« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の82件の記事

2010年5月31日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前・奥羽本線 石川-大鰐温泉 (7000系・701系)

今朝は石川の跨線橋での7000系と701系の交差を撮ることが出来ました(^^)

実は今までに何度もチャレンジしてましたが、なかなか同時にこの場所を通過してくれないんですよね(^^;

今日は本当にラッキーでした。

撮影:2010/05/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 (岩木山・水田・7000系)

今朝はとってもいい天気!

岩木山も良く見えていました。

しかし稲の生育はなかなか進まないようで、通りがかりに声を掛けてくれたおばちゃんはそのことを気にかけているようでした。

撮影:2010/05/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

晩春の弘前城

弘前公園内の桜は緑に溢れていました。

手前の赤いのは春もみじかな?

撮影:2010/05/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑の鎖

こちらはカツラの葉ですが、シダレカツラという札をつけた木を見かけたので、ひょっとしたらシダレカツラかもしれません(^^;

葉の付き方が面白いですね(^^)

撮影:2010/05/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆黒に咲く

こちらは牡丹の花ですね~

全体的には見頃を少し過ぎた感がありましたが、大きな綺麗な花は見応えがありました(^^)

撮影:2010/05/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲上の花

今日は弘前公園内の有料施設が無料になる年に一度の日ということで、金欠の我が家にはもってこいなので行ってきました(^^;

弘前城植物園には大勢の人が訪れていて、園内のツツジやボタンなどの綺麗な花を楽しんでいました(^^)

写真の花はツツジだと思うんですが、白い可憐な花が沢山咲いている中、ちょこっと飛び出して咲いてる花がありました。

撮影:2010/05/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

黄色の中の黄色3

木造駅前の食堂「神武食堂」の坦々麺を食べましたが、今まで食べた中で一番旨かったかも。

でも五能線は時間が合わなくて撮影できませんでした(^^;

撮影:2010/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色の中の黄色2

ちょっと左下の部分が雑な感じですが(^^;

条件のいい場所ってなかなか無いもので、そういう場所を探すためにあっちへ行ったりこっちへ行ったり、とにかく時間が掛かるものです。

ちょこっと行ってサッと撮った写真って、やっぱり後から見ると詰めが甘かったりしますね(^^;;;

撮影:2010/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色の中の黄色1

今日は木造駅前の食堂へお昼を食べに行ってきましたが、その途中に先週行ってきた菜の花畑に寄ってきました。

今回は望遠レンズで前後のボケを活用してみました。

とりあえず鉄道写真にどう活かせるか、ヒントを探る習作という位置づけにしてます。

撮影:2010/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (水田・りんご畑・曇り空・日本海)

今日は雨そぼ降る中、大仏公園の俯瞰ポイントまで行ってきました。

りんごの花が咲いてるときに来たかったような気がしていましたが、結局来たのはすっかり散ってからでした(^^;

撮影:2010/05/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (水田・7000系)

こちらは今日の帰り際の一枚です。

暗かったので、思い切りシャッタースピードを遅くしてブラしてみました。

撮影:2010/05/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (水田・野焼き・日本海:EF81101)

これから日本海を撮ろうかと思った矢先、何やら向こうで火がついて煙がもくもくと上がって列車に被ってしまうくらいだったんですが、少しすると煙は収まってきて、ちょうどいい具合の煙に落ち着きました。

この場所、奥羽本線を田植え前の水鏡で撮るにはちょうどいい場所だったんですが、その時期は奥羽本線をほとんどパスしてたのが惜しいですね(^^;

撮影:2010/05/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (水田・7000系)

今朝も曇り空でありました。

最近は日中も少し寒いくらいなので、農作物は生育が心配な感じでしょうか。。。

撮影:2010/05/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

猿賀の庭園

こちらが猿賀公園の庭園?なのです。

正面に岩木山が据えられて、なかなかに面白い趣向です。

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃に新緑

猿賀神社境内の灯篭と桃の花です。

今度は蓮の花が咲いた頃に行ってみたいですね~

蓮といえば革秀寺もなかなかなのでハシゴしようかな?

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石駅 (駅待合室・平川・7000系×2)

今朝はぽつりぽつりと雨が落ちる天気でした。

ちょっといつもとは違った写真を、と思いましたが、なんだかイマイチだなぁ(^^;

撮影:2010/05/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (曇り空・田んぼ・EF81)

久々の奥羽本線の撮影です。

「日本海」を撮ろうと思ったんですが、この日は「日本海」は定刻にはやってきませんでした。。。

仕方が無いので貨物を撮りましたが荷物のコンテナがほとんど載ってませんでした。。。

撮影:2010/05/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

母子狛犬

猿賀神社の参道の傍らには狛犬がいくつも見守っているんですが、その中に子連れの狛犬がありました。

こういうのは珍しいですね(^^)

この写真はPhotoshop CS5の「HDRトーン」という機能を使ってみましたが、なかなか面白い機能です。

手持ちのCS2よりも使い勝手も良くなっていて、アップグレードしたいところですが先立つものが。。。

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落水を臨む

猿賀神社はもの凄く広い敷地がありますが、猿賀公園と言った方がいいのかもしれません。

地図にもそう書いてますしね(^^;

さて、猿賀公園内には水が流れ落ちる仕掛けもあって、なかなか凝った作りになってます。

水が流れる方向の先にはちょうど岩木山が見えるようになっていたりします。

写真のタンポポは花が咲いてますが、この周辺ではほとんどが綿帽子になってました。

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

猿賀神社の藤

昨日は三岳公園へ行った後は猿賀神社へと行ってきました。

境内の広大な敷地には蓮がある池や売店に温泉など様々な見所があって楽しめます。

そしてここにも藤がありました~(^^)

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岳公園の花水木

三岳公園はハナミズキも綺麗でした(^^)

テツコが遊べるような遊具もあってウチから割と近いので、ちょっと遊びに行くにはちょうどいい場所ですね。

撮影:2010/05/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

三岳公園の大手毬

三岳公園内にはいろんな花が咲いていましたが、公園の一角をこのあじさいに似た白い花が占めていました。

調べてみると、「大手毬(おおでまり)」と言うんだそうで、でもコデマリを大きくしたようなものではないですね(^^;

こちらはちょうど今が見頃で、これを見ただけでもここに来た甲斐がありました(^^)

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岳公園の藤

今日は弘前市内にある三岳公園へと行ってきました。

公園内ではゲートボールの競技会が行われていたり、子供たちが思い思いに遊びまわっておりました。

写真は公園内で見つけた藤の花です。

仙台にいた頃は子平町の立派な藤棚を見てきてましたので、この時期は藤の花を見たくなります。

藤の花は甘い香りを漂わせて、そしてその香りに誘われてクマンバチが大きな羽音を立ててやってきていました。

テツコはクマンバチに恐れをなして泣いてしまいましたが(^^;

撮影:2010/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (夕陽・岩木山・7000系)

ちょっと列車がどこにあるか解りづらいですが(^^;

昨日は好い天気だったので夕陽を狙ってみました(^^)

撮影:2010/05/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩木山とりんごの花

「津軽富士見湖」から帰る途中に見た風景です。

りんごの花の量が少ない気がするので、もう摘花作業を終えた後かな?

撮影:2010/05/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺の木

昨日は菜の花畑へ行った後は「つがる地球村」で昼食を食べてから津軽富士見湖へ行ってきたのでした。

この湖と言ってもいいくらいに大きな人造の溜池は、土を盛り上げて作られた堤が非常に長く、提長4,178.44mは日本一だそうです。

さて、写真は湖に架かる「鶴の舞橋」のたもとから眺めた風景です。

一本の木がぽつんと立っているのがいい感じでした。

撮影:2010/05/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

広い広い畑

菜の花畑の近くに耕されたばかりの広大な畑が広がっていました。

ここも菜の花畑になるのかな?そうだとするとこれは凄いことになりそうです(^^)

撮影:2010/05/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩木山と菜の花畑

「ABITANIAジャージーファーム‎」の菜の花畑からは岩木山が望めます。

ここは毎年訪れたいところですね。

そうそう、ここのソフトクリームとプリンはメチャ旨いですよ(^^)

撮影:2010/05/22

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄色い絨毯

今日は鯵ヶ沢町建石地区にある「ABITANIAジャージーファーム」へと行ってきました。

そこには広大な菜の花畑が広がっていて、非常に見ごたえがありました。

撮影:2010/05/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (りんご畑・菜の花・7000系)

子供の頃はこんなにりんごが白い花を沢山付けた光景というのを毎年見ていたはずですが、実はそんなに印象深いものとして記憶には残っていないんです。

りんごの花には全く興味がなかったんですね(^^;

それでも今こうしてりんごの花を見てりんごの花の独特の香りを嗅ぐと、なんだか懐かしいような感じがします。

それと農薬散布のスピードスプレイヤーの音も。

はっきりと記憶にあるのは、花粉付け作業に使う、赤い花粉を入れたヤクルトの容器と耳かきの綿帽子。

綿帽子をヤクルトの容器に入れて赤い花粉を付け、それをりんごの花にちょんちょんと付けていくのです。

そうして花粉付けを手伝ってお小遣いを祖父から貰っていたんですが、やっぱりお金には興味があったようで(^^;;;


※綿帽子がついた耳かきのような道具は『凡天』というのだそうです。

撮影:2010/05/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (りんごの花・田んぼ・7000系)

今日は曇りかと思いきや、太陽が顔を出していて外は久々に明るかったのでした。

そうとなったら今が満開のりんごの花を撮らなくては、と思ってりんごの花を撮りましたが、天気が晴れてなくてもりんごの花は撮ってたんでしょうけど(^^;

撮影:2010/05/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (田んぼ・田植え作業・7000系)

こちらは田植え機で作業中でした。

背後には奥羽本線の線路があり、この写真の列車を待ってる最中に背後で2回列車が通過しましたが、そちらはイマイチ写欲が湧きません(^^;

撮影:2010/05/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (りんごの花・田んぼの水鏡・7000系)

生憎の曇り空でありましたが、電車はいつもと変わらずにやってきますので、折角のそこにある素敵な風景を撮らないわけにはいきません(^^;

画面左上には岩木山が見えていますが、山頂は雲の傘の中。

近頃は田植えの真っ最中で、田んぼの周辺は人の姿が増えて、俄かに活気を帯びてきました。

撮影:2010/05/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

石垣と桜

もうあれから2週間も経ったんですね~

こうして見ると、桜ってやっぱり華やかです。

撮影:2010/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (廃車・りんご畑・701系)

1970年代くらいの車でしょうか?

私には車種が何か判別できません(^^;

撮影:2010/05/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (りんご畑・菜の花・岩木山・7000系)

今日の帰り際に昨日と同じ列車を撮ってみましたが、薄暗かったのでなるべくシャッタースピードを遅くして列車をブラして撮ろうと思ったんですが、F22まで目いっぱい絞っても1/2秒。。。

絞りすぎて解像感がなんだか携帯画像のようなぼんやりとした写りになってしまいました(^^;

撮影:2010/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (りんご畑・7000系)

今朝は晴れるのを期待していましたが、天気は生憎の曇り空でした。。。

今はりんごの花が満開です。

そんな訳でりんごの花を撮りましたが曇り空ではイマイチ映えませんね(^^;

撮影:2010/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 松岩-南気仙沼 (青空・桜・大川・鉄橋・キハ48)

こちらが水無月さんと2度目に出会った場所での写真であります。

川の堤防の内側に入れば邪魔なものを隠せていいかな?と思ったんですが、桜の配置が中途半端かな(^^;

今度の気仙沼訪問はお盆ですね。

次はちょっと仙台にも足を延ばしてみたいものです。

撮影:2010/05/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (岩木山・夕暮れ・7000系)

会社帰りに夕焼けが見れるなんて、ひょっとして引っ越してきてから初めてだったかもしれません。

明日も見れると嬉しいんですけどね~

撮影:2010/05/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (りんご畑・農道・7000系)

りんごの花がそこそこ咲いているんですが、りんごは花の咲く時期に葉っぱが茂っているので遠目に見ると花が葉っぱの緑に埋もれてしまいます。

踏み切りの標識も埋もれてしまいました(^^;

撮影:2010/05/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (りんごの花・7000系)

りんごの花って蕾はこんなに鮮やかなピンクなんですが、咲いてしまうと不思議とほとんど真っ白になります。


弘前に引越ししてから4ヵ月半、津軽の風物を満喫しておりますが、そろそろ石炭の煙が恋しいころかも(^^;

撮影:2010/05/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (桃の花・りんご畑・小屋・7000系)

今日は大鰐町の茶臼山公園へ「つつじまつり」を見に行ってきたんですが、つつじはまだほとんど、というより全く咲いていなくて残念でありました。。。

ここのところの低温が影響してるんでしょうか。

さて、写真はりんご畑の中に桃の木が1本、桃色の花が目立っておりました。

撮影:2010/05/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

気仙沼線 南気仙沼-不動の沢 (桜・畑・キハ110)

この日の昼前に大川の桜をちょっと見に行こうと思って来てみると、自分が車を止めようとしていた土手の道端に1台のカプチーノが止まっていました。

もしや?と思っていると、なんとやっぱり水無月さんだったのでした(^^)

会えるなら5/2かと思っていたのに次の日の5/3にお会いできたなんて、なんというめぐり合わせでしょうか。

しかもここで別れてからまた会うことになるとは(^^;

そういえば嫁さんとの縁を取り持ってくれたのは気仙沼線とも言える訳で、私にとって気仙沼線はとても大切な路線なのかなぁ、と思います。

撮影:2010/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-陸前階上 (桜・キハ48)

大谷海岸駅近くの民家の線路側に立派な桜があるのが見えたので、これも撮ることにしたのでした。

古いキハが来ると何故だか嬉しくなりますね(^^)

撮影:2010/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前階上-大谷海岸 (桜・キハ110)

昨日は飲み会でやっぱりアップできませんでしたが、大して飲んだつもりではなかったのに今日はほぼ一日中頭痛がして寝込んでました(^^;

久々にすごく天気が良かったのでどこかに出かけたかったんですが。。。


さてさてこの写真ですが、道端にぽつんと1本だけ咲いている少し小ぶりの桜の木がありました。

撮影:2010/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

のんびりピクニック

櫓の見えるベンチに座って、コーヒーを飲みながら見ていた風景をそのまま切り取ってみました。

緩やかな時間の流れは、身も心もリフレッシュしてくれますね。


ところで明日は飲み会なので写真をアップできないかもしれません。。。

撮影:2010/05/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 芦野公園駅 (駅舎・桜・津軽21型)

午前の早い時間帯には乗降者がいなかったり少なかったりした芦野公園駅でしたが、昼頃になると沢山の人が乗り降りしていました。

また来年来た時にはスカっと晴れてくれるかなぁ。

撮影:2010/05/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 (岩木山・菜の花・跨線橋・7000系)

かなり霞んではいましたが岩木山が見えていて菜の花畑もありましたので、組み合わせて撮ってみたのでした。

岩木山の雪も大分少なくなってきましたね。

撮影:2010/05/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (平川・鉄橋・7000系)

今朝は小雨がパラついていましたので水鏡の撮影は諦め、別のポイントを探してみました。

霧に煙る向こうの山が好い感じだったんですが、写真は見た目ほどにはいい感じになってない気がします(^^;

撮影:2010/05/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

奥羽本線 石川-弘前 (水鏡の田んぼ・曇り空・日本海:EF81103)

今日も水鏡狙いでしたが、弘南鉄道の方は場所の選定に失敗して撮れずじまい。。。

しかしながら、久々に見る日本海はこんな感じで車体を映してくれました。

撮影:2010/05/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (水鏡の田んぼ・曇り空・7000系)

あのGWの晴天はどこへ行ってしまったのか、昨日からは曇りがちの天気になってます。

しかし田んぼは代かきの真っ最中で、そこここに水を張った田んぼが見え出しています。

線路際の水を張った田んぼは電車と曇り空を映して田植えの時を待っていました。

今までにこの水が張られた田植えまでの短い期間を撮影に行けたことがほとんど無かったので、なんとか晴れてほしいところだったんですが。。。

撮影:2010/05/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 芦野公園-川倉 (桜・松・津軽21型)

芦野公園内の線路から少し離れた、桜の並木がある場所から撮ってみました。

木々がゴチャゴチャしていてうるさいかなぁ(^^;

撮影:2010/05/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 川倉-大沢内 (茅葺民家・雲・津軽21型)

川倉駅付近を「カッチョ」と列車を一緒に撮れる場所は無いかと車を走らせて探していましたが、なぜか成り行きで溜池のある高台へ。

そこから見下ろす風景は岩木山も見えて良かったんですが、送電の鉄塔が目立ってしまってイマイチ。。。

下に降りると鉄塔と送電線をクリアできましたが、岩木山は諦めなくてはなりませんでした。

そうそう、「カッチョ」っていうのは風や雪から家を守るために木の板を何枚も立てて作られた柵のことです。

撮影:2010/05/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 芦野公園駅 (桜・観光客・津軽21型)

芦野公園に桜を撮りに来たら、やっぱり一度はここから撮ってしまいますね(^^;

撮影:2010/05/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (たんぽぽ・7000系)

タンポポどアップの写真です(^^;

紫色の花も一緒に咲いてますが、この花は何という花なのか解りません。。。

後で調べてみようっと。

撮影:2010/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (浄福寺・桜・田起し後の田んぼ・PC橋・キハ40,48)

この日は早起きすることができたので、始発列車を迎え撃つことができました。

右上に見える桜は浄福寺の桜です。

撮影:2010/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (桃の花・りんご畑・阿闍羅山・7000系)

今はちょうど桃の花が見頃です。

もうすぐりんごの花も見頃を迎えると、そこらじゅうが白い花で包まれるようになります(^^)

撮影:2010/05/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 芦野公園駅 (桜・松・駅舎・水仙・津軽21型)

この写真も無理やり色を調整して仕上げたものです(^^;

手前の建物は旧駅舎ですが、今は「駅舎」というカフェになっています。

結局このときは撮影に忙しくて入らずじまいだったので、一度嫁さんと一緒に訪れてみたいところです。

撮影:2010/05/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (桜・家並み・平川・鉄橋・7000系)

大仏公園の桜と俯瞰その2です。

たったの4日前の写真ですが、今ではすっかり花は散ってしまいました。。。

撮影:2010/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-本吉 (桜・キハ40)

思いっきりレンズを桜に近づけて撮ってみました。

ちなみにこのときの絞り値はF18でした。これだけ絞ってしまうと細部の描写がかなり甘くなってしまいますね(^^;

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

津軽鉄道 芦野公園駅 (駅舎・桜・津軽21型)

今日の午前は空がすっかり雲に覆われていていて日差しが無く、撮ったままの画像は全く見映えがしないので画像を弄り倒してなんとか見れるようになりました。

それにしても芦野公園に撮影に行って晴れたことって、10年くらい前に訪れた時の一度だけです。。。

撮影:2010/05/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰 (青空覗く曇天・勾配票・津軽21型)

今日は津軽鉄道の撮影に行ってきました。

弘前は葉桜でも、金木ならまだ散り始めということで、それなら撮りに行こうと思ったのでした。

まずは芦野公園へ行く途中、ちょうど列車が通りかかるところで1枚。

あえて空と勾配票と列車だけを写し撮ってみました。

撮影:2010/05/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (桜・日門漁港・キハ48)

こちらは日門漁港を見下ろす神社の境内から撮ってみました。

春の穏やかな陽気が心地良かったです。

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜12

今日はまたまた弘前公園へ行ってきました(^^)

桜はすっかり散っていましたが、散った桜がじゅうたんのように広がっていたのでした。

撮影:2010/05/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八幡宮の桜

こちらは東奥義塾高校から歩いて数分の場所にある八幡宮に咲く桜です。

通勤途中に見事な枝垂桜があることに気づいたので、見頃になったら撮ろうと思っていました。

日は暮れて、見えるもの全てがすっかり青くなってしまいましたが、こんな桜もいいもんです(^^)

撮影:2010/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (桜・平川・7000系)

桜の名所である大仏公園からの撮影です。

桜の時期には絶対にここから撮ろうと思っていました。

撮影:2010/05/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (菜の花・7000系)

菜の花を前ボケにして撮ってみました。

たまにはこういう撮り方もいいかもしれません(^^)

撮影:2010/05/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-本吉 (赤牛漁港・桜・キハ110)

この日、赤牛漁港ではワカメの水揚げと茹でる作業が行われてました。

向こうに見えている桜の木がワンポイントになって春らしい感じになったでしょうか(^^)

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (桜・7000系)

弘前では連休中に桜の最盛期を迎え、連休が終わってみると桜にはちらほらと葉っぱが生え出していたのでした。

通勤前の弘南鉄道撮影は今年限りだと思うので、ちょっと残念ではあります。。。

撮影:2010/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢駅 (青空・桜・プラットホーム・キハ40)

小金沢駅の桜を撮りたくて、プラットホーム下から撮ってみました。

アングル左側の下方はすぐ海なんですが、手前に雑木が多くてプラットホームから見下ろしても海はあまり見えません。。。

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

弘前公園の桜11

早朝なので、まだボートは岸に繋がれたままでした。

撮影:2010/05/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-本吉 (青空・太陽・桜・キハ110)

鉄道の沿線から見える桜って、案外探せばあるものですね。

今回の気仙沼線撮影では11ヶ所の桜と撮ることができました。

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

気仙沼線 本吉-小金沢 (桜・青空・キハ110)

嫁さんの実家へ行ってきたときの気仙沼線撮影は、とにかく沿線で見つけた桜を片っ端から撮っていました(^^;

撮影:2010/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜10

西堀の岸は全て写真のように石垣で囲われました。

水際まで降りることができるので、以前より安全にはなりました。

撮影:2010/05/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜9

今日は早起きして弘前公園へ撮影しに行ってきました。朝6時というのに結構な人が訪れていました。

一人で4時間掛けて園内を歩き回りましたが、今回は外堀を全く撮らずに園内だけにしたのに園内の6割くらいしか歩いてませんでした。。。

園内と外堀とをじっくりと全て周るには、1日じゃ足りないかもしれませんね。

総撮影コマ数は609コマでした。こんなに撮ったのはホントに久々です(^^;

まずは春陽橋の上から西堀を眺めたところです。

全体的に桜の花は最盛期を過ぎていて、所々に葉っぱが出ていました。

撮影:2010/05/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

大船渡線 鹿折唐桑-気仙沼 (桜・キハ100)

今日気仙沼より戻ってきました。

気仙沼に着いてから最初に撮った写真がこれです。

北野神社の参道から撮ったものですが、2年ぶりに北野神社へ行ったのでした。

撮影:2010/05/01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

弘前公園の桜8

雨露に濡れてしっとりとした感じの桜もいいものですね(^^)

撮影:2010/04/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 板柳-鶴泊 (梅・桜・民家・キハ48)

少し古めの雰囲気の好いお宅がありました。

手前の木は梅、向こうに見えるピンクの花は桜です。

梅と桜の両方を一度に見れるなんて、贅沢だなぁ。

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

弘前公園の桜7

西堀の水面に枝を浮かばせていた木がありました。

西堀の岸は全て護岸工事がされていましたが、景観を損ねないように水辺は石垣のようになっていて、上には芝生が植えられていました。

前の風景の方が好きでしたけど(^^;

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥鶴田-五所川原 (砂利道・用水路・青池編成)

砂利道と用水路がS字になってるのが面白いと思ったのでした。

もう少ししたらテツコと一緒に列車に乗ってみたいですね(^^)

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

弘前公園の桜6

正面に見えるおめん屋さんでテツコに何か買ってあげようかと思って見てましたが、お店の人がテツコに薦めようと商品を見せてくれているのに人見知りして、却ってそこから離れようとしていたのでした(^^;

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 木造-五所川原 (岩木川・鉄橋・若芽の木・キハ40)

嫁さんの実家に行っていない間は自動アップを仕込んでいくことにしました。

弘前で見る岩木川は流れが速くて波打ってるくらいですが、岩木川も五所川原まで来るとゆったり流れていて水量もかなり多くなりますね。

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »