« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の59件の記事

2010年6月30日 (水)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 ([宙玉レンズ]・曇り空・EF8110)

今日も今朝はドン曇り。

宙玉レンズで正面がちに列車を写したくなって、アウトカーブ側で待ち構えていましたが日本海の撮影は完全に失敗。。。

こちらの貨物列車の方はなんとか撮れました(^^;

撮影:2010/06/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 ([宙玉レンズ]・曇り空・田んぼ・7000系)

実は流し撮りしているんですが、f16に思い切り絞って感度をISO100に減感してもシャッタースピードは1/40で、被写体も小さいのでほとんど解りませんね(^^;

NDフィルターなんかも欲しくなっちゃいます(^^;;;

撮影:2010/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 ([宙玉レンズ]・踏切標識・田んぼ・7000系)

今日もまた宙玉レンズで景色を切り取ってみました。

度々撮ってる踏切注意の標識です。

撮影:2010/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 ([宙玉レンズ]・青空・跨線橋・7000系)

宙玉レンズで撮ってた写真があったので載せちゃいます。

宙玉レンズを使って、まずはこの跨線橋で撮りたいと思ってたんです。

撮影:2010/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (曇り空・田んぼ・日本海)

今日は宙玉レンズの出番はありませんでした。。。

どこでどう撮るかノーアイデアだったんですが、日本海の通過間際になって、たまには日本海でも撮ろうかと思ってこの場所にやってきました。

アングルもしっくりこなくて、どう撮るか直前まで決められませんでした。。。

撮影:2010/06/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

藤田記念庭園のハナショウブ3

やっぱり宙玉レンズでも撮ってました(^^)

玉に映る像と背後のボケの両方をうまく両立させるのはなかなか難しいです。

撮影:2010/06/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田記念庭園のハナショウブ2

色とりどりのハナショウブが見事でありました。

人を入れずに写すのにちょっとだけ苦労してます(^^;

昼飯はすぐ近くにある「来々軒」にしましたが、ここは何を頼んでも旨いですね(^^)

まだ2回目ですけど(^^;;;

撮影:2010/06/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田記念庭園のハナショウブ

今日は藤田記念庭園の無料開放日ということで、我が家も行ってきたのでした。

園内に咲くハナショウブはちょうど見頃で、大勢の人たちが詰め掛けていました。

しばらく宙玉レンズの写真が続いていましたが、ようやくノーマルレンズでの写真になります(^^;

撮影:2010/06/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 弘前-石川 ([宙玉レンズ]・曇り空・いなほ:485系)

今朝はちょっと早起きして「いなほ」の国鉄色編成を撮ってきました。

485系の国鉄色って、見るのは本当に久々のことです。

そういえば子供の頃に初めて見た特急はこの「いなほ」でありました。

当時とほとんど変わらぬ姿で今でも走っているのは嬉しいことではありますが、利用客からすれば早く新しいのにならないのかと思っていることでしょうね(^^;

この写真の撮影時にハプニングがあったんですが、シャッターを切ったときにシャッターが降りなくて、何故???と思ったらコンパクトフラッシュのエラー[CHR]が出ていたのでした(;_;)

という訳でこの写真は後追いなのであります。


※クハ46さん、いつもありがとうございます!!

撮影:2010/06/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

虹の湖のシャクヤク2

こちらは絞りをF4としてボケを大きくしてみました。

これよりも絞りを小さくすると、ピントが合ってる場所が無くなってしまいます(^^;

撮影:2010/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の湖のシャクヤク

黒石の虹の湖でシャクヤクが見頃との情報を受け、今日はそのシャクヤクを観に行ってきたのでした。

今日もまた宙玉レンズ使ってしまいました(^^;

ただ花の正面から撮っただけのものですが、花が大きいので見栄えがしますね(^^)

撮影:2010/06/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 ([宙玉レンズ]・夕陽・岩木山・7000系)

とっても見えづらいですが、太陽の右下に岩木山が写ってます(^^;

この写真を撮ってから家に帰る途中に奥羽本線の跨線橋を通る直前、583系が跨線橋の下を通過していくのを目撃。

そういう情報には疎いので仕方ありませんが、知ってたら撮ってたんだけどなぁ(^^;;;

撮影:2010/06/25

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 ([宙玉レンズ]・青空・岩木山・7000系)

岩木山がくっきり見えていたら、やっぱり撮ってみたくなるのが人情というもので(^^;

画角が広い上に玉の面積は見ての通りなので、山と列車の写りがちょっと小さめです(^^;;

しかしちょっと青の彩度上げすぎたかなぁ。。。

撮影:2010/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 ([宙玉レンズ]・太陽・青空・7000系)

昨日はテツコと寝る間際に遊んでいて、テツコが寝た後に自分もそのまま寝てしまってました(^^;

昨日も宙玉レンズで撮ってましたので載せちゃいます。

昨日は天気が良かったので、宙玉レンズでも太陽入れをしてみました。

50mmF1.2のレンズを使ってF16まで思い切り絞って撮った所為もありますが、太陽の光を受けて輝く埃の点々が画面いっぱいに広がってしまいました。。。

※ひょっとしたらアクリル板とアクリル球の接着面の凸凹が写るのかもしれません。。。

レタッチが大変だったです(^^;

撮影:2010/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

思い出の中の踏切

こちらはただ踏切を写しただけのものですが(^^;

何でも写したくなっちゃいますね~

でも最初だけだったりして(爆

撮影:2010/06/24

| | コメント (5) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 ([宙玉レンズ]・青空・陸橋・日本海)

宙玉レンズを固定するのに(チップスターの筒を)手で掴んでいたために、玉を真ん中に固定できなくて少しズレたのがこの写真です。

わざとずらすのもいいかもしれませんね。

ちなみに手前の橋は弘南鉄道の陸橋です。

撮影:2010/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 ([宙玉レンズ]・夏雲・7000系)

昨日書いた秘密兵器とはこのことでした。

「宙玉レンズ」(そらたまれんず)といって、アクリル板の真ん中に透明なアクリル球が付いてるだけの簡単なものですが、なかなか面白いです(^^)

先月末にこのレンズの記事を見て値段も手頃だし早速買おう、と思ったら売り切れで今月始め頃に予約してたのが昨日ようやく手元に届いたのでした。

詳しくはこちらからどうぞ。

ファインダーから見える像は上下左右が反転された状態なので動くものを追いかけるのは難しいです(^^;

今日は全てこのレンズで撮りました(^^)

撮影:2010/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (太陽・曇り空・信号機・7000系)

こんなシルエットの写真を撮るのは本当に久々でした。


ところで、今日はレンズベビーに続く秘密兵器第2弾を入手しました。

さてさて、どんな写りになるのかワクワクしますね(^^)

撮影:2010/06/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (さくらんぼ・7000系)

弘南鉄道の沿線では様々なモノが育てられていますが、さくらんぼもあるんだなぁ、とちょっとした驚きがあったのでした。

そろそろさくらんぼのシーズンですね。甘~いさくらんぼが食べたいです(^^;

撮影:2010/06/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石駅 (プラットホーム・7000系×2)

今日は鯖石駅でこんな写真を撮ってみました(^^)

じ~っと見ていると、何かの顔のようにも見えてきます(^^;

撮影:2010/06/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (踏切・7000系)

めぼしい被写体がなかなか見当たらない状況ですが、望遠で正面狙いをしてみました。

撮影:2010/06/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・緑の木々・7000系)

列車がアングルのど真ん中ですが、あえてこのように撮ってみました。

スクエア(真四角)なフォーマットだともっと面白くなるかも。

撮影:2010/06/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (平川・鉄橋・曇り空・6000系)

今日はなんと!

写真のように6000系が走ったのでした。

昨日の落雷の影響で7000系の車両に不具合があったんでしょうか?

貴重な一枚、ありがたく頂戴しました(^^)


※クハ46さん、どうもありがとうございます!!

撮影:2010/06/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ロマントピアのルピナス2

花の撮影にはあまり時間を割いてませんでしたが、娘のテツコと園内を歩いて周ったり、遊具で遊んだりと、そちらの方が主な目的でありました。

テツコはアリなどの小さい昆虫を見つけると、しゃがんで見ているのが好きなようです(^^)

撮影:2010/06/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマントピアのルピナス1

今日は昼過ぎに激しい雨と落雷に見舞われ、一時停電にもなりました。

そんな訳で、という訳でもないんですが^^;、今日は自宅でおとなしくしてたのでした。


昨日は午前中に相馬の星と森のロマントピアへルピナスを見に行ってきました。

ルピナスは道路沿いに並んで咲いていて良かったんですが、畑のような場所で咲いてるほうが好きだなぁ、と(^^;

撮影:2010/06/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

弘前花火3

こちらは斜めに筋が入ったような、ちょっと変わった花火ですね。

ちなみに立ち入り禁止区域にぎりぎり近いところからの撮影でしたので、かなり大きな花火だと真上から火の粉が降ってきそうなくらいでした。

この花火だと45度くらいの角度で見上げて撮影してます。

撮影:2010/06/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘前花火2

1発ずつ大きな花火を打ち上げるセクションもあって、迫力ある大輪に満足でありました(^^)

撮影:2010/06/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前花火1

今日は弘前で花火大会がありました。

『古都ひろさき花火の集い』というんですが、1万発の花火が打ち上げられたのでした。

ちょっと調べてみたら、驚いたことに青森県内では最も打ち上げ数が多い大会みたいですね。

オフィシャルな席はお金が必要なので(その代わりにいろいろな催し物が見れますが)、打ち上げ会場に程近い見晴らしのいい場所から撮影しました。

最近、三脚を道路の上に落としたときにクイックシューの留め金が壊れてしまって使い慣れた自由雲台が使えなくなったので、今回は12年前に最初に買った三脚を使うことにしましたが、慣れない雲台の操作に四苦八苦でした(^^;

撮影:2010/06/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (田んぼ・7000系)

こちらは前の写真の約1分後に撮った写真です。

レンズを下向きにして田んぼメインにするか、上向きにして曇り空メインにするか迷いましたが、鯖石駅で交換して連続して撮れるから両方撮ることにしたのでした。

どちらかといえばこちらの田んぼメインの写真が本命でした。

撮影:2010/06/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (曇り空・田んぼ・7000系)

広角レンズで曇り空を大きく取っての撮影です。

そういえばこちらも16日から梅雨入りということになりましたが、梅雨といえばアジサイですから、アジサイ入れて撮れるように沿線のアジサイを探さなくては。

撮影:2010/06/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (水鏡・りんごの木・7000系)

この田んぼ、まだ田植えがされてないということはもうこのまま放置なのかな?

りんごの木には直径2cmくらいの実が生り始めています。

ところでちょっと最近のブログ更新は滞り気味でしたが、実は仕事上の問題があって精神的にキツい状況だったこともありました。。。

社長から檄が飛んだりもして、しかし逃げずに絶対に全てを受けきる覚悟を決めていましたところ、本日ようやく展望が開けてきました。

どんなに辛くても、なんとかなるもんですね(^^;

そんな中でも撮影だけは欠かさずやってるところが、我ながらエライというか呆れると言うか(^^;;;

撮影:2010/06/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (ハルジオン・シロツメクサ・7000系)

昨日はボ~っとしていていつの間にやら0時を過ぎてしまってアップしそびれました(^^;


昨日は雨模様でありました。

少し前にタンポポを撮影した場所ですが、直後に全て草刈り機で刈られてしまって、その後はしばらく見ないうちにシロツメクサが咲いていました。

その中にぽつんとハルジオンが咲いていたのでした(^^)

撮影:2010/06/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (タンポポ・田んぼ・7000系)

田んぼの畦道は草刈りがされていましたが、この1つのタンポポだけが刈られずに残っていました。

きっちり刈り込まれているのにこれだけ残っているのが不思議でした。

刈られた後に伸びて花を咲かせたのかな?

撮影:2010/06/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (青空・岩木山・7000系)

今朝は青空が広がって、湿度は高めでしたが清々しい天気でした(^^)

雲の無い青空は気持ちがいいです。岩木山にかかる雲がちょっと気になりましたけど(^^;

撮影:2010/06/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

弘南鉄道大鰐線 千年-小栗山 (黄昏・岩木山・7000系)

こちらは帰宅途中の写真であります。

なかなか綺麗な夕暮れだと思ったので十数分待って撮りましたが、待ってる間にどんどん暗くなって、結局F2.8, 1/125sec, ISO800 になりました。

しかし撮った後に現像ソフトで2段明るくしてるので、実はISO3200相当です。

なのでかなりノイジーな画像になってしまいました(^^;

撮影:2010/06/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (桐の花・田んぼ・7000系)

まだ桐の花は良く見かけるので、以前撮った桐の花もまだ残っているかな?と思って再訪してみました。

桐の花は散り際でしたが、まだまだ花は残ってました(^^)

しかし列車の左側に見える真っ白な塀?がかっこ悪いなぁ。。。

撮影:2010/06/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

野の花々2

こちらの写真の方が結構凄いことになってるのがよく解りますね(^^)


ところで写真とは全く関係ありませんが、なぜか今ハマっててよく聴いている曲があるんですが、『伝説巨神イデオン』のエンディングテーマ「コスモスと君と」(クリックすると曲が流れます)がそれなのです。

ひょんなことから昔のサンライズのアニメ(ガンダム・イデオン・ザブングル・ダンバイン・ダグラム・バイファム……)の曲を懐かしさのあまり聴き漁ってたんですが、この曲が心に刺さってしまいました(^^;

歌っているのはアンパンマンやトーマスの声優の戸田恵子さんなんですよ。

親子2代でこの方の声にハマってます(^^;;;

撮影:2010/06/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野の花々

こちらの写真は、駐車場になっている我が家のとなりの敷地に咲いた花であります。

駐車場、といっても1台も車は止まっていないんですが、黄色い花(名前は不明^^;)と紫色の花(ムシトリナデシコ)が咲き乱れて凄く綺麗でした(^^)

撮影:2010/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ベンセ湿原のニッコウキスゲ3

ニッコウキスゲが咲き終わった後は、7月上旬にハナショウブが咲くのだそうです。

それもまた沢山の花を付けるそうなので、また行ってきたいと思います(^^)

撮影:2010/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンセ湿原のニッコウキスゲ2

鮮やかな山吹色の花は、春が過ぎてこれから夏になろうかという季節感を感じさせてくれますね。

実際、今日はそこそこ暑かったです(^^;

撮影:2010/06/12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

今日はつがる市(旧木造町)のベンセ湿原へ行ってきました。

県内ではかなり有名だと思うんですが、そこはニッコウキスゲの一大群生地なのです。

湿原を巡るコースを一周しましたが、もう一周したいくらい素晴らしいところでした。

撮影:2010/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ニセアカシア

今はニセアカシアがちょうど見頃を迎え、至るところでその甘い香りが漂っています。

繁殖力が旺盛で、嫌われ者としてみられやすい植物ですが、花は白くて清楚な感じを受けます。

撮影:2010/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (ベニバナヤマボウシ・7000系)

ピンク色のヤマボウシが咲き始めたのが気になっていたんですが、そろそろ見頃かと思ってやってきました。

色んな花が入れ替わり立ち替わり咲いてくれるので飽きませんね(^^)

撮影:2010/06/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (靄・日本海)

今日は遠くが霞んで見えるような空気の状態でした。

しかしこんなときだからこそ撮れる俯瞰撮影というものもあるかな?と思って大仏公園のてっぺんに行ってきましたが、ちょっと靄が濃すぎたかな(^^;

撮影:2010/06/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (桐の花・EF81146)

奥羽本線の線路沿いにも桐の花を見つけたので撮ってみました。

前面には目立った傷はありませんが、車体側面がパッチワークのように補修されています。

このEF81もそのうち新型の機関車に置き換わるのかな。。。

撮影:2010/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (マーガレット・7000系)

以前撮ったマーガレットの花を前ボケにして撮ってみました。

花の形を出すためにf6.3まで絞ってあります。

なんとなく目玉焼きっぽい感じがしないでもありません(^^;

撮影:2010/06/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 津軽尾上駅 (岩木山とりんごの絵・7000系)

昨日は睡魔に襲われて、ウトウトしてたら0時を過ぎてしまってブログをアップできませんでした。。。

津軽尾上駅でテツコに見せた電車には色々な絵が描いてありました。

これは岩木山とりんごですね。なかなかのセンスだと思います(^^)

撮影:2010/06/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

イイ顔~

かなり久々ですが(^^;今日のテツコであります。

撮影場所は津軽尾上駅なんですが、お昼まで少し間があったのでここで電車をテツコに見せてあげようと思ったのでした。

いつどこで覚えたのか、いい顔して~と言うと、指をホッペに当ててポーズを取ってくれます。

黒石駅でも電車を見せましたが、テツコは電車の見える場所から離れるのがイヤで、そこから連れて車に乗せるまでがちょっと大変でした(^^;;

今日は我が家の「津軽百年食堂」巡りの一環で黒石駅前の「すごう食堂」が目的だったのでした。

つゆ焼きそばを食べましたが、旨かったです(^^)

就職前に弘前に住んでた頃はほぼ外食はゼロ、行ってもほとんどファーストフードだったので解りませんでしたが、それにしても津軽地方は旨い食べ物屋さんには事欠きませんね。

撮影:2010/06/06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭先の花

こちらは高橋家で和んでいる時に見えていた庭の風景の一部です。

写真は大したこと無いですが^^;、こうした風景を眺めながらお茶できるというのは、何とも贅沢なひと時でありました(^^)

撮影:2010/06/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古い商家にて

今日は黒石市のこみせを見てきました。

国指定重要文化財となっている高橋家で和スイーツを食べて和んだりしました。

写真はその高橋家の中であります。

歴史を感じさせる調度類がまた好い感じなんですよね(^^)

撮影:2010/06/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

奥羽本線 浪岡-北常盤 (青空・水田・E751系)

浪岡駅で特急「つがる」が交換列車待ちで停車しているのを目撃しましたので、折角なので撮影することにしたのでした。

このE751系は「スーパーはつかり」としてデビューしましたが、ピカピカの列車を奥中山で撮影したのが懐かしいです。

新幹線の青森開業以降はどうなるんでしょうね?

撮影:2010/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらんの花

今日は青森市浪岡(旧浪岡町)の「本郷すずらんまつり」へと行ってきました。

まつりの会場は結構登りのきつい山になっていて、その斜面にすずらんが植えられていました。

テツコを抱っこして登っていくのはちょっとキツかったです(^^;

という訳で写真はそのすずらんであります。

花を付けていない株が結構あって、咲いている花はまだ少なめでしたが、これから咲いていくのかな?

この先次々とすずらんが植えられていくということで、将来が楽しみです(^^)

すずらんの他には、ピンク色のタニウツギやフジ、桐の花も咲いていました。

ハイキングにちょうどいいかもしれませんね~

撮影:2010/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (マーガレット・7000系)

今朝は曇り空で雨がパラつく天気でした。

少し前の週間予報ではしばらくは晴れだということだったんですが、明日までは雨も降ることになるようです。

この場所付近に車を止めてから1分もしないうちに列車が来て撮った写真なんですが、ちょうどマーガレットの花が咲いていたので助かりました(^^;

撮影:2010/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (桐の花・水田・7000系)

昨日の予告どおり桐の花を撮ってみました。

紫色の花ってなかなか目立たせにくい被写体ですが、これだけ近くで撮ればいやでも目立ちますね(^^)

撮影:2010/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (太陽・青空・7000系)

またしても太陽入れです(^^;

ステンレスの車体に太陽が反射してるコマがあったので載せてみました。

撮影:2010/06/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (桐の花・青空・7000系)

連日の好天、先週から比べると見違えるような天気です。

沿線に桐の花が咲いていたので撮ってみました。

他にも咲いてる場所があったので、明日はそちらにしようかな?

桐、というと会津地方を連想しますが、意外やこちらでもちらほら見かけますね。

撮影:2010/06/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

五能線 鶴泊-板柳 (菜の花・岩木山・水田・青池編成)

日曜日はテツコを連れて2人で五能線の撮影に行ってきてました。

列車の通過を待つ間にテツコはモンシロチョウやタンポポ、道端の小さな花に興味津々。

そしてガタンゴトン(列車)がやってきて、列車が過ぎ去った後は手を振ってバイバイ。

2人で出かけたのは引っ越してきてから初めてのことでありました。

撮影:2010/05/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (夕暮れ・岩木山・7000系)

帰宅途中の撮影ですが、架線柱がゴチャゴチャしていて場所の選定に失敗しましたね(^^;

撮影:2010/06/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (青空・岩木山・水鏡・7000系)

今朝も快晴でした(^^)

という訳で、またしても田んぼへ。

まだ田植えがされていない田んぼで水鏡を狙います。

岩木山も映っていました~

撮影:2010/06/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »