« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の44件の記事

2010年10月29日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (りんご・曇り空・7000系)

今朝は阿闍羅山の麓に雲が棚引いていい雰囲気だったんですが、結局良いポイントを見つけられずにりんごを撮ることにしたのでした。

もう収穫しても良さそうな色合いですね。

明日から嫁さんの実家へ行ってきて、月曜日に戻ってきます。嫁さんが友達の結婚式に出席するためです。

戻ってきたらりんごは減ってるだろなぁ。

気仙沼線、もし撮れたら何コマか撮ってきたいですね(^^)

こがねを撮れる最後のチャンスなので、できたら撮りたいんですけどね。。。

撮影:2010/10/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

昨日が岩木山の初冠雪で、遠くからでも雪が見えていたんですが、山頂付近が雲で隠れていたので撮影を見送ったのでした。

そして今日、山頂付近がなんとか見えていたので大きく山を写せるこの場所へやってきました。

雪を見ると、もう冬がやってくるんだなぁ、と実感しますね。

実際、昨日の夜は帰り際に雪が降りましたしね。

そろそろスタッドレスタイヤに交換かなぁ。

撮影:2010/10/28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 宿川原-鯖石 (柿・7000系)

昨日もブログお休みしちゃいました(^^;

更新する気は満々なんですが、睡魔には勝てません(^^;;;

さて、鯖石駅近くに柿の木を見つけたので撮ってみました。

こちらでは珍しい(と思うんですが。。。)平べったくない柿でした。

撮影:2010/10/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (マルメロ・7000系)

なんと「まるめろ」の木があったのを見つけたので思わず撮ってしまいました。

「まるめろ」といえば、方言詩人の故高木恭造氏の詩を思い出すんですが(私も前に朗読のカセットテープを買いました)、碇ヶ関の道の駅ではマルメロソフトが売られていたりします。

しかし「まるめろ」が生っているところはまだ見たことがありませんでしたから、最初見たときは黄色いりんごかと思いました。

でも実は洋ナシだったりして(^^;

そうそう、高木恭造氏の命日は10月23日なんですが、この日は『津軽弁の日』とされていて、毎年この日に一般公募した津軽弁の文学作品を発表しています(こちら)

『津軽弁の日』の内容が年末に青森放送からテレビ放映されるのが楽しみなんですが、いつか生で聞きに行きたいものです。

※上記の詩へのリンクはFirefoxでは表示されませんでしたので、IEやChromeなどのブラウザを使うといいみたいです。

撮影:2010/10/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

お堀のカモたち

弘前公園では昨日から「弘前城菊と紅葉まつり」が開催されていますが、それとは無関係に^^;西堀の桜のトンネルを散策してきました。

西堀の東岸の遊歩道は既に舗装がされて歩きやすくなっていて、舗装は生々しいアスファルトではなく景観に配慮されたものではありましたが、ちょっと人工的な雰囲気が強くなりました。

ただいま西岸の遊歩道が工事中です。

西堀では沢山のカモたちが羽を休めていて、時折豪快な笑い声のようなガッハッハッハッという鳴き声があちこちから聞こえてきてました。

撮影:2010/10/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・7000系)

今日も赤いりんごを撮りたくなったのでした。

りんごを撮るときのロジックとしては単純に赤い色の面積を増やしたい、ということなんですが、ちょっとくどすぎましたかね(^^;

撮影:2010/10/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (いなほ:国鉄色485系)

今日も国鉄色485系が走るということで、クハ46さんから教えていただいて今朝早起きして撮ってきました(^^)

前回は俯瞰撮影で列車が小さかったので今回はドカンと大きく写したくなったんですが、ちょっと大きすぎましたか(^^;

撮影:2010/10/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

白いコスモス

今日は田舎館村のコスモスロードへ行ってきました。

1ヶ月前にも行ってきて、そのときはまばらに咲いててちょいとガッカリだったんですが、なんと今が見頃になっていますこちら

撮影:2010/10/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (夕暮れ・岩木山・りんご畑・7000系)

「かもしか」を撮りに行ったついでに弘南鉄道も撮ってきました(^^;

仙台に就職する前に弘前に住んでた頃に比べ、仙台から弘前に引っ越してきてからの方が故郷の風物を強く意識するようになりました。

写真を趣味にしてから四季の移り変わりを楽しむようになったこともありますが、一度故郷を離れてから故郷の持つ価値に気づいたことが大きいです。

そういう点では津軽地方は他の地域に比較しても恵まれているように思うんですけどね~

撮影:2010/10/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 弘前-石川 (岩木山・夕暮れ・かもしか:485系)

今日は夕方にふと思いついて「かもしか」の撮影に行ってきました。

「かもしか」の引退まで残りあと1ヶ月程になりましたので撮れるうちに撮っておこうかな、と思ったのでした。

正直なところ「かもしか」に対して特別な思い入れは無かったりしますが、無くなる、と聞くと寂しい感じがするのは人情なのかな(^^;

しかし「つがる」が弘前以南に来るのは楽しみなことではあります。

撮影:2010/10/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (青空・鉄橋・7000系)

今朝は青空が広がる気持ちの良い天気でありました(^^)

太陽がステンレスボディに反射して輝きました。

それにしても太陽の位置がだんだんと低くなってきました。

撮影:2010/10/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

弘南鉄道大鰐線 鯖石駅 (鯖石駅・りんご畑・軽トラ・7000系)

昨日の朝はカメラのトラブルがありまして、なんと電源が全く入らず、1枚も撮ることができなかったのでした。。。

充電した電池に交換したら問題無く動きましたので、電池の容量が全て無くなってしまったようでした。

以前使っていたD2Xは予備の電池を全く使わずに放っておいたらメモリー効果で電池が使い物にならなくなってしまいましたので、今使っているD300では寿命を考慮して2つの電池を代わるがわる使っているんですが(いまだにどちらも劣化度0です)、そこそこ撮影していたとはいえ一晩で容量が無くなるなんて。。。

電源ONのままバッグに入れてしまって、どこかのボタンが押されて液晶が表示されたりして電池が無くなってしまっていた、なんてことだったらいいんですけど。。。

しかし大事な撮影でこんなことが起こったらシャレになりません(;_;)


今朝は久々に鯖石駅へ行ってみました。

大鰐線は小栗山駅付近から鯖石駅付近までの間はほとんどりんご畑なので、りんごを撮るならどこからでも撮り放題です(^^)

撮影:2010/10/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (りんご・7000系)

こちらは葉っぱをある程度摘んでしまって、ほとんど収穫間近の状態になっています。

しかし最近りんごばっかりですが、他に被写体が無いわけではないんですが、りんごを撮ってしまうんですよね(^^;

撮影:2010/10/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (りんご・岩木山・7000系)

今朝は岩木山が山頂付近に雲が掛かってましたがよく見えていました。

りんごと岩木山をバッチリ撮れる場所って意外と少ないんですが、ここはなかなか好い場所でした。

りんごの色は実はまだ薄く、写真はかなりレタッチを加えたウソの色なので^^;、もう少ししたら再度撮り直ししたいと思います。

撮影:2010/10/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (青空・りんご・踏切・7000系)

月曜日の朝は青空が広がる快晴でありました(^^)

撮影:2010/10/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 平賀駅 (キ104)

日曜日は「弘南鉄道ふれあい感謝祭」へ行ってきました。

ラッセル車キ104と電気機関車ED333が間近で見れて良かったんですが、娘のテツコが周囲の人たちを怖がって泣き出してしまって、早々に退散することとなりました。。。

ウチの弟にも全くなつかず、少しでも一緒にいるだけで泣いてしまうんですよね。

こりゃ私と同じで将来は対人関係で苦労すること必定です。。。

撮影:2010/10/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

紅葉の岩木山

土曜日は津軽岩木スカイラインに車で上ってきました。

写真は、スカイラインの全69カーブのうち下から26カーブ目の場所からの撮影です。

山の上の方は紅葉が終わってしまっています。

山の上から見る景色は素晴らしく、鯵ヶ沢から中泊の海岸線がくっきり見えていました。

撮影:2010/10/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (シルエットのりんご・キハ40)

岩木山も入れて撮ろうとしましたが、りんごと一緒に撮れる場所が無くてこれは断念。

しかしりんごをシルエットにして、列車で夕日を隠して撮ってみました。

りんごをシルエットにした写真ってなかなか無いと思うんですが、これはいかがでしょうか(^^)

撮影:2010/10/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 川部-藤崎 (りんご・夕日を写す青池編成)

2日もサボってすみませんm(_ _)m

土曜日は床屋に行ったついでに(?)五能線の撮影に行ってきました(^^;

こちらもりんごが色づいてきました。

一部収穫が終わった木もありました。

撮影:2010/10/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (りんご畑・稲刈り後の田んぼ・7000系)

鈴なりにリンゴが生っています。

向こうの山の斜面に見える銀色のモノは、あれもリンゴの木の下に敷いているアルミシートだったりします。

ニュースによると今年の猛暑の影響は心配した程のものではなかったようで、何よりでありました。

撮影:2010/10/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (りんご・7000系)

今朝は小雨がパラつく天気でありました。

二度寝してしまってちょっと家を出るのが遅れてしまったので、この場所に着いてから2分くらいで電車はやってきました。

二度寝したのはかなり久々のことですが、家を遅れて出ることはよくあります。

朝の短い時間であっても娘と一緒に居る時間が惜しくてついつい家を出るのが遅れてしまうのです(^^;

家を出るのが遅れても、撮りはぐれないように撮影場所を調整してギリギリ撮れるところで車を止めて撮るんですが、そんな慌しい中で撮影しているのが駄作を量産している原因なのかと思ったり。

いや、単にセンスの問題なのだとは思いますが(^^;;;

撮影:2010/10/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・7000系)

りんごの写真はもう飽き飽きかと思いますが(^^;、収穫されるまで撮り続けたいと思います。

まだ納得できた写真が撮れてないというのもあるので。。。

撮影:2010/10/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (ススキ・7000系)

秋も深まりつつあり、ススキの穂がいよいよ開いてきましたよ(^^)

撮影:2010/10/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (青空・りんご・7000系)

こちらは逆光だったのでフラッシュ焚いてます。

そういえば今気づいたんですが、画面真ん中下が暗くなっているのは、レンズフードでフラッシュがケラれたからなんですね。。。

12mmだとフード付けなくてもケラれるのに、何アホなことやってんでしょうか(^^;

安くても外付けのフラッシュもあると12mmでもケラれなくていいんですけどね~

あと、フラッシュの光がキツくならないようにディフューザーが欲しいかも。

撮影:2010/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (青空・りんご・7000系)

今日もせっせとリンゴちゃんの撮影です(^^)

列車のヘッドマークが鉄道の日記念のテッピーになってますね。

撮影:2010/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (りんご・7000系)

こちらは今朝の写真です。

アルミシートを地面に敷いて、太陽の光を反射させてりんごの下面もまんべんなく色づくようにしています。

撮影:2010/10/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (青空・りんご・7000系)

りんごの撮影は飽きませんね(^^;

こちらのりんごは色づきが今ひとつでしたので、強引にレタッチで赤くしてます(^^;;;

撮影:2010/10/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (青空・りんご・7000系)

8日の朝は快晴でしたので、りんごに青空を撮ってみました。

青空に赤いりんごは映えますね(^^)

撮影:2010/10/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な葉

青々とした笹の葉の隣で真っ赤になっている葉がありました。

ひょっとしてウルシでしょうか?葉っぱはよく解らないので間違ってたらごめんなさい(^^;

撮影:2010/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄沼周辺の紅葉

酸ヶ湯温泉から程近い場所に地獄沼があります。

ここに最初に来たときは曇りがちでしたが、少し経つと晴れてきたのでした(^^)

撮影:2010/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

酸ヶ湯の紅葉

こちらは下の写真を撮った同じ場所から撮ったものです。

そこそこ紅葉は色づいてました。

撮影:2010/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸ヶ湯温泉

今日は紅葉狩りに八甲田へ行ってきました。

それにしても驚いたのは、かなり沢山の人が訪れていたことです。

酸ヶ湯温泉の駐車場に止めるのにも一苦労でした(^^;

写真は駐車場から見た酸ヶ湯温泉の客室棟です。

撮影:2010/10/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

奥羽本線 石川-弘前 (夜の踏切・かもしか:485系)

昨日はPCが不調でOSの再インストールから始めることになってしまいました。。。

突然電源が落ちる現象が頻繁に起こるようになったんですが、新しく買ったメモリがどうやら合わないようでした。しかし取り付けたのは3週間前。

何故今頃になっておかしくなったのやら(;_;)

しかも、いつも使ってる現像ソフトCaptureNXのCDを紛失していたので、とりあえずCaptureNX2の評価版を使うことに。

使ってみると、便利なレタッチの機能が付いていて、これならPhotoshopで作業する割合が減りそうです。


さて、写真は「かもしか」です。

「かもしか」はこんな写真しか撮れてないので、一枚はちゃんと判るような写真を記録したいですね。

撮影:2010/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

コスモス

しばらく鉄道写真ばかりだったので、ここらで1枚花の写真を。

津軽大沢駅近くで咲いていたコスモスの花です。

撮影:2010/10/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (青空・うろこ雲・岩木山・踏切・7000系)

今朝は岩木山が山頂まで見えていましたので岩木山が見えるポイントへやってきましたが、りんごと一緒に撮るにはかなり難しい場所でしたので踏切を入れて撮ることにしました。

毎日撮りに来ているこの弘南鉄道大鰐線に、なんと今日は大きなニュースがありまして、「トレインキャスト」が今日から乗務を始めたとのことでした。

津軽鉄道では「トレインアテンダント」が既に大活躍中ですが、「トレインキャスト」の皆さんもきっと弘南鉄道大鰐線の魅力を伝えてくれることでしょう(^^)

それから大鰐線は開業40周年を迎え、記念の乗車券を発売したとのことですので、明日早速買ってこようかな?

撮影:2010/10/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (栗・7000系)

沿線では栗も早く取ってくれと言わんばかりに殻が開いていましたよ(^^)

撮影:2010/10/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・7000系)

今度は下の写真から1つだけりんごを選んで撮ってみました。

りんごの色が綺麗に真っ赤に色づいていました。

撮影:2010/10/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (青空・りんご・6000系)

今朝は天気予報通り曇りかと思いきや、スカッと晴れてくれました(^^)

そしてそして、何やらいつもと電車の音が違うと思ったら6000系がやってきました(@_@)

小さく写って列車が良く見えないのがもったいないですね(^^;

今朝は全体的に3,4分程遅れてましたが、何かあったのかな?

撮影:2010/10/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (コスモス・7000系)

最近ブログの更新を休みがちですみません。。。m(_ _)m

さて、こちらはコスモスですが、花がみんなあっち側を向いてますね(^^;

撮影:2010/10/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (弘前市街地を望む・7000系)

平川の鉄橋を渡る列車を俯瞰してみました。

ちなみに画面左上の背の高い建造物の一群は弘前駅前のホテル等です。

撮影:2010/10/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (岩木山・いなほ:国鉄色485系)

今朝も国鉄色485系が走るということで、またまたクハ46さんから教えていただきました。いつもホントにありがとうございますm(_ _)m

さて、今度はどこで撮ろうかといろいろ悩んだ結果、俯瞰撮影にすることにしました。

岩木山を入れると列車は小さくなってしまいますが、国鉄色なら目立つかな、と思ったらちょっと微妙な感じですね(^^;

撮影:2010/10/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (青空・リンゴ・7000系)

今の時期、沢山のりんご畑で赤いりんごを見ることができます。

りんごの主力品種といえば言わずと知れた「ふじ」ですが、これは11月に収穫される品種です。

しかし「ひろさきふじ」という品種があって、これは今がちょうど収穫時期ということで父親がどこからか手に入れてきました。

これはなかなか旨いです(^^)

撮影:2010/09/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (太陽・鉄橋・7000系)

太陽を入れて撮ったのは本当に久々のことでした。といっても1ヶ月ぶりですが(^^;

撮影:2010/09/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (青空・棒掛け・7000系)

2日もブログの更新をしてませんでしたが、仕事で疲れてバタンキューでした(^^;

さて、写真はずらりと並んだ棒掛けを撮ってみましたが、空が青かったので思わず青空を広く入れてしまいました。

撮影:2010/09/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »