« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の49件の記事

2011年1月31日 (月)

東北本線 仙台駅 (ボンネットラストラン号:485系)

唐突ですが、約12年前に引退したボンネット型485系の最後の列車の写真です。

この年の春に鉄道写真を始めたばかりだったんですが、最初から蒸気機関車を目的で撮り始めていたので電車を追いかけたのはこの列車が初めてだったと思います。

撮影:1998/12/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (朝日・青空・7000系)

これだけ雲が無くて青空が広がったのは何日ぶりだったでしょうか?

この日はかなり寒くて、場所によっては木の枝が白く光っていたのでした。

撮影:2011/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

昨日の朝も岩木山がクッキリ!

ここの場所で撮らずにはいられませんでした(^^;

撮影:2011/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

奥羽本線 石川-弘前 (冬の岩木山・日本海:EF81106)

今朝は久々に岩木山がくっきりと見えました(^^)

横着して車の中から撮影しましたが、ちゃんと歩いていい場所に行かないとダメですね(^^;

撮影:2011/01/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (白煙・雪景色・7000系)

今朝は久々に晴れました。

向こうに見える白煙は蒸気機関車、じゃ無くて^^;、石川プール前駅近くのゴミ焼却施設から出る煙です。

奥羽本線の跨線橋を渡る列車の窓が好い具合に光ってくれました(^^)

撮影:2011/01/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

長勝寺三門

昨日は長勝寺へ行ってきました。

小学校の写生遠足で来たことがあったりもしたので、なんだか懐かしい感じがしました。

当時私が写生したのは隣の広場に建つ仏舎利塔でしたが(^^;


今年は各地で大変な大雪のようですが、なぜか弘前はそんなに大した雪ではありません。

日本海からの湿った空気が白神山地や岩木山に遮られてダイレクトには来ないからなのかな?と思うんですが、素人考えですけどね(^^;;;

撮影:2011/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

長いつらら

こちらはこみせ通りの肥料や農薬を扱っているお店です。

2階のつららが見事だったので思わず撮ったのでした。

撮影:2011/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍て付くベンチ

こみせ通りのカフェに立ち寄ってくつろいでいたところ、窓の外の風景が気になってパチリと1枚撮ってみたのでした。

雪が固まってできた氷の帯が、宝石を敷き詰めたように見えて綺麗でした。

撮影:2011/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒石のこみせ

昨日は津軽伝承工芸館へ行ってから黒石市役所近くのパスタ屋さんで昼飯を食べた後、江戸時代からのアーケードと言える「こみせ」のある通りを少し散策することにしました。

除けた雪は車道と「こみせ」の間に積まれていましたが、「こみせ」側は雪が無くて快適に歩くことができます(^^)

向かいに見える白壁の建物は「鳴海醸造店」で、現役の造り酒屋さんです。

創業は文化3年(1806年)といいますから、今なおこの場所でお酒が造られていて保存のためだけの景観ではない、生きた町並みであることがとても貴重に思えます。

撮影:2011/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

冬空の下のこけし

敷地内は結構雪が積もったようで、除けた雪が堆く積まれていたのでした。

こけしの灯篭がひょっこり顔を出した様が面白いです(^^)

撮影:2011/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけしの灯篭

今日は黒石の津軽伝承工芸館へ行ってきました。

温湯(ぬるゆ)温泉で飾られていたこけしの灯篭がここに展示されているということだったのです(詳しくはこちら)。 ホントは温湯温泉に夜に行ってみたかったんですけどね(^^;

個性的なこけしの灯篭が立ち並び、なかなかいい感じになってました(^^)

撮影:2011/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日に向かって

1週間前に大仏公園に行ってきたときの写真です。

雪で埋まった道に一筋の鉄が通った痕跡が見えます(^^;

上り坂を歩いている最中に太陽が見え始め、急いでいるところでしたがカメラバッグからカメラを取り出して撮ったのでした。

撮影:2011/01/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

バンザイ\(^o^)/

カモがバンザイしてました(^^)

実は着地寸前に羽根を広げてるだけなんですが(^^;

撮影:2011/01/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追っかけっこ

こないだの日曜日の白鳥見物のときのハプニングです(^^;

1羽の白鳥が猛烈な勢いでもう1羽の白鳥を追い掛け回していました。

何故こんなことになったのかは解りませんが、エサを横取りされたりしたのかもしれませんね。

食い物の恨みは恐ろしいですから(^^;;;

撮影:2011/01/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (朝日・雪景色・7000系)

車体の側面に朝日が反射して好い感じです(^^)

さて、積もっている雪をラッセルして歩くのは以前よりも多少楽になりました。

それというのも足が雪の中にめり込む深さが長靴の高さくらいで済むからなんですが、油断してるとたまににズボっと膝まで雪の中に入ります(^^;

撮影:2011/01/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (雪景色・7000系)

最近は降雪が落ち着いてきたようで、雪が積もっても2~3cmで済むことが多いです。

さて、写真はモノトーンな風景に銀色、というよりは灰色の車体の電車の地味なものです(^^;

撮影:2011/01/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

弘南鉄道大鰐線 鯖石駅 (雪のりんご畑・駅ホーム・7000系)

鯖石駅が見える場所へやってきました。

ここで下り列車と上り列車が交換するはずでしたが、大鰐行きの上り列車が遅れているようで、写真の列車は乗客を乗せるとすぐに発車して行ってしまいました。

撮影:2011/01/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

カモが飛ぶ

こちらはオナガガモのオスだと思いますが、飛ぶ姿はやはりカッコイイですね(^^)

撮影:2011/01/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪を歩く白鳥

今日は五所川原へ行った帰りに藤崎の白鳥飛来地へ行ってきました。

沢山の白鳥とカモたちがくつろいでいましたよ(^^)

写真は、なぜか雪の上でじっと座っていた白鳥が、何を思ったのか突然川の方に歩き出したところです。

撮影:2011/01/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-千年 (太陽・踏切・おばあさん・ED221・キ105)

今回の撮影は下りのラッセルを1コマ撮ったらすぐに戻って家族でお出かけするつもりでしたが、結局3ヶ所で撮ることになりました(^^;

最後は帰宅途中に千年駅の除雪作業中で踏切の遮断機が降りたままになっていましたので、これ幸いと近くに車を止めて撮影することにしたのでした。

実は今回の撮影で一番のお気に入りです(^^)

撮影:2011/01/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山駅 (駅ホーム・雪景色・ED221・キ105)

2コマ目は小栗山駅を通過するところを撮ることにしましたが、車を止めたときには既にラッセル車のヘッドライトが見えていましたので、望遠ズームに換える暇は無いと判断して標準ズームのまま撮りました。

駅構内も結構飛ばして走ってますね。

撮影:2011/01/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・日本海)

この日は大仏公園へ行ってきました。

公園内はすっかり雪で覆われていて、前に撮影に来た人の足跡もほとんど埋もれてしまってました。

長靴のままだとかなり歩くのがキツイと思われたのでスノーシューを履いて行きましたが、それでもかなりキツかったです(^^;

撮影ポイントに行く途中に通過予定時刻を過ぎてしまって、もう日本海は間に合わないので弘南鉄道を撮ろうと思って遠くを見渡せる場所まで来てみたら、なんと日本海が来ているのが見えたのでした(^o^)

撮影:2011/01/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 運動公園前-弘前東高前 (降雪・キ104・ED333)

この日は前の撮影後にさんまさんとプラドさんと合流し、この場所へとやってきました。

雪が降っててオートフォーカスが遠くへ行ったり手前に来たり、なかなか被写体に合ってくれませんでした(^^;

こういうときはマニュアルフォーカスで撮るのがいいんでしょうけど、自信が無いのでオートフォーカスに頼ってしまいます。。。

撮影:2011/01/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪原・踏切・ED221・キ105)

こちらは今朝の写真です。

今朝もラッセルが走ったのでした。

実はラッセルの発車時刻後に大鰐のライブカメラを見てみたら、ラッセル車が姿を消していたのでこれは撮りに行かねば、と思って急遽出撃してきたのでした(^^;

しかしラッセル車通過の数秒前から急に曇り出し、辺りはすっかりブルーな風景に変わってしまいましたので、この画像は無理やり晴れたような感じにレタッチしてます。

撮影:2011/01/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

弘南鉄道弘南線 津軽尾上-柏農高校前 (キ104・ED333)

10日の午後は弘南線のラッセルも撮ってきました\(^o^)/

ラッセルが来るのに合わせてカメラをパーンさせて撮りましたが、狙ったアングルにはならなかったのでこれまたトリミングしてます。。。

腕が無い私にはアングル固定・置きピンで撮った方がいいのかも。。。

撮影:2011/01/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (鳥居・雪景色・7000系)

神社もすっかり雪に覆われていました。

この日は久々の眩しい朝日でありました。

撮影:2011/01/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪景色・キ105)

昨日もまたアップしそびれました(^^;

さて、こちらは津軽大沢駅近くからの撮影です。

先客がおられまして、私は少し後ろから撮らせていただきました。

津軽大沢駅が近いからか、スローダウンしてしまったので迫力はイマイチでありました。

スピードが乗ってる区間で撮るようにしないといけませんね~

撮影:2011/01/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (雪景色・ED221・キ105)

2ヶ所目のこの場所に来たときは日差しが無かったんですが、なんとこのコマの撮影の数秒前から日が差してきたのでした(@_@)

撮影:2011/01/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原 (平川・町並み・ED221・キ105)

昨日の撮影の最初は、水っぽい風景を求めてこの場所に来てみました。

今度走った時はまた別のアングルで撮ってみたいところです。

撮影:2011/01/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日の出・日門漁港・キハ110)

初日の出、の2日後ですが(^^;

良く晴れた青空のグラデーションが美しいです。

私が好きな風景の一つです(^^)

撮影:2011/01/03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜明けの出漁

こちらは日門漁港の風景です。

日の出とともに一艘の漁船が漁に出て行きました。

撮影:2011/01/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (雪景色・鉄橋・ED221・キ105)

この日は家族3人でお昼ご飯をステーキ屋「シド亭」に食べに行くことにしてちょっと早めに出発したところ、千年駅手前の信号まで車が渋滞しているのに遭遇、これはひょっとして、、、と思って遠くの方を見てみると、なんとラッセル車が除雪作業中だったのでありました。。。

今日走ったのね(;_;)

ということで、折角なので昼飯前に1枚撮ることにしたのでした。

そうそう、「シド亭」のステーキはなかなか旨かったです(^-^)

撮影:2011/01/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (雪原・ED221・キ105)

最後は返しを撮ることに。

電気機関車がラッセル車を引っ張ることになるので、長閑な感じで撮ってみました。

撮影:2011/01/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前 (駅ホーム・キ105)

今度は弘前学院大前駅の駅構内除雪風景を撮ることにしました。

交換駅では両方の線路を除雪するために、片方の線路を除雪⇒ポイントの手前までバック⇒もう片方の線路を除雪、という手順を踏みます。

そのために交換駅では数分間の除雪作業の時間を要します。

なので、駅のそばにいればその間の作業をじっくり見る(撮る)ことができるわけです。

ラッセル車も電気機関車もかな~り古い代物ですが、音は静かです。そして、ほのかに石炭のすすの匂いがしてきます。

撮影:2011/01/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 千年-聖愛中高前 (踏切・ED221・キ105)

さらに追っかけて市街地まで来ました。

聖愛中高前駅の近くですが、この駅の名前は未だに覚えられません(^^;

撮影:2011/01/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平駅 (待合室・ED221・キ105)

すみません、昨日もアップしそびれました(^^;

さて、3連休は大鰐線で3日とも午前中にラッセルが走りましたが、8日の午前、9日の返しだけ、10日の午前を、10日の午後は弘南線も撮ることができましたので、少しずつアップしていきます。

写真は松木平駅を通過するラッセルです。

撮影:2011/01/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪原・7000系)

一応昨日も撮ってましたのでこちらも載せます。

これを撮った場所ですが、普通車同士がすれ違うことはできないんではないかと思われるくらい道が狭くなっています。

今日は軽で出かけましたが、普通車とぎりぎりなんとかすれ違うことができました。

撮影:2011/01/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・ED221・キ105)

ラッセル撮影2ヶ所目はこちらの築堤下ですが、雪を漕いで道路際からここまで歩くのはかなりしんどかったです。。。

撮影:2011/01/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・キハ48)

気仙沼線の写真をまだ載せきれてなかったのでこちらも載せていきます。

穏やかな日門漁港には大小様々な漁船が停泊しています。

個々の漁船は波に揺られて向きを変えることがあるので、列車が通ったときにどういう絵になるかはその時になってみないと解りません(^^;

撮影:2011/01/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (雪景色・ED221・キ105)

昨日はうたた寝してしまってアップしそびれました(^^;

さて、今朝はなんとラッセルが動きました!

念のために大鰐駅に確認しに行ってみると、なんと機関車のパンタグラフが上がっていたので撮影開始となりました\(^o^)/

まずは石川プール前駅の近くから。

雪を掻き出す迫力ある絵を求めて接近戦にしましたが、なかなかいい絵が撮れました(^^)

実は日の丸構図になってしまったのでトリミング済みですが(^^;;

このカットを撮った後に雪を被ったのは言うまでもありません。。。

写真をクリックすると、ラッセル車が走る様子をアニメーションでご覧頂けます。

撮影:2011/01/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (三ツ目内川・鉄橋・701系)

珍しく701系だけの写真を撮りました。

実は直前に走った日本海を撮り損ねたからなんですが^^;、時間も無いのに三脚を立てて、カメラをバッグから取り出して三脚に据付けようと思ったそのとき、日本海は鉄橋を渡って行ってしまったのでした。。。

撮影:2011/01/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・雪景色・りんご畑・7000系)

しばらく弘南鉄道の写真を載せてませんでしたが、まだ撮影を続けていますよ(^^;

弘前市内の道路状況ですが、年末のドカ雪を除雪した雪が道路の脇に寄せられていて、道路の幅が狭くなっているところが多いです。

大鰐線の沿線も例外ではなく、撮影のために車を止めることができる場所が極めて少なくなりました。

脇に寄せられた雪はしばらく経っているのでかなり硬くなっていて、結構堆く積まれているのでこれを車で乗り越えることはまず不可能です。

撮影に来られる方はご注意ください。

撮影:2011/01/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (漁船・キハ110)

こちらは漁船のエンジンをかけて出港前の準備をしているところです。

船首に旗を掲げてるのが正月ならではですね。

撮影:2011/01/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (赤牛海岸・キハ110)

元日は鉄はせずに朝にお餅を食べて(あんこ餅、くるみ餅、カキ入りのお雑煮でお腹いっぱい^^;)ゆっくりした後で、登米市津山町の『柳津虚空蔵尊』へ初詣に行ってきました。

とっても紛らわしいんですが、福島県柳津町の『福満虚空蔵尊』とは違います(^^;

この界隈では最も人手の多いお寺らしく、車が渋滞してかなり待ちました。。。


そして写真は今年最初の鉄道写真であります。

海は時化て大きな波が次々と押し寄せてきていました。

撮影:2011/01/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

仙山線 東照宮-北仙台 (初詣の屋台・石鳥居・719系)

光のページェントを見た次の日は、懐かしの東照宮へ行ってきました。

するとちょうど踏切が鳴ったので、以前と同じように石鳥居を入れて撮ってしまいました。

初詣の屋台が立ち並び、この日の夜からの営業の準備がされていたのでした。

撮影:2010/12/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光のトンネル

こちらは定禅寺通りの西公園側の端から見た光景です。

過去に一度だけ車でページェントを見物しようと思って来たことがありましたが、あまりの渋滞にもうこりごりだと思ったのでありました(^^;

撮影:2010/12/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勾当台公園の光

こちらは勾当台公園の光景です。

勾当台公園のイルミネーションは、てっきりクリスマスまでだと思っていたんですが、青い光や巨大なツリーの電飾が見れて満足でした(^^)

撮影:2010/12/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

仙台の街の光

改めまして、明けましておめでとうございます。

本日、嫁さんの実家より戻ってきました。

さて、写真は「SENDAI光のページェント」です。やはり人も車も混雑してました。

1年ぶりに仙台に来てみて感じたことは、久々に仙台に来たのにまるで仙台に住んでいるかのような感覚だったことです。

そのまま当時住んでた家に戻ってしまえそうな感覚と、仙台への訪問者としての感覚が同居しているのが不思議な感じでありました。

撮影:2010/12/30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

賀正 2011

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

昨年は弊ブログをいつもご覧頂いてありがとうございます。

今年は昨年までのように多くの写真を載せることはできなくなると予想していますが、なんとか続けていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

写真は昨年の陸東D51の最初の撮影ポイントで跨線橋の上から後追いしたものです。

これはこれで面白いものになったと思ってます(^^)

この撮影の直後、辺りは煙に包まれてしまい、列車を撮ることはできませんでした。。。

撮影:2010/12/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »