が入るので少し移動をすることに。。。

しかしいい感じに撮れる場所を見つけられず、しょうもない絵で終わってしまいました。

煙は薄かったのでどっちにしてもダメでしたけど(^^;

来週もう一回チャレンジしようかなぁ。

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 (桃色のボケ・D51498)

午後の撮影までには3時間以上の間が空くんですが、折角なので青森駅前のA-FACTORYに行ってちょっと買い物などしてきました。

土曜日は嫁さんにお使い頼まれて駅ビルのラビナに行ってきたついでにA-FACTORYにも寄ったんですけどね(^^;

さて、そんなこんなで時間を潰していたら、鶴ヶ坂のトンネル手前のお立ち台付近は車を停めるスペースは無く、跨線橋付近で撮ることにしました。

こちらも結構な人が来る場所だったんですが、道路下の斜面を降りていって、タニウツギを入れて華やかさを演出してみようと思い立ったのでありました。

大体計算通りに収まってくれて満足でありました(^^)

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂 (D51498)

今日の2コマ目は大釈迦のトンネル入口近くのお立ち台で撮ってみました。

煙はモクモク上がって良かったんですが、向こうに見える陸橋までは隠れませんでした(^^;

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 川部-北常盤 (岩木山・D51498)

今日は岩木山がよく見えていたので大写しにしてD51とツーショットとしました。

やっぱりこういう青森に来ました!というアリバイ的な写真も撮っておかないと(^^;

撮影:2011/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

奥羽本線 浪岡-北常盤 (田んぼ・D51498・12形客車)

折角のヘッドマーク無しですが、最後は後追いで撮ることにしました。

煙は薄かったですね(^^;

撮影:2011/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 津軽新城-鶴ヶ坂 (田んぼ・D51498・12形客車)

待ってる最中に雨がポツポツ降ってきたりして一時は暗い雲に覆われたりもしましたが、列車通過時にはそこそこ明るくなりました(^^)

今回は先日故障してオートフォーカスの効かないD300をメインにしましたが、なるべく広角レンズを使うことでピント合わせであまり悩まなくて済むようにしてみました。

撮影:2011/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大釈迦駅 (見物する人・D51498)

大釈迦駅の発車を撮ろうと思いましたが、左の信号機があってうまく撮れないのでこんな感じで撮ってみました。

ケータイで写真を撮るのがホントに普通なことになりましたね(^^)

撮影:2011/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 川部-北常盤 (田んぼ・岩木山・D51498・12形客車)

今日は「SL津軽路」号の試運転とのことで、ご多分に漏れず私も撮影に行ってきました(^^)

弘前駅よりも南側が私の主戦場でしたので、弘前以北で撮影するのはかな~り久しぶりのことでした。

一応右上に薄く岩木山が写っていますが、撮ったままだとほとんど見えないのでレタッチして強調してます。

地元を走る蒸気機関車というのもまた格別でありました(^-^)

撮影:2011/06/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »