« 弘前ねぷた2010 | トップページ | 奥羽本線 大鰐温泉-石川 (田んぼ・日本海) »

2010年8月 6日 (金)

弘前ねぷた2010 その2

昨日夜は具合が悪くなってしまったのでPCを立ち上げることも無く寝てしまいました。。。

ねぷた写真の続きです。

こちらは数ある賞の中でも最高の県知事賞を受賞したねぷたです。

他のねぷたはねぷた上端をパタンと倒して障害物をやり過ごしている中、このねぷたは障害物の脇をすり抜けていったところもすごいと思いましたです。

これを描かれた三浦呑龍さんは好きな絵師の一人なんですよね~(^^)

茂森新町ねぷた同好会、題名は坂田金時土蜘退治です。

撮影:2010/08/04

|

« 弘前ねぷた2010 | トップページ | 奥羽本線 大鰐温泉-石川 (田んぼ・日本海) »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日の暑さは凄かったようですね。
こちらも暑かったけれど、そちら程ではなかったです。
夜は割合に涼しいですし^^。
でも、30度を超えるとさすがにぐったり。

体調はもうよろしいのでしょうか?
ねぷた、凄い迫力ですね。
さすが、県知事賞を獲得した作品ですね。
会場の熱気もすごかったのでしょうね~。
もう少しテツコちゃんが大きくなったら一緒に楽しめますね^^。

↓ハスの花、美し~♪

投稿: 裏香織 | 2010年8月 7日 (土) 12時07分

>裏香織さん
体調が悪くなったのは、暑さの所為かもしれません。。。
でも一晩眠って次の日には良くなったので大したことは無いです(^^;
それにしても暑い日が続きます。
北海道でも最高気温はこちらよりも高い所があるみたいですから、
お身体の方は十分にお気をつけください。

今日はねぷたの最終日だったんですが、最終日は午前中の運行なので
3人でねぷたを観に行ってきました。
テツコはねぷたを見れて大満足のようでした(^^)
今日も暑かったですが(^^;;
しかしねぷたは夜に見たほうが迫力があるので、来年には夜に連れて行きたいですね。
ねぷたには興味を持ってしっかり見ていたので、ひょっとしたら今年連れて行っても
大丈夫だったかもしれません(^^;;;

純白のハスの花もなかなか綺麗でしたね~
嫁さんが風邪を引いてしまったので、弘前城の蓮池に行きたかったところを
ほとんど歩かずに見れる革秀寺に変更したんですが、来年こそは蓮池に
行ってみたいと思います。

投稿: chao | 2010年8月 8日 (日) 00時51分

こんにちは~
さすがねぷた,迫力がものすごいですね!
今年こそ今年こそとおもいつつもやはり平日ということもあって行けませんでした;(さんさは行きましたが)
死ぬまでには一回見てみたいです・・

投稿: Kat | 2010年8月 9日 (月) 17時13分

>Katさん
ねぷたという大きなキャンバスに描かれた絵が内側からの灯りに
照らされて浮き上がって見えるのは迫力ありますよ(^^)
ねぷたは曜日関係なしに8月1~7日と決まっているので、
行けるときに行っておかないとなかなか見れません(^^;
来年は月~日曜日ですから、土曜日に夜のねぷたを見て
日曜日に昼のねぷたを見る、というのもいいかもしれませんね。

投稿: chao | 2010年8月10日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/36058669

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前ねぷた2010 その2:

« 弘前ねぷた2010 | トップページ | 奥羽本線 大鰐温泉-石川 (田んぼ・日本海) »