« 陸羽東線 南新庄-長沢 (雪景色・D51498) | トップページ | 陸羽東線 堺田駅 (雪景色・白煙・12系客車) »

2010年12月21日 (火)

陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (白煙・D51498)

最初の撮影場所から追っかけて、あわよくば鵜杉の辺りで撮ってから堺田でもう1コマなんて考えてましたが、考えが大甘でした(^^;

瀬見温泉付近から赤倉温泉付近にかけてノロノロ運転が続き、ようやくD51を追い抜いたのは停車中の赤倉温泉駅でありました。

堺田駅手前の跨線橋をちょっと過ぎて、雪で埋もれた公民館(?)の敷地に、さんまさんのランクルは除雪で盛り上がった雪を乗り越えてスパっと入っていって、車を止めることができました。

私の車は一応生活四駆ですが、この芸当はできません(^^;;

何年後か解りませんが、次の車はクロスオーバーにしようかと本気で考えはじめました。。。

MINIのクロスオーバーなんか良さげだなぁ、なんて思ったりして(^^;;;

撮影:2010/12/19

|

« 陸羽東線 南新庄-長沢 (雪景色・D51498) | トップページ | 陸羽東線 堺田駅 (雪景色・白煙・12系客車) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 陸羽東線」カテゴリの記事

コメント

自分はこの手前の踏切の所で、前から来た埼玉ナンバーの車に強引にバックさせられて踏切内で立ち往生し、危うく列車を止める所でした。
警報器も鳴って遮断機の降りる寸前で何とか退避出来ましたが、
もしかしたら、一部始終見られていたかもしれませんね。

投稿: mincer* | 2010年12月22日 (水) 05時56分

chaoさんおはよございますです。

やっぱピント来てますね~、置きピンですか?
ワシ目が良くないからAFなんですが、200のAF性能、100よりは上がってるけど、
300にはかなわんなあ、いつお下がり来そうですか?笑

mincerさんはじめまして、
あぶなかったですね~、白い某車ですよね?跨線橋からVIDEOばっちり写ってます(笑)
御無事でなにより(^ー^)/

投稿: @sanma | 2010年12月22日 (水) 08時45分

>mincer*さん
なんと、そんな危ない目に遭われてたんですね。。。
このときはどうやって撮ろうか考えていて、踏切の辺りには結構人がいるなぁ、くらいに思っていました(^^;
とにかく何事も無くてよかったです。


>@sanmaさん
これはAFなんですよ。
一番左(右)端のAFポイントはピンが来るかどうか甚だ頼りないポイントだったりするんですが、
今回はそこそこ頑張ってくれたようで、パーフェクトではないですがまずまずピンが来てました。
AFポイントは数が多けりゃいいってもんでもないと思うんですが、どうして真ん中に寄せ集めたがるんでしょうね?
個人的にはもっと端っこにポイントが欲しかったりするんですよね。。。
レンズは中心より端の方が光学性能が落ちるので、端にAFポイントを作っても性能が出ないということらしいんですが、
無いよりはあった方がいいと思うんですけどね~

投稿: chao | 2010年12月23日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/38165281

この記事へのトラックバック一覧です: 陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (白煙・D51498):

« 陸羽東線 南新庄-長沢 (雪景色・D51498) | トップページ | 陸羽東線 堺田駅 (雪景色・白煙・12系客車) »