« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の59件の記事

2010年7月30日 (金)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (平川・田んぼ・7000系)

緑の中をトコトコ列車が走ります。

こうして俯瞰して見ていると、ホントにトコトコ走ってるような感じがしますね。

撮影:2010/07/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (田んぼ・りんご畑・日本海)

今朝も日本海を撮ってしまいました(^^;

今日は割合遠くまで見通せたので俯瞰撮影にしてみました。

撮影:2010/07/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (鉄橋・曇り空・日本海:EF8145)

今朝も日本海を撮ってました。

そういえばここの鉄橋には『ようこそ津軽路へ』と書かれていたはずですが、いつの間にやら新しい塗装がされて消されてしまってました。

撮影:2010/07/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (日本海:EF81106)

なんてことの無い、タダ機関車の側面を撮った写真です(^^;

撮影:2010/07/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

あめんぼ

猿賀神社の池の水面を見ると、沢山のアメンボが水面をスイスイと歩いて(?)いました。

沈んだハスの果托が気になって撮ってみたのでした。

撮影:2010/07/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (太陽・雲・ベルガモット・日本海)

今日は定刻よりも少し遅れてやってきました。

今朝は急ぎの用事もあって、なかなか来ないのでそろそろ諦めようかと思った間際に来てくれました(^^;

撮影:2010/07/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛美園の洋館を望む

盛美園は広大な庭なんですが、1周するだけでも結構時間が掛かります。

入口の売店には宮崎駿氏の色紙が置いてあって、2008/11/12の日付が書かれていました。

撮影:2010/07/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛美園の小人2

盛美園の小人は楽器を演奏して楽しげでありました(^^)

撮影:2010/07/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛美園の小人1

昨日は体調が悪くてすぐに寝てしまいました。。。

嫁さんには風邪がうつって寝込んでしまってます。。。

皆さんもご自愛くださいませ。


さて、こちらは盛美園に生息していた小人であります。

やっぱり盛美園には小人がいたんですね(^^)

撮影:2010/07/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

盛美園

猿賀神社の池で蓮の花を観た後は、近くの盛美園へ行くことにしました。

ここを訪れるのは約4年ぶりのことで、前回は結婚前に嫁さんと一緒に来てました(^^)

この盛美園はジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』の庭の作画の参考にされたということで、スポットライトを浴びている最中の場所なのです。

撮影:2010/07/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

猿賀神社のハス

今日は蓮の花を観に猿賀神社の池へと行ってきました。

まだ蕾も多いですが、咲いている花もかなり多くて、なかなか見応えがありました(^^)

来週には「北限に観る 蓮の花まつり」が開催されるということですが、まだ人が少ないうちに行ってこようと今日行ってきた、ということでもありました。

撮影:2010/07/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (紫陽花・小川・曇り空・7000系)

今朝は以前から目をつけていた紫陽花のポイントへ行ってみたんですが、ここの紫陽花はあまり色が濃くないですね。。。

でも小川は割といい雰囲気ですね(^^)

撮影:2010/07/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (花々・7000系)

こちらは道路脇に設けられた花壇を撮ってみました。

花の種類はサルビア、ベゴニア、マリーゴールドと、割とポピュラーな花が勢ぞろいであります(^^)

撮影:2010/07/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (花々・田んぼ・貨物列車:EF81)

手前のピンクの花は何でしょうね?

ゼラニュームにも似てるけどなんか違うし。。。

この周辺には沢山の種類の花が咲いていて、見た目に華やかな空間になっていました。

※ピンクの花は『フロックス』でした(2010/08/02)。

撮影:2010/07/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (紫陽花・7000系)

今日も紫陽花と鉄道が撮れて満足でありました(^^)

紫陽花は飽きませんね~

撮影:2010/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (紫陽花・日本海)

昨日、会社のエアコンが効きすぎて風邪を引いてしまって鼻がグズグズ、声はガラガラ、ちょっとしんどい状況が続いてます。。。

それでも今朝は撮影なのでした(^^;

今朝も紫陽花を求めて大仏公園へ。

まずは日本海を撮りましたが、天気が良すぎて輝度差が激しくなってしまいました。

撮影:2010/07/21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (紫陽花・7000系)

案外紫陽花と撮れるシーンは多いかもしれません(^^;

また明日も探してみようかな?

撮影:2010/07/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川駅 (紫陽花・石川駅・7000系)

大仏公園の山頂付近、奥羽本線のお立ち台とは逆方向を見下ろすと、、、ちょうど石川駅が見えるようになっていたのでした。

ようやく紫陽花が撮れて満足です(^^)

撮影:2010/07/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・田んぼ・踏切・7000系)

今日はどんより曇り空。

青森はまだ梅雨は明けません。

そろそろ青い空に入道雲、なんて光景が見たくなってきました。

撮影:2010/07/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ラベンダーの守人

ラベンダー畑には菅笠をして作業している人がいました。

今日はかなり暑くて、県内の多くの場所で最高気温は30℃を超えていたようでした。。。

撮影:2010/07/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーとモンシロチョウ

ラベンダーの花はピークを過ぎていましたが、モンシロチョウが健気に蜜を吸いに来ていました。

ホントに久々の飛んでる蝶の撮影です。

実はかなり動体ブレしてます(^^;;;

撮影:2010/07/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥赤石-陸奥柳田 (おおまつよいぐさ・赤石川・鉄橋・キハ40,48)

昨日は同僚の披露宴があって、3次会まで出てたのでブログをアップできませんでしたm(_ _)m

さて、今日は鯵ヶ沢までラベンダーを見に行ってきたんですが、既に半分くらいの花は摘み取られていたのでした。

見頃の花もありましたがちょっと残念感が多かったような(^^;

さて、そこまで行ったら必然的についでに五能線撮影となるわけですが、ラベンダーを見た後に千畳敷まで行くことにしてその道中、陸奥赤石駅まで列車と並走したので、その先の赤石川の鉄橋で撮ることにしました。

撮影:2010/07/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

大仏公園のあじさい12

大きな桜の木の根元にあった青く色づいた紫陽花です。

紫陽花でこういう絵が撮れるとは思ってもみませんでした(^^;

ちなみに背後の斜面はほとんどが紫陽花でびっしりです。

撮影:2010/07/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい11

偶然、紫陽花の花にトンボが止まっているのを発見したので早速近づいて撮ったのでした。

撮影:2010/07/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい10

今日は日差しが強くて気温が高かったですが、嫁さんがいつに無く疲れ気味でした。

ちょっと熱中症気味だったのかもしれません。。。

今はもう元気ですから心配ありません(^^)

撮影:2010/07/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい9

今日は家族で大仏公園へ紫陽花を見に行ってきました(^^)

どこかの幼稚園(or保育園)から園児たちが見学に来てました。

テツコはいつものことながら抱っこをせがんできましたが、なるべく歩かせることに。

「あ~、アリさんいたよ~」と言ってはアリに興味をそらす作戦は少し効果がありました(^^;

今回は35mm F2だけで撮影してみました。

やっぱりボケ味がいいです。

撮影:2010/07/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

幼稚園のねぷた

今日帰宅したらちょうどねぷたが遠くからこちらに向かってやってくるのが見えたので、家族総出でこのねぷたを観てました。

絵柄がかわいいねぷたです(^^)

テツコも指差して「あ~、ねぷただ!」と言って喜んでました(^o^)

撮影:2010/07/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (神社の幟・7000系)

石川駅のすぐそばに神社の幟が立っていました。

やたらと立派なポールが立ってて撮影には邪魔だなぁ、なんて思ってましたが^^;、このためのものだったんでしょうか。

石川の八幡宮では宵宮(よみや)が7/14ということでしたから、その幟だったんですね。

撮影:2010/07/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (青りんご・田んぼ・7000系)

りんごの実はまだまだ青くて小ぶりで、収穫の秋まで大きく育っていきます。

撮影:2010/07/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

奥羽本線 石川-弘前 (夕焼け・岩木山・かもしか:485系)

こちらの写真が一昨日の奥羽本線の写真であります。

下の弘南鉄道の写真からたったの13分後ですが、みるみる辺りは暗くなり、しかし夕焼けは真っ赤になっていったのでした。

左下の列車はなんとか見えるくらいの明るさにしてありますが、実際は真っ暗で車内の灯りしか見えません(^^;

撮影:2010/07/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい8

今回は17-55mm F2.8だけで撮ってみましたが、もっと近くに寄りたいのに寄れない状況が多かったので、今度はもっと寄れる35mm F2で撮ってみようかと思います。

マクロレンズがあるといいんですけどね~(^^;

撮影:2010/07/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい7

ピンク色の小さな紫陽花の株がぽつんと咲いていたのでした。

撮影:2010/07/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい6

昨日は寝る間際にテツコと遊んでいて、またしても一緒にぐっすり眠ってしまいました(^^;

昨日は朝の鉄道撮影をキャンセルして大仏公園へ紫陽花を撮りに行ってきました。

紫陽花はちょうど見頃を迎え、見ごたえは十分でした(^^)

撮影:2010/07/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (岩木山・夕焼け雲・7000系)

こちらは帰り際に撮った写真ですが、夕焼けが綺麗だったので岩木山ポイントへ直行しました。

今日はかなり充実した撮影ができました(^^)

実はこの後に奥羽本線でも撮りましたが、それはまた明日に。

撮影:2010/07/13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (ベニシジミ・7000系)

原っぱにベニシジミがいたので追いかけて撮ってみました。

列車通過直前にレンズを近づけすぎて飛んでいってしまいましたが、また止まっているところを見つけてなんとか撮ることができました(^^;

撮影:2010/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

久々の岩木山であります。

今までは列車を真正面から捉えていましたが、今回は少し斜めから。

でもあまり代わり映えがしませんでした(^^;

撮影:2010/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 ([宙玉レンズ]・ヒルガオ・7000系)

今朝は久々に岩木山がくっきりと見えていたので、いつもの岩木山ポイントへ直行しました。

撮影地周辺を散策してみると、1輪のヒルガオが咲いていたので早速これを撮ることに。

撮影:2010/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

五能線 板柳-鶴泊 (ウツボグサ・青空と雲・キハ40)

昨日は五所川原へ行った帰りに、ついでに五能線撮影もしてみました。

線路際に生い茂った夏草の中に紫色の花が咲いているのを見つけたのでこんな感じに撮ってみたのでした。

帰ってきて調べてみると、この花はシソ科の植物の「ウツボグサ(靫草)」のようです。

撮影:2010/07/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (平川・濁流・鉄橋・7000系)

今日は久々に朝から雨でありました。

平川は昨晩の雨の影響か、轟音を響かせて茶色く濁った川の水が流れていたのでした。

こんな状態なので、川の水にカメラを近づけて撮ろうなんてことは思えず、斜面に足を乗せることすら怖くてできませんでした(^^;

撮影:2010/07/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

がくあじさい

ガクアジサイの花のアップです。

撮影:2010/07/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重なり合う

今日は五所川原の菊ケ丘水郷公園へ行って花菖蒲を見てきましたが、見頃は少し過ぎていました。

代わりに紫陽花が色づき始めていたので、そちらの撮影が主体になってしまいました(^^;

撮影:2010/07/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (靄がかかった山々・日本海)

今日は田舎館村役場まで行って「田んぼアート」を見てきましたが、カメラを持っていかなかったので写真のアップはありません(^^;

さて、写真はいつもの大仏公園からの写真です。

なんだか湿度が高そうな感じですが、一番手前の辺りは割りとクリアに写ってます。

撮影:2010/07/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

奥羽本線 弘前-石川 (田んぼ・あけぼの:EF81138)

今日の帰り際にちょうど「あけぼの」が撮れる時間帯だったので、少しだけ待って撮ってみました。

そういえば「あけぼの」は当面存続することになったようです(こちら)

新聞にも書いてましたが、ウチの新聞は東奥日報なので書いてる内容は一緒だったのかな?

何はともあれ、残って良かったです(^^)

撮影:2010/07/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい5

周囲の花は青く色づいたのに、1つぽつんと取り残された花がありました。

でもすぐにどれがこの花だったのか見分けがつかなくなることでしょう(^^)

撮影:2010/07/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい4

ガクアジサイも沢山咲いています。

朝の限られた時間では、撮影には全く時間が足りません(^^;

撮影:2010/07/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏公園のあじさい3

こちらがその紫陽花です。

先日訪問したときには赤い花は見つけることができませんでしたが、少ないながらも所々に赤い花も咲くようです。

撮影:2010/07/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (稲・7000系)

昨日はPCの前に座ってから猛烈に眠くなって、すぐ後ろで横になってしまったら、目覚めたら午前4時頃になってたのでした(^^;

最近は帰りが遅くなって、テツコと遊ぶ機会がちょっと減ってます。。。

さて、そんな中でも毎朝の撮影は欠かさずやってます。

でも今朝はこの一枚を撮った後は大仏公園へ行って紫陽花を撮っていました。

撮影:2010/07/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (神社の林・田んぼ・7000系)

田んぼの稲はここまで育ち、少し前にあった低温のための生育不良も順調に回復しているようです(と新聞に書いてました^^;)。

背後の林には神社があって、この地域を見守っています。

撮影:2010/07/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (とうもろこし・青空と雲・7000系)

とうもろこしが一列に横並びに植えられていたのを見つけたので撮ってみました。

こちらでとうもろこしといえば、やっぱり嶽キミです。

岩木山麓の嶽地区で採れるとうもろこしのことを言うんですが、甘くておいしいのであります。

お世辞無しでホントに旨いので、一度こちらに来て、あるいは取り寄せて食べてみてください。

撮影:2010/07/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (曇り空・田んぼ・砂利道・7000系)

やっぱり今の時期はどこ行ってもほとんど緑一色です(^^;

明日はどこ行こうかなぁ?

撮影:2010/07/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (三ツ目内川・鉄橋・日本海:EF81107)

今日は久々にこの鉄橋にやってきました。

ここはまだまだ面白いアングルがありそうな感じですね。

撮影:2010/07/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

大仏公園のあじさい

先日あじさいの写真を載せましたが、そのときに撮っていた写真です。

前ボケをもっと出せるといいのかな?

これでも絞り開放なんですが、もっと工夫しないとダメですね(^^;

撮影:2010/07/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (曇り空・栗の花・7000系)

右下に見える木が栗の木です。白くて細長い花がいくつも付いていますね。

沿線には栗の木も多く見かけますが、一緒に撮れる木は少ないです。

下の写真にも写ってますよ。

撮影:2010/07/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (りんご畑・7000系)

昨日はテツコが眠ってからPCの前に座るつもりでしたが、いつの間にやらそのまま眠ってしまいました。。。

最近はちょっと疲れ気味かな?


さて、近頃は沿線の色彩はほとんど緑一色でなかなか撮り辛い状況です。

しかしそんな中でもうまいこと撮れるように精進したいものですが、いろいろ知恵を出して撮っていきたいですね。

写真はりんご畑ですが、りんごの実がもう数センチ程度に育ってきています。

昔ながらの木の脚立が良さげだったので撮ってみたのでした。

撮影:2010/07/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 ([宙玉レンズ]・青空・海・緑・キハ40,48)

鯵ヶ沢に来たからには、やっぱりこれを撮らなくては(^^;

五能線での初宙玉です(^^)

ホントは空の面積をもう少し増やしたかったんですが、上下が反転して見えているために、それにつられてレンズを下に向けてしまったのでした。。。

撮影:2010/07/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電灯ひとつ

今日は鯵ヶ沢のC-Pointへ行ってきました。

木工・陶芸・ガラス細工などなど、全国各地から沢山の職人の方々が鯵ヶ沢に出店しに来られてました。

とにかく見ているだけでも楽しくて、大満足でありました(^^)

テツコは誰か他の人がいる所では、声を掛けられるのが怖くて全く歩きたがらないので、ずっと抱っこしてて疲れましたけど(^^;

中でも私が特に気に入ったのは、切り絵作家の奥居 匡さんの切り絵でした。

金欠なので私は何も買えませんでしたが、いつかは部屋に飾っておきたいと思いましたです。


さて、写真は会場近くの桟橋の電灯です。

背後の柱がちょっと左に寄っててバランス良くないですね(^^;;;

撮影:2010/07/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

あじさい咲いた

昨日は大仏公園へあじさいを見に行ってきました。

まだ色づき始めたばかりのようで、2分咲きといったところでしょうか。

ここのあじさいは青い色のものだけのようで、赤っぽい色は見当たりませんでした。

しかし大仏公園は弘南鉄道と奥羽本線を見下ろせる場所なのに、あじさいを鉄道写真としては全く使えないのが痛し痒しで(^^;

でもちょくちょく撮りに来たいですね。

撮影:2010/07/01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (霧に煙る山・田んぼ・7000系)

こちらは昨日の写真です。

背後の山に霧がかかっていていい雰囲気でした(^^)

撮影:2010/07/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 ([宙玉レンズ]・曇り空・水鏡・7000系)

昨日はテツコが眠った後にPCの前に行くつもりがいつの間にやらそのまま寝てしまいました(^^;

さて、今朝も宙玉レンズです。

沿線のあじさいを探しているんですが、どうにも見つかりません。。。

中央弘前側にも行ってみないとダメかなぁ。

撮影:2010/07/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »