« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の33件の記事

2010年12月29日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (平川・鉄橋・7000系)

今朝は少し時間の余裕を持って撮影することにして、平川の鉄橋へとやってきました。

長靴を履いて川の中まで足を進めて撮影しました。

そういえば今年最初に撮った弘南鉄道の写真はこの近くの踏切から鉄橋を渡るところでしたから、平川の鉄橋に始まって平川の鉄橋に終わる一年でした(^^)


さて、明日は一年ぶりの仙台に行って、一泊してから嫁さんの実家の気仙沼に行くことにしています。

久々の仙台、街の様子がどんな感じになっているか、とても楽しみです。

次回更新は1月3日の予定です。

撮影:2010/12/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (朝日・雪景色・7000系)

最近は雪景色でどう撮ったらいいのかアイデアが浮かばず、適当な場所に車を走らせて列車通過直前になって車を止めて慌てて撮る、というなんともまずいことになることが多いです。。。

この写真も車を降りて、慌てて走ってから撮ったのでした。

明日は今年最後の弘南鉄道の撮影なので、もう少し充実した撮影にしたいなぁ(^^;

そうそう、明日で仙台から弘前に引っ越してからちょうど1年になります。

弘前って田舎の地方都市でしかないですが、利便性は仙台と比べてもそんなに劣るわけではないと感じます。

今はネット通販でほとんどの物は揃えられるし、直接売り場に出向く必要性が以前よりも薄くなったこともあるかもしれません。

それに弘前はやたらとお菓子屋さんが多いです(^^)

スイーツ好きには居心地がいい土地ですね~

撮影:2010/12/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・雪景色・7000系)

今朝は暗い曇り空でありました。

撮影:2010/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (雪のりんご畑・7000系)

昨日の予報では大雪の恐れということでしたが、弘前は大した雪ではありませんでした。

とはいえそこそこ積もってはいたので、念のためにラッセル車を確認に大鰐駅へ行ってみると、、、稼動する様子はありませんでした(^^;

なので、帰り際に1本撮って帰ったのでした。

撮影:2010/12/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (冬空・雪煙・7000系)

今日は松木平のコイン精米所へ精米に行ったついでに撮影してきました(^^;

雪は数センチ積もっているだけでしたが、電車は雪煙を巻き上げながら走り去っていきました。

寒いのでサラサラで舞いやすい雪質なんですね。

撮影:2010/12/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (けやき・雪景色・鉄橋・7000系)

木の幹と向こうの橋脚が重なってイマイチしっくり来ませんね(^^;

撮影:2010/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川駅 (駅舎・駅ホーム・ホキ800形・7000系)

今朝は雪が降っていましたが、天気予報で言われていた暴風雪ではなくて、大した風は吹いていませんでした。

雪はしんしんと降って、夕方までには結構積もるかな、と思いきや、積雪も大したことはありませんでした。

そういえば今日はアップルロードの石川側の終端に建設していた橋(アップル大橋)が開通した日だったんですが、帰り際に渡り初めしようと思ってたのに忘れてしまいました(^^;

撮影:2010/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・雪景色・7000系)

雲が厚くて露出が上がらない日も、それはそれで荒涼とした雰囲気が出て良かったりすることもあります。

この写真がそうであるかどうかは別として(^^;

撮影:2010/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (雪の田んぼ・7000系)

朝日が車両の側面を照らしてくれました。

金曜日の天気予報は暴風雪となっていて、それ以降は雪マークが続いてます。

また本格的に降るのかな?

撮影:2010/12/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (雪景色・鳥居・7000系)

この日は風も雨も強くて嫌になっちゃいましたが、どんなに嫌な天気でもとりあえず撮りに行っちゃいます(^^;

撮影:2010/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (D51498)

大勢の人が集まった江合川の河川敷ですが、そこはスルーしてこちらへやってきました。

付近の撮影者は同行の3人だけでしたが、こんなに煙を吐いてくれたのでした(^^)

久々に石炭の匂いを嗅ぐことができて満足でありました。

楽しい撮影行にしていただいた、さんまさんとプラドさんに感謝です(^o^)

撮影:2010/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 堺田駅 (雪景色・白煙・12系客車)

こちらは前の写真を撮った後に振り向いて撮ったものです。

堺田駅には多くの撮影者が見えます。

D51はゆっくりと堺田駅を通過して行ったのでありました。

撮影:2010/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (白煙・D51498)

最初の撮影場所から追っかけて、あわよくば鵜杉の辺りで撮ってから堺田でもう1コマなんて考えてましたが、考えが大甘でした(^^;

瀬見温泉付近から赤倉温泉付近にかけてノロノロ運転が続き、ようやくD51を追い抜いたのは停車中の赤倉温泉駅でありました。

堺田駅手前の跨線橋をちょっと過ぎて、雪で埋もれた公民館(?)の敷地に、さんまさんのランクルは除雪で盛り上がった雪を乗り越えてスパっと入っていって、車を止めることができました。

私の車は一応生活四駆ですが、この芸当はできません(^^;;

何年後か解りませんが、次の車はクロスオーバーにしようかと本気で考えはじめました。。。

MINIのクロスオーバーなんか良さげだなぁ、なんて思ったりして(^^;;;

撮影:2010/12/19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

陸羽東線 南新庄-長沢 (雪景色・D51498)

今日はさんまさんプラドさんとご一緒に陸羽東線の撮影に行ってまいりました\(^o^)/

まずは跨線橋の上から正面狙いで。

久々の煙モクモクに大満足でありました(^^)

今日は3ヶ所で撮りましたがいずれも煙モクモクで、サービスだったのかどうなのか解りませんが、とにかく煙は多めだったと思います。

撮影:2010/12/19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (7000系)

電車の正面アップです。

さて、今日明日は陸羽東線のSL本運転ですが、私も明日だけ出撃することになりました\(^o^)/

早速これから新庄へ行って、新庄に一泊して明日の撮影に備えたいと思います。

撮影:2010/12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (朝日・冬の青空・7000系)

昨日の朝の光景です。

朝日が眩しかったですね~

撮影:2010/12/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (雪景色・7000系)

こちらも雪煙を巻き上げて走っていますが、背景と同化してしまって目立ちませんね(^^;

撮影:2010/12/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (雪景色・7000系)

今朝は雪がそこそこ積もりました。

ようやく冬本番の到来といった感じです。

今週から来週にかけて天気予報はほとんど雪マークになっていますので、しばらくは雪景色が続くようです。

写真は広角で流し撮りをしてみました。雪煙を巻き上げながら走るシーンって好きなんですよね(^^)

撮影:2010/12/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (朝靄・神社の林・7000系)

こちらは神社の林が右側に見えるように配置してみました。

それから、この場所の踏切や前の写真の近くの踏切もそうですが、車の通行はできないようになっていました。

冬への備えは着々と進んでいます。

撮影:2010/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (朝靄・7000系)

今朝は昨日のようなキリっとした寒さは薄らいで割と過ごしやすかったです(1℃くらいでした)。

その所為なのかどうか解りませんが、朝靄が立ち込めて遠くの方は見えづらくなっていました。

写真は後追いですが、正面を狙った写真よりもこっちの方が気に入ったのでした。

それから、これを撮影した後に津軽大沢駅へ行って「弘南鉄道 ペーパークラフトブック 大鰐線編」を買ってきました。

組み立て用と保存用に2部買っちゃいました(^^;

公式ブログで紹介されていますが、通信販売もできるみたいなので、欲しい方は無くならないうちにどうぞ(^^)

撮影:2010/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (ススキ・7000系)

沿線のススキはここにもありました。

直前に運転士さんにヘッドライトを点けてもらっていい感じになりました(^^)

撮影:2010/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (水溜りの薄氷・7000系)

今朝はかなり寒くて(アメダスでは7時に-3.5℃に)、厚手のダウンジャケットを羽織って会社へ行きました。

さて、この写真の場所に来てみると薄氷が張っていたので手前に車を止めて撮影してみました。

なぜかピントは列車に合わせてしまいました。。。

撮影:2010/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

東北新幹線 新青森駅 (E2系)

土曜日は青森県立美術館へスタジオジブリ・レイアウト展を観に行ったついでに新青森駅を見物に行ってきました。

新青森駅は1階の土産物屋や飲食店が結構充実していて、思わずいくつかお土産を買って帰ったのでした(^^;

さて、入場券を買おうと思って券売機に行ってみると、入場券を買おうと10人くらいが並んで待っているのでありました。

そしてホームへ行ってみると、ホームの端には見物客が20人くらいはいたと思います。

私もその中に混じって新幹線の車両を撮影したのでありました(^^)

しかし柵があって車両を写すには邪魔だったのでカメラを頭上に上げてライブビューで撮影したのでした。

これは北海道延伸後は速達型の列車は新青森駅も通過するということなんでしょうね(^^;;;

撮影:2010/12/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (山・雪の田んぼ・青空・かもしか:485系)

最近、2月末に起動できなくなったハードディスクを大枚はたいて復旧し、昨年1年間の画像を全て取り戻してようやく安心したところなんですが、その中からハードディスクが壊れたその日に撮影したこの画像を見つけました。

娘のテツコを連れて、テツコには電車を見せつつ撮影していた時の写真です。

「かもしか」が撮りたくて来た訳でも無かったんですが、今となっては貴重な記録となりました。

撮影:2010/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前・奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・平川・7000系・701系)

雪景色を俯瞰してみたい衝動にかられてここへやってきました。

なんと奥羽本線の701系と弘南鉄道の7000系を一緒に撮ることができました(^^)

少しトリミングしてますが(^^;

2つの列車の間の川面の白い点々は、白鳥です。

まだ雪の下の枯れ草の色が見え隠れしている状態なので、もう少し積もったときにまた来てみたいところです。

そうなったら車で急勾配を登れるかどうかが問題ですが、新雪は意外と滑らないので大丈夫でしょう(^^;;;

撮影:2010/12/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪景色・7000系)

今朝はなんと雪が被っていて、久々の雪景色を楽しめました。

撮影:2010/12/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (ススキ・7000系)

今朝はドン曇りでかなり暗く、どこでどう撮ったらいいか全くアイデアが湧かなかったんですが、たまたま行き着いた場所からススキが見えたのでこれを前景に撮ってみたのでした。

撮影:2010/12/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (けやき・水溜り・水玉・鉄橋・7000系)

水溜りに雨がポツリポツリと降っては波紋を広げていました。

カメラは地面すれすれに置いて、ピントは手前の水溜りにしてライブビューで確認しながら撮影しました。

偶然、雨粒が水溜りに落ちた直後に跳ね返った水玉が写っていました(^^)

今をときめく鉄道写真家の中井さんがブログに水玉を写した写真を載せていましたが(5月23日の写真です)、それほど綺麗じゃないですがようやく私にも撮れました(^^;

撮影:2010/12/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雨粒・7000系)

3日もブログをサボってしまいましたが(^^;

風邪を引いてしまい、昨日まで寝込んでました。。。

ブログをご覧の皆様もお身体にはお気をつけください。

さて、今朝はどんよりとした厚い雲に覆われ、雨模様の天気でありました。

外に出るのが億劫だったので^^;、車のサイドウィンドウ越しに列車を撮ってみました。

撮影:2010/12/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (石碑・7000系)

昭和三年に造られた碑がありました。

何の碑かはまだ確認してません(^^;

この神社は最近よく来ることが多くなりました。絵にできるアイテムが沢山あるんですよね。

撮影:2010/12/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (空・7000系)

25‰の勾配を下る電車です。

これくらいの勾配だと見た目にも傾いているのが解りますね。

コントラストがきつくなくて、ほんわかした感じが印象的でした。

撮影:2010/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (青空・太陽・鉄橋・7000系)

太陽がステンレスボディに反射している様子を撮ろうと思ったんですが、ちょっとギラリが足りませんでしたか(^^;

撮影:2010/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (青空・鉄橋・7000系)

今朝は晴れていい天気でした。

昨日の朝に積もった雪はその日のうちにほとんど解けてしまい、今朝はもうどこにも雪がありません。。。

しかし道は凍結してツルツルでありました。

撮影:2010/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »