« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の56件の記事

2010年11月30日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (雪景色・7000系)

今朝は一面の雪景色になりました。

日本海の撮影に大仏公園に行きましたが遅れているようで結局撮れず。。。

とりあえず弘南鉄道の撮影となりました。

画面中央の大きな建物は橙色の屋根が目立つんですが、雪を被って周囲の景色に溶け込んでしまいました。それでも大きさが目立ちますが(^^;

撮影:2010/11/30

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (狛犬・7000系)

今朝はうっすらと雪が被っていました。

しかし帰り際は2~3cmくらい積雪していて、風も強くて吹雪いていました。

今晩さらに雪が降り積もれば、明日の朝はラッセルが出動してもおかしくない感じです。

撮影:2010/11/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一の大銀杏

大銀杏の根元近くから見上げてみましたが、これは魚眼レンズでもないと全体を写し切れませんね(^^;

しかし凄い樹ですね。

千年以上もの間、この地を見守ってきたというのは途方も無いことのように思えます。

撮影:2010/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

五能線 千畳敷-北金ヶ沢 (大銀杏 ・青池編成)

大銀杏の黄葉が見頃のときに来たのは初めてのことでしたが、やはり迫力がありますね。

大銀杏は五能線の線路脇に立っているんですが、列車が来るのを待って撮影してみました。

来た列車は引退間近の青池編成で、もう撮れないと思っていたので嬉しかったですね~(^^)

撮影:2010/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥柳田-陸奥赤石 (林・キハ40,48)

昨日の夜は会社の飲み会でブログの更新ができませんでした(^^;

さて、昨日は日本一の大銀杏が見頃ということでしたので、大銀杏を見に行ってきました。

その道中、五能線の撮影もしてきましたよ(^^)

撮影:2010/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前・奥羽本線 石川-大鰐温泉 (稲刈り後の田んぼ・跨線橋・7000系・701系)

ふと思い立って奥羽本線と弘南鉄道が交差するところを見渡せる場所へやってきました。

7000系と701系がクロスするかどうかは運次第なんですが、なんと!どちらの車両もタイミング良くやってきてクロスしてくれました\(^o^)/

撮影:2010/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・ススキ・7000系)

昨日の予告通りにまたススキの場所へとやってきました。

広角にしてみましたがイマイチススキが映えません。

ススキには望遠系のレンズが合うような気がします。。。

撮影:2010/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (太陽・ススキ・7000系)

かなり大きなゴーストが写ってしまいました(^^;

もっと広角にして絞りを開けると良かったかな。。。

明日は雨の予報ですが、また来て撮り方を研究しようかしら。

撮影:2010/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (ススキ・7000系)

今朝は晴れていたので、見頃を迎えたススキを撮ってみました。

逆光に映えるススキが美しかったですが、撮り方がイマひとつか(^^;

撮影:2010/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川駅 (家並み・石川駅・7000系)

大仏公園頂上に登ったついでに石川駅も撮影しました。

夏の頃は青々と茂っていた草が、今はもう枯れ草になっています。

あとは雪が降るのを待つばかり、といったところでしょうか。

撮影:2010/11/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (収穫後のりんご園と田んぼ・日本海)

今日は久々に大仏公園へ行ってきました。

頂上まで登ったんですが、時間が無くて急いで登ったら息がゼーゼー、日ごろの運動不足を痛感したのでした。。。

撮影:2010/11/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

五能線 木造-五所川原 (青空・キハ40,48)

今日は五所川原、つがる、青森へ行ってきました。

木造駅前の神武食堂で昼食を食べた後にちょうど五能線の列車が通過する時間だったので、ついでに撮ってみたのでした。

撮影:2010/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (月・7000系)

こちらは下の写真から20分後の状態ですが、辺りはさらに暗くなり、月はだんだん上方に昇っていきました。

夜の写真を撮るには、真っ暗闇よりも日没直後の少し明るさが残ってるくらいの方が撮りやすいですね。

撮影:2010/11/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 弘前-石川 (月・黄昏・かもしか:485系)

昨日は月の出が日の入りの時間に近くて天気が良かったので、月を狙って撮影に行ってきました。

「かもしか」が最後の満月(ホントは満月は今日ですが)を眺めながら走り去ります。

撮影:2010/11/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

志賀坊高原からの風景

今日は平川市(旧平賀町)にある志賀坊高原へ行ってきました。

ここは津軽平野が一望できる絶好のビューポイントなのです。

夜景の眺めもいいらしいです。

今度は雪が解けて暖かくなったらピクニックに来てみたいですね。

撮影:2010/11/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線 新青森-七戸十和田 (新幹線高架・E2系)

土曜日は嫁さんの用事で青森に行ってきました。嫁さんの用事の間は娘のテツコを連れて新幹線の撮影をしてました。

新幹線の試運転のダイヤは全く解らないのでひたすら待ってるだけでしたが、テツコと雑草で遊んで暇つぶししながら待ってたのでした。

撮影場所も解らなかったので、新幹線が見えそうな場所を適当に目星を付けて行きましたが、いい場所には行き着きませんでした(^^;

撮影:2010/11/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (柿の木・火の見櫓・7000系)

柿の木を見つけてこれを撮ろうと思ってアングルを試行錯誤していたところ、向こう側に火の見櫓が見えたのでこれも一緒に撮ることにしました。

撮影:2010/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (踏切・7000系)

今日もまた曇り空でありました。

どういう絵を撮るか全く決められないままに来た列車を撮ったのでした。。。

撮影:2010/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (岩木山・7000系)

この場所に来た目的はこの絵を撮ることでした。

しかし列車が小さいですね。。。

撮影場所をもっと低い場所にすると、もう少し列車を大きく写せるかな?

撮影:2010/11/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (晩秋の山肌・日本海)

今日も天気が良くて遠くまで見渡すことができたので俯瞰撮影をすることにしました。

今日の「日本海」は濃緑色のEF81が牽引なので機関車が目立ちません。。。

ローズピンクもそんなに目立つわけではありませんが(^^;

撮影:2010/11/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (青空・けやき・鉄橋・7000系)

5日前にこのけやきを撮っていましたが(こちら)、もうこんなに葉っぱが散ってしまっていました。

うぅ、先週の土曜日は晴れていたので撮りに来るべきだったなぁ(;_;)

撮影:2010/11/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

岩木山は雪の白さが目立つようになってきました。

今朝は車のフロントガラス一面に霜が張っていて、ガリガリと削り取ってから車を出したのでした。

撮影:2010/11/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (青空・りんご・岩木山・7000系)

今朝は久々に晴れ間が覗きました(^o^)

岩木山も山頂が見えていたので、以前から撮るチャンスを窺っていたこの場所へやってきました。

もうこの辺ではりんごはほとんど収穫されて、木に残っているのはあとわずかとなりましたが、ここはまだ残っていました。

電車の前面(実は後追いなんですが^^;)、は太陽の光を反射していい具合に目立ちました。

撮影:2010/11/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (神社の木々・7000系)

今朝は結局雪が全く積もらずに終わりました。

しかしドン曇りってどうやって撮ったらいいんでしょうね?

撮影:2010/11/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪の山・紅葉の山・踏切・7000系)

今朝遠くの山を見てみると、雪が被っていました。

帰宅途中には雪が降っていて、明日の午前中まで雪の予報です。

今現在は降っていませんが、明日の朝は真っ白の可能性も。。。

撮影:2010/11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前城の紅葉

上の写真は横長なので、右にスクロールして見てください。

下乗橋から蓮池の方に降りる途中にある場所ですが、周囲は(頭上も!)紅葉に囲まれて、ため息の出るくらいに濃密な空間でありました。

広角で撮った写真を10枚繋ぎ合わせて作りましたが、Photoshopで自動でマージしようと思ってもできなくて、結局手動で合わせてあります。

その道のプロではないのでイマイチ合わせ目が綺麗じゃないですが、画像が小さいので目立ちません(^^;

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

2羽のサギ

今日の撮影はありませんでした(^^;

昨日の写真からですが、1羽のサギが飛んでいたところに後からもう1羽がやってきて追いかけていました。

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

光の中で

西堀のボート乗り場の南側でサギが1羽水の上で佇んでいました。

ここはこんなに浅かったのかと驚いてしまいました(^^;

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の紅葉4

こちらは南内門であります。

この場所では足を止めて写真を撮る人が多かったですね~

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の紅葉3

緑・黄・赤と3色のもみじを撮ることができました(^^)

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉を照らす

イチョウの葉も黄色く色づいて、ちょうど見頃でありました。

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の紅葉2

園内には結構沢山の人が訪れていました。

特に一眼レフカメラを持って撮影している中高年の方々の比率が高かったように思います。

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の紅葉1

今日は朝から天気が良かったので、桜の紅葉が綺麗だろうと思い立って弘前公園へ行ってきました(^^)

西堀周囲の桜のトンネルは、西岸はすっかり色づいていましたが工事中なので東岸を歩くことにしました。

西堀東岸の桜は見頃までにはもう少しというところでしたが、しかし園内のもみじが真っ赤だったのを見て驚きました。

撮影:2010/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (紅葉のけやき・鉄橋・7000系)

テニスコートの前のケヤキの木はすっかり色づいて、木の下には沢山の落ち葉が落ちていました。

それにしても近頃は青空を見る機会がとんと減ってしまいました。。。

でも土曜日はつかの間の晴れ間が覗けそうです。

月曜日には雪が降りそうとの予報ですが(^^;

撮影:2010/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (八甲田山・7000系)

八甲田山の頂はすっかり白くなっていました。

ちょうど1ヶ月前に八甲田山に行った時に紅葉の見頃でしたから早いものです。

撮影:2010/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (祠・りんご・落ち葉・7000系)

昨日撮影した神社には大量の落ち葉が敷き詰められていたので、今度は近くで撮ることにしました。

境内にある祠を見ると、そこには1個のりんごが供えられていました。

少し寒くて手袋をしてたくらいでしたが、感謝の気持ちが込められたりんごに心温まる思いがしたのでした。

撮影:2010/11/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (神社・7000系)

今朝も雨降りでした。

鯖石駅近くの神社の木々が色づいて、鳥居の赤も目立って好い感じに思えたのでこうして撮ってみたのでした。

このときは上りの列車が遅れていて、鯖石駅で交換するはずの列車が来ないうちに下り列車が発車したのでした。

撮影:2010/11/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (桜の紅葉・曇り空・鉄橋・7000系)

桜の紅葉も今が見頃になりました。

撮影:2010/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (雨の砂利道・踏み切り・7000系)

今日は一日中しとしとと雨が降る天気でありました。

雨の日には雨らしい写真をと思い、それなら砂利道を撮れば雨らしくなるだろうと思ってここに来たのでした。

撮影:2010/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑪耶渓2

ここに見える川は岩木川なのです。

山深いところを流れる渓谷の趣きもまたいいものですね。

撮影:2010/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑪耶渓1

日曜日は西目屋まで紅葉狩りに行ってきました。

それというのも、なんでもその昔、津軽十景の第一位に輝いた「瑪耶渓(めやけい)」があるというので、それは一目見てみたいものだと思ったからなのでした(PDFファイル)

しかし場所が解らず諦めて帰ろうと思っていた矢先、紅葉が綺麗な場所が見えたので脇道を入っていったところ、車を何台か止めれるスペースがあって、そこから細い道が出ていてその先には橋が見えます。

それじゃぁ行ってみよう、ということで橋まで行くと、なんとそこからは絶景が広がっていて、小躍りしながら写真を撮ったのでした(^^)

津軽十景、恐るべしです。早速、津軽十景コンプリート大作戦が発動したのでした(^^;

しかし西目屋村付近から白神山地側の岩木川流域はどこも紅葉が綺麗でしたから、ドライブがてら車を流しながらでもそれなりに楽しめますよ。

※場所を貼り付けるのを忘れていました^^;ここです。

撮影:2010/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (りんご・紅葉の山・日本海)

今日は久々に「日本海」の撮影をしてきました。

そろそろ「ふじ」が収穫できる時期になりました。

収穫のピークは10日頃と新聞に書いてたように思いましたが、今週はほとんど雨なんですよね。。。

撮影:2010/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前城シルエット

一目見てお城だと解るシルエットですね(^^)

そういえば会津若松の鶴ヶ城(こちらは鉄筋コンクリート構造です)は2つの鯱の真ん中に避雷針が立っていてすごく気になるんですが、弘前城には無いです。

雷対策はどうなってるんでしょうね?

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄と赤と

黄色のもみじと赤いもみじの、それぞれの色づきがきれいでありました。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疾走!E5系

公園内では、なんとE5系「はやぶさ」が運行され、一足早くその乗り心地を確かめていました。

ってこれは城北の交通広場から持ってきたものですね(^^)

一皮剥くと中からSLが出てきそうですが(^^;

テツコに乗るかと問えば「イヤだ!」と言って乗りたがらないんですが、見るのは好きなようで、列車が走り去った後に「もう一回!」と言って、また来るのを見ようとします(^^;;;

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊花繚乱

会場では見事な菊の花が展示されていました。

野に咲く花とはまた違って大きくて整った形に仕上げられているのを見ると、大事に大事に育てられたんだろなぁ、と苦労が偲ばれます。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊の五重塔

中野の紅葉山の後は近くの「ル・グレ」で食事してから(ピザが旨いです^^)、その足で弘前公園にも行くことにしました。

「弘前城菊と紅葉まつり」会場では黒石八郎ショーが開催されていましたが、その脇に菊の五重塔が立っていました。

八郎さんのトークはテツコが嫌がるのでほとんど聞けませんでした(^^;

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

中野神社

この中野神社に参拝する参道を歩くと、自然と紅葉狩りを楽しめるようになっています。

秋以外の季節にも行ってみたいと思いました。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ2

こちらは黒い背景にしてみました。

やっぱり晴れの日だとこういう写真が撮れるのが好いですね(^^)

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ1

背景の黄葉に赤いモミジが映えますね(^^)

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野の紅葉山

またブログを2日もお休みしてしまいましたが(^^;

土日は紅葉狩りへ出かけてました(^^)

土曜日はまず黒石の中野紅葉山へ。

到着は9時半頃で駐車場はほぼ満杯でしたが渋滞は全くありませんでした。

12時頃に見た渋滞は凄いもので約1.2kmも車が並んでいましたから、早く行って良かったです(^^;

さて写真は紅葉山を川の対岸から眺めたもので、無料の駐車場から歩いてくると最初に目にする光景です。

撮影:2010/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・7000系)

まだまだ赤いりんごは残っていました(^^)

赤い帯の列車はりんごと良く合いますね。

撮影:2010/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (紅葉した木・7000系)

木によってはこんなに赤く色づいてきました。

そろそろ赤く色づいた葉っぱが目立ってきましたので、そちらも被写体として取り入れていきたいと思います。

撮影:2010/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 小梨-矢越 (トンネル・キハ100)

気仙沼から帰る途中、大船渡線沿線の国道284号線を通りましたが、ちょうど列車が通過する頃合を見計らって車を止めて列車を撮ったのでした。

そしたら、ちょうど以前撮ったことのある短いトンネルの前で撮ることになりました。

この場所でいつかもう一度撮りたいと思っていたので、ホントにラッキーでした(^^)

撮影:2010/11/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (赤牛海岸・荒波・キハ110)

ここ赤牛海岸にも荒波がざぶんざぶんと押し寄せてきていました。


写真とは全く関係ありませんが、そういえば以前買ったメモリを使うと不具合が頻発してOSが落ちる現象が起きていましたが、メモリを修理に出したら異常無しと診断されて、しかしメモリは新品に交換されて戻ってきました。

そしてそのメモリを装着したら、、、不具合は無くなったのでした(^^)

まぁ何はともあれ治ってよかったです。

撮影:2010/10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

気仙沼線 小金沢-本吉 (大沢漁港・キハ110)

本日気仙沼より戻ってきました。

「こがね」は時間が合わず、撮ることはできませんでしたが、いくつか気仙沼線の写真を撮ることができました。

台風の影響か風が強く、波が荒くて防波堤に打ち寄せた波が弾けて空高く舞い上がっていました。

日曜日は朝早く起きて撮影しましたが、月曜日はさらに風が強かったので撮影する意欲が無くなってしまいました(^^;

撮影:2010/10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »