« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の42件の記事

2010年8月31日 (火)

津軽鉄道 嘉瀬-金木 (青空・夏雲・DD352+オハ46+オハフ33+タム)

昼食に木造駅前の神武食堂でmincerさんと坦々麺(絶品なのです!私は冷やし坦々麺でした)を食べてから、写真の場所へとやってきました。

広角にすべきか、夏雲をメインに望遠で撮るべきかちょっと悩みましたが、いつものように広角で撮ることにしたのでした。

撮影:2010/08/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (緑の鉄路・DD352)

跨線橋の上から正面を狙える場所へとやってきました。

緑が生い茂って、枕木が見えなくなってます(^^;

撮影:2010/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (田んぼ・りんご畑・山々・7000系)

今朝も変わらず弘南鉄道撮影です。

列車の向こうに見える建物が石川プールです。

手前に並んでいる、棒に絡まった植物は何だか解りません(^^;

撮影:2010/08/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 津軽飯詰-五農校前 (田んぼ・雲と青空・DD352牽引貨物列車)

貨物列車の返しの写真です。

実は少し右にパーンすると岩木山が見えていて、それが本来の狙いだったんですが、あまり好い感じにはなってませんでした。。。

直前で場所を変えたのは裏目に出たかなぁ。。。

撮影:2010/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲妻

今日の帰宅途中、遠くで何度も稲光が見えていたので見晴らしのいい場所でこれを撮ることにしました。

少し写りは小さいですが、稲光が写ってます。

生まれて初めての雷の撮影でした。

撮影:2010/08/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナゴ

昨日の津軽鉄道の撮影で車を止めた時に、車のフロントガラスに何やら緑色のモノが。。。

よく見るとバッタ(イナゴ)でありました(^^)

思わず宙玉レンズで撮っちゃいました。

撮影:2010/08/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

鯵ヶ沢のかかし

昨日は鯵ヶ沢へ「かかし」を見に行ってきてました。

中村町のバイパス沿いにかかしが沢山並べられていて、なぜか毎年見に行っているんです。

中村町というと個人的に、亡くなった祖父が以前お世話になった自転車屋さんがある土地、ということで覚えている場所なんですが、祖父が自転車で鯵ヶ沢に行ったときに故障してしまい、修理してくれたのがその自転車屋さんだったそうなのです。

祖父はいろんな場所に自転車で行ってましたが、鯵ヶ沢にも行っていたのは驚きです。


写真のかかしは、ここで一番大きなかかしです。

他にはテツコが喜んだアンパンマンのかかしがいくつか、E5系「はやぶさ」のかかしもありました(^^;

こちらからもご覧になれますので、ご興味のある方は是非(^^;;;

撮影:2010/08/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 五農校前-津軽飯詰 (岩木山・DD352牽引貨物列車)

昨日は娘を寝かしつけてからブログをアップするつもりが、先に自分が寝てしまいました(^^;

さて、昨日と今日は津軽鉄道で開業80周年記念イベントが開催されましたが、mincerさんがこちらにいらっしゃるということなので、私は今日だけご一緒させていただくことにしました。

まずは朝の貨物列車から。

岩木山がうっすらとですが山容を見せていましたのでこれを背景に撮ることにしましたが、かなり薄かったのでコントラストを大分上げてあります(^^;;

貨車はいずれもピカピカに仕上げられていましたが、往年の雄姿を存分に楽しませていただきました(^^)

撮影:2010/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (山々・日本海)

昨日は大仏公園へ行ってきました。

山頂へ登る途中に1名、そして山頂にも1名おりまして、山頂でご一緒させていただくことにしました。

すると山頂で会った方はなんと鉄子さんでありました。といっても娘のテツコではありません(^^;

この時期だからこの後は津軽鉄道に行かれるのかと思いきや、羽越本線へ行かれるのだとか。

なかなかこうして肝の据わった女性とお会いすることは無いんですが、これからも頑張って欲しいですね(^^)

ウチの娘はどうなるかなぁ。「しんかんせん!」って言ってはしゃいでいられるのは今のうちかもしれません(^^;;;

撮影:2010/08/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

岩木山がくっきりと見える朝は、気分が心なしか元気になるような気がします。

ふるさとの山は、私にとってほんとうの宝物です。

撮影:2010/08/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (雲・岩木山・7000系)

昨日はブログの記事を書いてる最中にウトウトして、気がついたら0時過ぎだったのでブログアップできませんでした。。。

昨日は空のほとんどを雲が覆っていましたが、岩木山は割合良く見えていたので岩木山狙いでいくことにしました。

こちらの写真は7000系のディスクブレーキがしっかり写っていていい感じです(^^)

撮影:2010/08/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (漁船・青空・キハ48)

今回最後の気仙沼線撮影は前浜漁港にしました。

最後の撮影で太陽が顔を出してくれました(^^)

撮影:2010/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (大漁旗・キハ110)

先日のお盆休みの時に撮った大漁旗の写真です。

惜しむらくは空がドン曇りだったことですね。。。

来年の課題となりました。

撮影:2010/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川駅 (逆光の原っぱ・ホキ800形・7000系)

この場所付近を通りかかった時に、草が逆光で輝いているのが印象的でしたのでここで撮ることにしました。

撮影:2010/08/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 (青空・踏切注意標識・田んぼ・砂利道・踏切・7000系)

今朝はよく晴れた青空が広がって、いい天気でありました(^^)

青と白のグラデーションになる、半逆光がとっても好きなのであります。

撮影:2010/08/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

青森で山手線を撮る

何故か鉄道模型でもこんな撮り方をしてしまうんですよね(^^;

ちょっと眠くなってきたのか、テツコがグズり気味になったので会場を後にしたのでした。

撮影:2010/08/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハチロク走る!

今日は青森市の中央市民センターで開かれた「鉄道模型ショー2010」へ行ってきました。

テツコに走ってる鉄道模型を見せたいと思ったからなんですが、テツコはいつもならただ座って見ているところを、腰を浮かせて前にのめりこむようにしてかじりついて見てました(^^;

お気に入りは新幹線で、500系や700系が走ってくるのを見ると、「しんかんせん!」と言って指を差してじ~っと見ているのでした。

会場ではHOゲージとNゲージを部屋を分けて走らせていましたが、やはりHOゲージはNゲージより一回り大きい分迫力がありますね。

写真はHOゲージの8630です。

五能線にちなんだ車両ということで走ってたのかな?

撮影:2010/08/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

大船渡線 矢越-折壁 (田んぼ・キハ100)

気仙沼から弘前へ帰る途中、大船渡線の沿線を通りましたので、ちょうど列車が来そうな時間に合わせて停車して撮影してみました。

緑に囲まれて走る緑を基調とした列車が見た目に清々しいですが、この日は結構暑かったです(^^;

撮影:2010/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の夜明け

夜明けと言いつつちょっと太陽が高いですが、いいタイトルがすぐに思いつかなかったので(^^;

日門漁港の早朝の風景です。

撮影:2010/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

気仙沼線 陸前小泉-本吉 (津谷川・PC橋・うろこ雲・キハ48)

陸前小泉駅は大きな築堤の上にありますが、そこから本吉駅に向かうと国道45号線を跨ぎ、さらに築堤が続いてからPC橋に変わって写真の津谷川を渡り、PC橋はそのままトンネルまで続いています。

トンネルを抜けると森の中に入り、すぐに本吉駅に至ります。

そういえば今年の12/26に引退の「こがね」は、今回は時間が合わず撮ることはできませんでした。

ということは、もう「こがね」を見ることは叶わないのかな。。。

なんだか寂しいですね。

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (平川・鉄橋・緑・7000系)

休み明けも相変わらず弘南鉄道は撮影してました(^^;

最近やることが沢山あって、ブログの更新が滞ることが多くなると思いますm(_ _)m

撮影:2010/08/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (大漁旗・曇り空・キハ48)

8月14日には「日門夏まつり」が開催され、地引網体験があったり、「かにばっとう」が振舞われたり、夜には花火大会もあったり色々な催し物があったようでしたが、その日は時折雨が降る天気だったのがちょっと残念でした。

私はといえば、その日は朝に撮影に出かけた後は嫁さんの実家でのんびりしていて、夏まつりには行かずじまいでありました。

次の日の8月15日に日門に行ってみると、まつりの飾りつけの大漁旗がまだ残っていて、これ幸いとしばらくこの場所で粘って撮ってました(^^)

撮影:2010/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 ([宙玉レンズ]・青空と雲・赤牛海岸・キハ110)

気仙沼線でも宙玉レンズで撮りたいと思っていたんですが、それに相応しい場所はどこか?と考えて、ここ赤牛漁港にしようと決めたのでした。

ただ、朝一番の列車は日が入らないので、最初は他の場所で撮ってから満を持してここ赤牛漁港へやってきました。

しかし列車通過直前に雲が太陽を遮ってしまいました。。。

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (日門漁港・キハ110)

海が見える場所を走るのは、実はあまり多くない気仙沼線ですが、海と鉄道を撮れる場所があるというのはいいもんです(^^)

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・キハ110)

ちょっと日門漁港より北寄りの場所からも撮ってみました。

ちなみにこの撮影ポイントの背後の辺りに三陸自動車道の大谷ICができるようです。

通勤時間帯や帰省客が来る時期などは本吉~気仙沼間は車で混雑しますから、三陸道ができたら渋滞解消にはかなり貢献しそうです。

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

気仙沼線 小金沢-本吉 (ひまわり・キハ48)

ちょっと時間が無いので今日も1枚だけですが。。。

大沢漁港にはヒマワリが咲いてました。

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・青空と雲・キハ110)

本日弘前に戻ってきました。

久々の気仙沼線の撮影は楽しかったですね~

そして行き帰りの道中や嫁さんの実家で過ごした日々に、嬉しい出来事がいろいろありました。

とりあえず今日は疲れたのでこの辺で(^^;

撮影:2010/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (曇り空・鉄橋・701系)

今朝は昨日とは打って変わって曇り空。

かな~り久々に701系を撮りました。

しかし奥羽本線の列車ってスピード速いですね(^^;

撮影:2010/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (青空・岩木山・田んぼ・7000系)

今朝は青空が広がって清々しい天気でしたから、思い切り青空を入れて撮ってみました。

ところで、お盆休みは12~15日になりましたので、その間は気仙沼の嫁さんの実家へ行ってきます。

となれば当然気仙沼線を撮ってきますのでお楽しみに(^^)

撮影:2010/08/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅 (ねぷた・7000系)

そういえばこの写真を載せるのを忘れていました(^^;

ねぷたと列車を撮れると思いついて、中三デパートの上から撮ってみました。

バッチリ撮れて、しかもねぷたは大鰐線沿線の大沢のねぷた!

いい記念になりました(^^)

撮影:2010/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (サルスベリ・7000系)

最近はサルスベリの花があちこちで咲いているのを見かけるようになりましたが、線路際にもサルスベリが咲いているのを発見しました。

色んなハチがやってきていて、近くに行くと羽音で結構賑やかです(^^;

撮影:2010/08/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

五能線 藤崎-川部 (岩木山・キハ48)

青森空港からの帰り道、ちょうど五能線の列車が通過する時間に合いそうだったので岩木山ポイントに行ってみました。

今日はほとんど山頂が雲に隠れていた岩木山ですが、このときばかりは山頂の雲が晴れてくれました(^^)

撮影:2010/08/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大空へ

今日は飛行機を見に青森空港へ行ってきました。

以前飛行機をテツコに見せようと空港近くに来てテツコが寝てしまってトンボ帰りしたことがあったんですが、今回はそのことを思い出してまた行ってきたのでした。

空港の送迎デッキで着陸する飛行機を見せようとするも、テツコは建物の中にあるガシャポンが欲しいとダダをこねてしまって見れず(私だけ着陸シーンを撮っちゃいましたが^^;)、土産物屋さんで売り物を見てるときもグズってしまう始末。。。

結局空港内のレストランで食事してから帰途についたんですが、このまま飛行機を見ずに去るのも悔しいので空港を見れる場所に行けそうな脇道を入って坂道を上ってみると、、、そこは滑走路を見下ろせる絶好の場所だったのでありました(^^)

そして20分くらい待って、離陸する札幌行きの飛行機を撮ることが出来ました。

テツコも飛行機を見た!と喜んでました(^^)

撮影:2010/08/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (オニユリ・7000系)

大仏公園から弘南鉄道の線路を見下ろせる場所に、ちょうどオレンジ色の花が咲いているのを見つけたので早速撮ってみました。

撮った写真を良く見ると葉の付け根にムカゴが付いているので、この花はオニユリであることが解ります。

ムカゴが付いていないのはコオニユリなのだそうです。

それにしても暑い日が続きますね~(^^;

撮影:2010/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (田んぼ・日本海)

今日は今年一番の暑さでありました。

これを書いてる今もちょっと暑いです(^^;

さて、写真は大仏公園頂上からの俯瞰です。

夏らしいですね~

撮影:2010/08/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前ねぷた2010 その2

昨日夜は具合が悪くなってしまったのでPCを立ち上げることも無く寝てしまいました。。。

ねぷた写真の続きです。

こちらは数ある賞の中でも最高の県知事賞を受賞したねぷたです。

他のねぷたはねぷた上端をパタンと倒して障害物をやり過ごしている中、このねぷたは障害物の脇をすり抜けていったところもすごいと思いましたです。

これを描かれた三浦呑龍さんは好きな絵師の一人なんですよね~(^^)

茂森新町ねぷた同好会、題名は坂田金時土蜘退治です。

撮影:2010/08/04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

弘前ねぷた2010

今日はねぷたまつりを観に行ってきました。

個人的に今日しか観に行けない事情があるので、思い切って1人で行ってきたのでした。

テツコを連れて行ってもグズってすぐに退散することになっちゃいますから。。。

しかし久々に観たねぷた、やっぱりいいもんです(^^)

ちなみにこのねぷたは「(株)アルク・キャッスル20周年記念ねぷた:邪鬼退散 毘沙門天図」ということです。

撮影:2010/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (青空・雲・岩木山・7000系)

今日は久々に岩木山が見えていました。

列車通過直前までは日が当たっていたんですが。。。

撮影:2010/08/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (コバギボウシ・7000系)

線路端にユリに似た紫色の花が咲いているのを見つけました。

左の花が潰れてしまってるのに気づきませんでした(^^;

撮影:2010/08/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (グラジオラス・7000系)

ちょっと苦しいアングルですが(^^;

綺麗なピンク色の花が咲いていたので撮ってみたのでした。

撮影:2010/08/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ハスとカルガモ

革秀寺の池にはカルガモがやってきていました。

写真の左側のカルガモは目を瞑って寝てます(^^;

撮影:2010/07/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

革秀寺の白いハス

昨日はこれをアップする予定だったんですが、夜に具合が悪くなってアップしそびれました。。。

今は大丈夫です。

昨日は革秀寺へハスを観に行きました。

開いている花は少なめでしたが、こんな白い花が一輪咲いていました。

撮影:2010/07/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »