« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の51件の記事

2010年9月29日 (水)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・棒掛け・7000系)

昨日は曇り空でしたが、岩木山は割とくっきりと見えていたので撮ってみることに。

山頂付近の雲がちょっと惜しかったです(^^;

撮影:2010/09/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 中央弘前-弘高下 (最勝院五重塔・踏切・7000系)

土曜日に彼岸花を撮影に行った最勝院の五重塔を入れて撮ってみました。

もっとスッキリ撮れる場所は無いものかな?

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 弘高下-弘前学院大前 (弘高下駅・7000系)

早朝から晴れていたのに見る見るうちに暗くなって、パラパラと雨が降ってきました。

素直に空が暗い雰囲気で仕上げてみました。

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前-弘高下 (コスモス・7000系)

昨日は風呂に入った後に猛烈に眠くなってしまったのでブログをお休みしてしまいました。。。

さて、日曜日は平日には行けない市街地の方へ撮影に行ってみました。

弘高下駅前の踏切から弘前学院大前方向に沢山のコスモスが咲き乱れていましたので、これを前景に列車を3本も撮ってしまいました(^^;

撮影:2010/09/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (山・収穫前後の田んぼ・コンバイン・7000系)

農業機械シリーズ(?)第2弾、今度はイネの収穫に使うコンバインです。

背後の山もいい感じでした(^^)

撮影:2010/09/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (青空・りんご・7000系)

「いなほ」を撮った後は一旦家に戻って(弁当を持たずに出勤する訳にはいきませんので^^;)、またいつものように出勤途中に弘南鉄道の撮影です。

まだ色づきの最中で、まだ赤が淡い色のりんごを撮ってみました。

撮影:2010/09/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 弘前-石川 (岩木山・棒掛け・いなほ:国鉄色485系)

昨日に引き続いて、今朝も「いなほ」を撮りにやってきました。

実は国鉄色の485系が走るという情報をクハ46さんに教えていただいて、こちらに来る最後の機会かもしれないということだったので、こりゃ撮らなきゃいかんと思い昨日と同じ跨線橋に来たのでした。

右下に見える棒掛けをなんとかして入れようとして四苦八苦しましたが、ちょっと無理があったかな(^^;

しかし秋晴れの下、岩木山と一緒に撮ることができてよかったです(^^)

撮影:2010/09/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

奥羽本線 弘前-石川 (いなほ:上沼垂色485系)

先日新幹線青森開業以降の在来線ダイヤが発表になりましたが、青森~秋田間の特急は「つがる」に統一、「いなほ」は秋田以南ということになりましたので、この列車も記録しておこうと思ったのでした。

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (ススキ・棒掛け・リンゴ畑・7000系)

今度は奥羽本線の跨線橋から狙ってみました。

やっぱり棒掛けのある風景は絵になります。

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (光る線路・津軽大沢駅・7000系)

下の写真と反対側の光景です。

振り返ってから気がつきましたが、こちら側をメインにしても良かったです。。。

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (リンゴ畑・7000系)

今朝は珍しく早起きして撮影に出かけてました。

この列車は中央弘前駅始発の電車で、朝日を真正面に受けて輝いていました。

撮影:2010/09/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

五能線 板柳-林崎 (青りんご・くまげら編成)

こちらのリンゴは、多分赤くならない品種のリンゴだと思います。

赤くならないリンゴというと私は王林しか思い浮かばないんですが、王林は酸味が無いので個人的にはあまり好きではありません(^^;

一番手前のリンゴにピントを合わせたつもりだったのに、少し向こう側にピントが合ってました。。。

撮影:2010/09/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (コスモス・スピードスプレーヤー・キハ48)

今日もなぜか撮っている五能線であります(^^;

真ん中に見える赤い車両は、りんご園の農薬散布に活躍するスピードスプレーヤーです。

農薬散布期にりんご園の側を通る道(弘前はかなり多いです)を走ると、ちょうど散布中で車に農薬が掛かったりすることがあります。

そういえば昔は散布後に乾くと白くなるボルドー液がよく使われていたような気がするんですが、最近は見かけなくなったような。。。

私が見てないだけかな(^^;;;

撮影:2010/09/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝院の彼岸花3

彼岸花のアップです。

彼岸花が自生するのは秋田県が北限、とどこかのサイトに書いてあったのを見かけましたので、ここ弘前では彼岸花をこうして見れるだけでも十分ですが、東北で沢山の彼岸花を見るなら宮城県大崎市古川の羽黒山公園が一番でしょう。

しかし全国的に有名な、巾着田の彼岸花は一度は見てみたいものです。

撮影:2010/09/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝院の彼岸花2

彼岸花っていつ見ても不思議な形をしてると思います。

最勝院に来たついでに、「戸田うちわ餅店」でうちわ餅と豆大福を、「三浦煎餅店」で塔下煎餅を買って食べました。

どちらも素朴で味わい深いです(^^)

撮影:2010/09/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝院の彼岸花

仙台から弘前に戻ったら彼岸花は見れなくなるだろうと思っていた昨年の秋、弘前のお寺で彼岸花を植えて花が咲いたというニュースを聞いて嬉しかったんですが、昨日のTVニュースで最勝院の彼岸花が見頃ということでしたので早速見に行ってきました。

陸奥新報の記事によると、10年以上前から試行錯誤を重ねて育てられたということで、今年も見れて最勝院の住職さんには本当に感謝ですね。

撮影:2010/09/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (コスモス・青空・7000系)

一見どこに列車がいるのか解らない写真ですが(^^;

後ろにこれ以上下がれないので広角で撮ったのでした。。。

撮影:2010/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (岩木山・棒掛け・田んぼ・7000系)

今朝は清々しい秋晴れでした(^^)

しかし秋らしく気温も下がってきて、長袖でも少し肌寒い感じでありました。

ようやく晴れの日に棒掛けを撮ることができました\(^o^)/

撮影:2010/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

五能線 藤崎-川部 (岩木山・りんご畑・キハ40)

今日はお出かけ先が決まらず、それなら五能線でも撮ろうかと思って川部駅近くにやってきました。

この場所に着いてから間もなく列車がやってきたのでアングルを練る時間はありませんでした。。。(いい訳ですが^^;)

撮影:2010/09/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (棒掛け・雨の田んぼ・7000系)

イネの棒掛けを撮る時は、なぜか晴れないですね。。。

撮影:2010/09/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

五能線 千畳敷-北金ヶ沢 (青池編成)

「リゾートしらかみ」青池編成の正面ドアップです(^^;

12月からこの列車の後釜に座ることになるハイブリッド気動車がもう秋田にやってきているということで、ちょっとセンチメンタルな感情が起きてしまったのか、無性に撮りたくなってしまったのでした。

撮影:2010/09/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸奥湾と青森市街を見下ろす

こちらは雲谷の山(雲谷峠)の麓から青森市街方面を見下ろした風景です。

手前から青森市街地、陸奥湾、津軽半島と見えています。

陸奥湾内を航行中の船がやたらと白く写っていて、絵的にアクセントになって良かったかな?

高原の風は涼やかで、ヒーコラ言いながら登ってきて火照った身体を程よく冷ましてくれました。

撮影:2010/09/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いコスモス

こちらはキバナコスモスです。

逆光で透ける花の色ってホントに綺麗ですよね。

撮影:2010/09/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い空・白いコスモス

こちらは昨日行ってきた雲谷高原のコスモスであります。

猛暑でコスモスはまばらでしたが、清々しい高原の空気を楽しんできました(^^)

テツコがなかなか歩かないので、抱っこしながら山登りして疲れましたけど(^^;

撮影:2010/09/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (海・漁船・普通列車)

プチ五能線撮影からの一コマです。

以前、横磯付近で船を入れて似たような絵を撮ったことがことがありましたが、なんだか当時から進歩がありませんね(^^;


さて、先日の親戚の結婚式は鯵ヶ沢のグランメール山海荘で行われたんですが、土産物売り場で懐かしの煎餅を発見し、昨日その煎餅をお店で買ってきました。

それは花田商店さんの「手作り揚げせんべい」なんですが、十数年前にその煎餅を食べて以来、いつかまた食べたいと思っていたのが山海荘で見かけて非常に嬉しかったのでした。

買ってきてからWebで検索して調べてみたら鰺ヶ沢町産業振興課ブログがヒットして、なんとごく最近復活したばかりだったようで、これからちょくちょく買いに行きたいと思います。

娘のテツコに食べさせたらパリパリ食べまくって、かなり気に入った様子でした(^^)

撮影:2010/09/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅前のコスモス3

しばらくコスモスの写真を撮っていたら周囲にチョウやトンボが沢山飛んでいたのに気づいて、そちらを追っかけてみることにしました。

35mmレンズを付けて、焦点距離を30cmくらいにして、ノーファインダーで追っかけましたがまともに写ってるコマはほとんどありませんでした(^^;

撮影:2010/09/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅前のコスモス2

宙玉レンズでもコスモスを撮ってみました。

やっぱり宙玉レンズと花は相性がいいと思います(^^)

撮影:2010/09/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅前のコスモス1

土日はブログアップできませんでしたが、理由はいつもの通り、テツコが寝る間際に一緒に遊びたくて、一通り遊んでそのまま一緒に寝てしまってました(^^;

3連休はいずれもお出かけしましたが、初日は「地場産業津軽 コラボの世界」と大鰐駅前の食堂へ、2日目はプチ五能線撮影へ、3日目は雲谷高原コスモスまつりへ行ってきました。

写真は自宅近くに咲いていたコスモスで、朝日が当たって綺麗だったので撮ってみたのでした。

撮影:2010/09/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (曇り空・棒掛け・7000系)

稲の棒掛けを見ると、やはり列車と一緒に撮ってしまいたくなりますね。

撮影:2010/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (りんご・EF81)

昨日もアップしなくて、日々更新のつもりが不定期になりつつある当ブログでございます(^^;

さて、今朝は曇り空でしたが、雨に濡れたリンゴを撮ってみました。

我が家でも食後のデザートとしてリンゴが出始めましたが、やっぱり旬の味覚はイイもんです(^^)

撮影:2010/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (青空・リンゴ畑・岩木山・7000系)

今日も天気が良くて岩木山が見えていたので、岩木山とリンゴを狙ってみました。

撮影:2010/09/15

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (黄金色の田んぼ・八甲田山・7000系)

田んぼもこんなに黄金色に輝いて、もうすぐ稲刈りです。

向こうには八甲田山系の山々が見えていますね。

撮影:2010/09/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・7000系)

昨日もテツコと一緒に寝てしまってブログアップができませんでした。。。

昨日の朝は曇り空でしたが、今朝は晴れて青空が広がり、岩木山がくっきり見えていましたので岩木山狙いか、と思いましたが赤いリンゴを見つけたのでこちらを撮ることに。

弘南鉄道沿線は一年の中で(私的に)クライマックスとも言える実りの秋を迎えました(^^)

リンゴは品種によって色の付く時期が異なるので、しばらくはリンゴを絡めた撮影を楽しめそうです。

撮影:2010/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

秋陽に憩う

アゲハチョウ(キアゲハ)がコスモスの蜜を吸いにやってきていました。

チョウを見つけてから2~3の花に飛び移った後、国道の方へ飛んで行ってしまいました。

無事向こう側に渡れたかな。。。

撮影:2010/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子

今日は黒石の津軽伝承工芸館へ「秋のつがる手しごとアート展2010」を観に行ってきたんですが、その道中、田舎館の国道102号線沿いにコスモスが咲いているという情報を嫁さんが仕入れてきたので行ってみました。

思ったよりコスモスが少なくてまばらに咲いていましたが、久々にコスモスの撮影を楽しみました(^^)

場所は大体ここの辺りです。

撮影:2010/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

津軽鉄道 金木-嘉瀬 (空と雲・田んぼ・津軽21型)

今日は鯵ヶ沢の親戚の結婚式に出席してきましたが、余興で青森ねぶたや五所川原の立佞武多のお囃子を実演していて面白かったです。

そこだけが面白かったわけでは無いですけど(^^;

さてさて、写真は五所川原つながり(?)ということで津軽鉄道であります。

長閑な風景の中を走るディーゼルカーが好い感じでした。

撮影:2010/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (コスモス・7000系)

沿線のどこかでコスモスが咲いてないかと探していたんですが、ここにありました。

そういえば青森県ってコスモスの見所を探してみても、雲谷高原くらいしか検索にヒットしないんですが、他に無いものでしょうか。。。

とりあえずもう少しで雲谷高原でコスモスまつりが開催されるようなので、行ってみたいと思います。

撮影:2010/09/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (りんご畑・7000系)

だんだんと色づいたりんごが多くなってきました。

しかし今年は暑い夏のために色のつきが遅れていて、例年のように色づきを待って収穫すると実が柔らかくなってしまうことから、着色が不十分でも収穫するように呼びかけているようです。

味に問題は無いようなので、今年のりんごは多少色が悪くても安心して食べて大丈夫だと思います(^^)

撮影:2010/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (田んぼ・朝露・7000系)

今朝は下草が朝露に濡れていて、草むらを歩いていたらすっかり靴がびしょびしょになってしまいました。

その朝露が田んぼの稲にも付いていて、逆光に輝いて綺麗でありました。

撮影:2010/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (秋の空・鉄橋・日本海:EF81113)

こちらは今朝の写真です。

昨晩からめっきり涼しくなって、今朝はちょっと肌寒いくらいでした。

ようやく秋が訪れたような気がします。

秋らしい空が遠くからやってきた列車を出迎えていました。

撮影:2010/09/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (夕闇・跨線橋・7000系)

今日の帰り際、夕焼けが好い感じだったので20分くらい待って電車を撮ろうと思いましたが、あれよあれよと暗くなっていき、結局日は沈んでかなり暗くなってしまいました。

ISOを500に上げてシャッタースピードを1/60で撮りましたが、これくらいのシャッタースピードなら流しても成功率は結構高いです(^^;

撮影:2010/09/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (曇り空・バラ・踏切・7000系)

昨日もテツコが寝てからブログをアップ、と思いましたがまた自分も寝てしまったのでした。。。

さて、こちらの写真は踏切周辺をブラブラ歩いて、バラの花を入れたら良さそうだと思って撮ってみました。

撮影:2010/09/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

津軽鉄道 金木-嘉瀬 (青空・太宰・津軽21型)

芦野公園に行ったついでに^^;、津軽鉄道の撮影もしてきました。

以前からここの太宰を描いたフェンスを入れて撮ろうと思っていたんですが、ようやく撮ることができました。

しかし歩道側から撮らずに側溝側から撮ったために左右逆になって、しかも肝心な構図がイマイチだったので後日撮り直ししたいと思います(^^;;;

あ、でも歩道側から順光にしようと思ったら夏至付近の夕方頃じゃないとできないかな。。。

撮影:2010/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉幾三さん

唐突ですが、こちらは我らが郷土、津軽が生んだスターの吉幾三さんでいらっしゃいます。

今日は五所川原市金木の芦野公園で「太宰ミュージアム」グランドオープニングフェスタが開催され、その中で吉幾三さんのトークショーがあるというので行ってきたのでした。

しかしながらテツコが会場に居たがらず、そこから出ないと泣いてしまって大変なので結局ほとんど聞けずにその場を去りました(;_;)

この人嫌いな性格は幼稚園に入って揉まれないと緩和されないでしょうね。。。

それにしても炎天下で1人絶えずしゃべったり歌ったり、土日で3回もこなされてホントに大変だったと思います(^^;

撮影:2010/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

山と川と

今日は旧相馬村の水木在家にある蕎麦屋「万作庵」へと蕎麦を食べに行ってきたんですが、旨かったです(^^)

蕎麦屋に行くには少し早い時間に出たのでちょっと目屋方面にドライブして時間潰ししましたが、気になる風景があったので撮ってみました。

でもあまり大したこと無かったか(^^;

撮影:2010/09/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

津軽鉄道 川倉-芦野公園 (太陽・青空と雲・田んぼ・DD352+オハフ33+オハ46+タム)

この日の津軽鉄道での撮影はこの写真で最後となりました。

車を止めた場所のすぐ近くで撮影しましたが、やはり暑くても足を使って歩き回ってロケハンしないといい写真は撮れませんね(^^;

撮影:2010/08/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (ハマナス・キハ40)

こちらは「わさお」がいる場所の近くからの撮影です。通称「わさお」ポイントです(^^)。

ハマナスの花が咲いていたので、少々強引ですが一緒に撮ってみました。

ハマナスの花は鯵ヶ沢町の町の花なのです。そういえば嫁さんの実家の旧本吉町も町の花がハマナスでした。

私の生まれた場所は鯵ヶ沢町なんですが、偶然ですけど不思議な縁があるものですね。

撮影:2010/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (りんご・田んぼ・7000系)

もうこんなに色づいたりんごがちらほらと見受けられるようになりました。

早い時期に採れるりんごというと、「つがる」くらいしか思い浮かばないんですが、県のホームページを見ると、8月の品種として「夏緑」「祝」が挙げられています。

このりんごの品種は何でしょうね(^^;

撮影:2010/09/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (夕陽・岩木山・7000系)

昨日は早く帰宅できましたので、夕陽を撮ることができました。

列車の上に太陽を輝かせてみました。

撮影:2010/09/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雲・山々・田んぼ・7000系)

それにしても暑い日が続きます。

この後は秋が短くていつも通りに冬が訪れるのか、それとも冬の訪れが遅くなってしまうのか、はたまた冬らしくない暖冬になってしまうのか、さっぱり見当がつきませんね。。。

撮影:2010/09/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

わさお

こちらはもうおなじみでしょうか、鯵ヶ沢の有名犬「わさお」であります。

今朝、朝刊を読んでいたらわさおの写真が載っていたので何かと思ったら、なんと、わさおが主役の映画が作られることが決まったそうです!!!こちら

飼い主の菊谷さん役に薬師丸ひろ子さんというのがまたびっくり。

監督は「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の錦織良成さんということです。

ストーリーは、わさおが東京から飼い主を探して青森まで旅をするという設定で、来月からロケが始まるそうなので見物に行ってみようかと思ってます(^^)

撮影:2010/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »