« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の6件の記事

2011年4月28日 (木)

磐越西線 尾登-荻野 (D51498)

こちらは今や有名撮影ポイントになった利田踏切であります。

ヒネリのない構図ですが、ヘッドマーク無しはやはりカッコ良く絵になる訳でして(^-^)

ノーマルのデフ板よりも高さがあるのがまたいい感じです。


明日から嫁さんの実家のある気仙沼に行ってきます。

水道がまだ復旧していないということで不便な生活が続いているようですが、テツコの顔を見て元気になってもらえたらと思ってます。

撮影:2011/04/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 日出谷-豊実 (標識・D51498)

2ヶ所目は標識をワンポイントに横構図にしてみました。

煙モクモクで大満足でした(^^)

やっぱり蒸気は煙が出てナンボですね~

撮影:2011/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 五十島-三川 (梅・D51498)

先週の日曜日は、さんまさんにお誘いを受けて磐越西線のD51試運転を撮影してきました\(^o^)/

3月初め頃に弘南ラッセルを撮って以来しばらく鉄道撮影からご無沙汰でありましたが、嫁さんに久しぶりに行ってきたら?と言われて心がグッと傾いて、気がついたら新潟まで来てしまっていました(^^;

新津から咲花の辺りまでは桜がほぼ満開になっていましたが、咲花駅前の桜の木はなんだかくたびれてしまって桜の花はまばらな様子。。。

馬下駅近くの桜の木の前には沢山の人で混雑し、どこで撮ろうか考えあぐねて、結局五十島駅の先で見つけた梅の花を撮ることにしたのでした。

梅の花と蒸気を撮ったのは、撮影を始めて以来初めてのことです。

撮影:2011/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

せんだいメディアテークの一年

上の写真は仙台市内、定禅寺通りの西公園側終端にほど近い場所にある『せんだいメディアテーク』です。

建物の側面はほとんど全てがガラス張りになっていて、周囲のケヤキ並木と相まって、私にとっては仙台市内の中でも大のお気に入りの場所であります。極めて個人的なことですが向かい側には大好きな甘栗屋さんの『イシイの甘栗』がありますしね。小学生の頃のお年玉はなぜか五所川原の中三で天津甘栗に使っていたくらいに大の甘栗好きなのです(^^;

さて、今回は約6年前に思いついて始めた、『せんだいメディアテーク』を1年を通して同じアングルで撮り続け、それらの写真を連続写真にして見る、というものです。スライドショウの画像の切り替わりはかなり遅めにしてます。

毎回、大体同じ立ち位置のつもりでも結構違っていたので、けやきの木などの位置が連続して見ると微妙にズレてしまいました。

しかも新緑と紅葉の時期は日々の変化が大きく、1週間も撮らずにいたら前回撮影時からのギャップが大きくなってしまって次の年に持ち越し、ということを3年繰り返し^^;、仙台に住んでいた最後の年にようやく1年を通して撮ることができたのでした。

それから各画像の建物の位置を固定する補正の仕方を最近やっと確立できたばかりでしたので、ようやくこうして公開できることになりました。


この『せんだいメディアテーク』も3/11の大地震、そして4/7深夜の余震でも大きな被害を受けたとのことでした。

この建物を建てたのは気仙沼市の株式会社高橋工業さんで、造船技術を活用して建築されたそうですが、こちらも先の大地震による津波で壊滅的な被害を受けたとのこと、早く復旧してまた素敵な建築を手掛けられることを願いたいですね。


スライドショウが一周するまで約1分半掛かります。お暇でしたらゆっくり眺めて頂ければと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

早春の岩木山

今日は気晴らしに志賀坊高原へ行ってきました。

ここからの岩木山の眺めが素晴らしいのです。昨日雨が降って空気中の塵が落とされたからか、見晴らしが良くて岩木山がくっきりと見えました(^^)


そういえばブログの記事にまだ書いてませんでしたが、嫁さんは第二子を身ごもってまして、今年の11月末が予定日なのです。

今つわりで辛い時期なので車に長時間揺られるのはキツイんですが、こうして好い景色を見るのも良かろう、ということで行ってきたのでした。

兎にも角にも元気に産まれてくれれば、と今はそのことだけですね。


あと、実は徒歩通勤は、最初の一週間だけで止めてしまっていました(^^;

2年前に骨折したところが痛くなってしまって、とても長時間歩ける状態ではなくなってしまったのでした。。。

いきなり毎日は厳しかったので、一週間に1日程度でまた始めてみようかしら。

撮影:2011/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

気仙沼線の桜

今までブログに載せたことのある画像の中から気仙沼線の桜の風景を集めてみました。

横アングルのみ12枚です。

スライドショウ仕立てにしてみましたので上の画像をクリックして御覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »