« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の25件の記事

2011年5月30日 (月)

白岩森林公園のつつじ

日曜日は「白岩森林公園」の「白岩まつり」へと行ってきました(^^)

白岩の名前の由来となっているのが、背景の白い岩肌のようです。

今はつつじが見頃で、これが第一の目的だった訳なんですが、気仙沼の徳仙丈山や田束山のように広大な敷地につつじが沢山咲いてる、というものではないですがそこそこ楽しめました。

出店が何軒か出ていて、売られてるものは皆美味しそうでした。特にイワナの塩焼きなんか旨そうでしたがちょいと高めだったので断念^^;、焼きそばとお焼きを買ったのでした。

なかなか旨かったです(^^)

撮影:2011/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 新里駅

土曜日は家電量販店へちょっと買い物に行って、新里駅の近くのうどん屋で昼飯を食べた帰りに新里駅に立ち寄ってみました。

相当に古い建物ですが、メンテナンスされてないようで塗装が激しくはげてしまってます。

なんで立ち寄ったかというと、最近、今年の7月にこの駅舎を改修して、しかもSLを展示するという計画(こちら)があるということを知ったからなのでした。

こういう雰囲気の駅ってめっきり減ってしまいましたが、いい感じに雰囲気を残したまま改修できるといいですね~

特別出演は娘のテツコでした^^;

撮影:2011/05/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

五能線 藤崎-川部 (りんごの花・くまげら編成)

りんご園では摘花作業も終わりつつありますが、こちらの木はまだ花を残してありました。

ここでの撮影で痛恨のトラブルがあったんですが、なんとD300のオートフォーカスが一切効かなくなってしまったのでした(;_;)

置きピンならなんとか大丈夫ですが、オートフォーカスが使えないと動きものの撮影はかなり厳しくなります。

早くD400出ませんかねぇ(ボソッ)。。。

撮影:2011/05/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 板柳-鶴泊 (岩木山・菜の花・ブナ編成)

日曜日は久々に五能線の撮影に行ってきました。

といっても2コマだけでしたけど。。。


まずはこちら、菜の花が道端に咲いていました。

ブナ編成がいつの間にか4両編成になっていましたが、よく見ると右から2両目だけ色が微妙に違いますね。

撮影:2011/05/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

小さな花園

赤いチューリップに芝桜、ブドウのような花のムスカリも咲いてます。

手前の謎な黄色い花は、黄色いチューリップの花びらが下に垂れたものです(^^;

撮影:2011/05/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見合い

タンポポとタンポポがお見合いです。

春の穏やかな陽射しの中、何を語り合っているんでしょうね^^。

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

チューリップ

弘前公園内にある緑の相談所の前に咲いていたチューリップです。

チューリップの根本に咲いていたのはランタナかな?

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を撮る!

ちょうどピクニックでシートを敷いたところから見えた光景です。

お父さん、良い写真は撮れたかなぁ(^^)

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜一房

この『関山(かんざん)』という八重桜は花の付き方がちょっと変わっていて、ひょろっとした細長い枝の先にボンボンのような房を形作っています。

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜満開

写真は弘前公園内の八重桜です。樹には品種を示す札が下げられていて、『関山(かんざん)』と書かれていました。

この花は引いて写すよりもクローズアップで写した方が映える気がしますね。

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

水辺のたんぽぽ

今日は弘前公園へピクニックへ行ってきました。

園内にはそこそこの人が訪れていましたが、さくらまつり期間中と比べるとかなり少ないです。

人が少ないくらいが散歩もしやすくてゆったりとした時間を過ごすことができました(^^)

今は八重桜が見頃で、ピンク色の花が目立っていました。

が、写真はお堀を背景のたんぽぽです(^^;

撮影:2011/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

気仙沼線 また逢う日まで

気仙沼線は前谷地と柳津の間で運行を再開していますが、依然として陸前戸倉と気仙沼の間は被災されたままの状態のようです。

JR東日本は津波の被害を受けた7路線について復旧するということを明言していますが、三陸鉄道は自力の復旧は不可能、国などの支援が必要とのことなので、しっかりとした支援をお願いしたいと思います。


今回のスライドショウは、Googleマップが連動して撮影地に移動するようにしてみました。

またいつの日か鉄路が復活してジョイントやタイフォンの音が響き渡り、これまでに撮影した写真のような光景にまた巡り逢えることを願いつつ、このスライドショウを公開致します。

ちなみに私的なBGMとして、気仙沼出身で歌唱力抜群の畠山美由紀さん『輝く月が照らす夜』がオススメです(^^)

畠山さん、今は帰郷中で避難所などで活動、5/14には仙台の勾当台公園でフリーライブなんですね。いいなぁ、行きたいなぁ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

テツコ食べる。

さくらまつりの屋台で嶽きみ北海道産のトウモロコシが売っていたので、トウモロコシ大好きなテツコのために1本買いました。

3つに分けて、テツコと嫁さんと3人で食べました。

私の分はテツコに強奪されました(;_;)

撮影:2011/05/04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

弘前公園の桜7

ぼんぼりをボカして撮ってみました。

これで今年の桜の写真は打ち止めです。


今年見た桜は、昨年までとは印象が違って見えました。

気仙沼では寂しげに、弘前では華やかだけどどこか儚げに。


そういえば本日、予約注文していた河北新報社の『報道写真集 3・11大震災 巨大津波が襲った』が送られてきました。

生涯忘れないために、と思って永久保存版として購入しましたが、地元紙の気合の入った仕事に唸らされました。

改めまして、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

撮影:2011/05/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前公園の桜6

背景がほんのりとピンク色なのがいい感じです(^^)

こういう写真だとかえって日差しが弱い方が撮影しやすいので、曇りの日でもバシバシ撮れますね。

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜5

蕾を主役にしてみるのも面白いかな、と思って撮ってみました。

次の日には綺麗に咲いたでしょうね~

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜4

ボケを活かした写真を撮るときは、私はAi AF Nikkor 35mm F2Dを使います。

手持ちのレンズではそれしか無いってこともありますが^^;、軽い、寄れる、ボケ綺麗、ということで重宝します(^^)

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

弘前公園の桜3

手前のボートでは、子供2人が大はしゃぎです(^^)

しかし左奥のボートとぶつかりそうで、この後はどうなったかといえば、なんと左側からも1艘のボートがやってきて、3艘のボートが三つ巴になってぶつかり合ってしまったのでした(^^;

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜2

胴吹きの桜って、幹の黒を背景にできるので写真映えがしますよね(^^)

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜1

風邪で二晩寝込んだ次の朝、大体普段どおりに身体を動かすことができるようになったので、早速弘前公園に行って花見をすることにしました(^^;

いつも花見の時期には市民体育館に車を止めて、桜のトンネルから見ることにしています。

まつり期間中はどこも1回千円の駐車料金になっていて、ここも例外ではないのですが、岩木川河川敷の無料駐車場は結構遠いので千円払っても近くの方がいいですね。

撮影:2011/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

本吉馬籠の桜

こちらは気仙沼市本吉町馬籠町にある桜です。

4年前に1度撮影していますが(こちらです)、今回も撮影してみたいと思っていました。

撮影:2011/05/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前沢SAの桜

これからしばらくは桜の写真をアップしていきたいと思います。

まずは連休初日に東北道 前沢SAで撮影した桜の写真です。

ちょうど満開で綺麗に咲いてましたので、撮らずにはいられませんでした(^^)

撮影:2011/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

磐越西線 三川駅 (桜・D51498)

今回の最後は三川駅の発車でありました。

駅ホームの端っこに一本の桜の木があって、以前からこの桜と撮りたいと思っていたんですが、ようやく撮ることができました。

撮影:2011/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 日出谷-鹿瀬 (棒掛山・阿賀野川・鉄橋・D51498)

こちらは阿賀野川を渡るD51498です。

前日の雨のせいか、阿賀野川の水は黄土色に濁っていました。

撮影:2011/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 山都-喜多方 (D51498)

こちらは定番の川吉Sカーブですが、運行初年度に1度撮影に来たことがあっただけでしたので、12年ぶりの訪問でありました。

左上にパラパラと(多分)山桜が咲いているのが見えますが、ちょっと小さすぎましたね(^^;


さて、5月1日に気仙沼より戻りましたがその日から風邪を引き始め、次の日は会社も休んで寝こんでしまいました。。。

気仙沼滞在中には嫁さんが気仙沼市内の友人に会うということで旧本吉町と気仙沼市街地を往復し、その間の津波の被害を目にしてきました。

事前に被害状況はおおよそ把握していたつもりでしたが、以前の風景からガラリと変貌してしまった光景を目にするとその凄まじさに無力感や挫折感が先に立ってしまって、何の被害も受けていない自分がこんなことではイカンと思いつつも少し気分が沈んだ感じになってしまいました。

私などは状況を見ただけでこうでしたから、実際に被害に遭われた方々のお気持ちを察するに余りあるものがあります。。。

ところで、連休を利用して復興支援に現地に入られる方が多数おられるということをTV等で伝え聞いていましたが、本当に心強い限りですね。

非常事態時でも素晴らしい活躍をされる人たちがいるかと思えば、特に明言はしませんが旧来の枠内に囚われて醜態をさらしている人たちもいるわけですが、日本には前者の人が本当に多いのだなぁ、と思うと私も大きく勇気づけられる思いがします。

撮影:2011/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »