« お堀のカモたち | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 宿川原-鯖石 (柿・7000系) »

2010年10月26日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (マルメロ・7000系)

なんと「まるめろ」の木があったのを見つけたので思わず撮ってしまいました。

「まるめろ」といえば、方言詩人の故高木恭造氏の詩を思い出すんですが(私も前に朗読のカセットテープを買いました)、碇ヶ関の道の駅ではマルメロソフトが売られていたりします。

しかし「まるめろ」が生っているところはまだ見たことがありませんでしたから、最初見たときは黄色いりんごかと思いました。

でも実は洋ナシだったりして(^^;

そうそう、高木恭造氏の命日は10月23日なんですが、この日は『津軽弁の日』とされていて、毎年この日に一般公募した津軽弁の文学作品を発表しています(こちら)

『津軽弁の日』の内容が年末に青森放送からテレビ放映されるのが楽しみなんですが、いつか生で聞きに行きたいものです。

※上記の詩へのリンクはFirefoxでは表示されませんでしたので、IEやChromeなどのブラウザを使うといいみたいです。

撮影:2010/10/26

|

« お堀のカモたち | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 宿川原-鯖石 (柿・7000系) »

ローカル線」カテゴリの記事

弘南鉄道 大鰐線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/37405105

この記事へのトラックバック一覧です: 弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (マルメロ・7000系):

« お堀のカモたち | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 宿川原-鯖石 (柿・7000系) »