« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の70件の記事

2010年4月30日 (金)

五能線 鶴泊-板柳 (水仙・青池編成)

昨日は五所川原近辺までの五能線沿線を走り回って春らしい景色を探してきました。

鶴泊駅近くに水仙が咲いていましたよ(^^)

さて、明日から嫁さんの実家へ行ってきますので、次回更新は4日の夜になります。

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

弘前公園の桜5

咲き始めたばかりで少し窄み気味の桜を大きく撮ってみました。

実は午後に五能線に撮影に行ってきてましたので、また後日アップします(^^)

撮影:2010/04/29

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘前公園の桜4

背後が暗くてひと際目立った桜がありました。

今日は昼前に雨が降り始めたので、「三忠食堂」のテントに入って早めに昼食をとりました。

雨はザーザー振るわ雷は鳴るわで早めに入って正解でした。

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜3

久々にレンズベビーを使ってみましたよ(^^)

花の少なさをボケで補ってみました(^^;

撮影:2010/04/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前公園の桜2

向こうに見える建物は武徳殿です。

ここの枝垂桜は小ぶりながらも、赤く色づいて見事でした。

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園の桜1

今日は弘前公園へ桜を観に行ってきました\(^o^)/

桜の開花状況が少し遅れ気味なので、行っても楽しめるかどうか不安でしたが、ライブカメラで見てみるとそこそこ咲いてるようでしたので行くことにしたのでした。

写真のように咲いてる桜もいくつか見受けられましたよ(^^)

撮影:2010/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

五能線 藤崎-川部 (水仙・キハ40)

日曜日撮影の五能線写真はこれでおしまいです。

今度の連休は気仙沼線をバッチリ撮ってきますよ(^^)

撮影:2010/04/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-弘前 (日暮れ・雨上がりの空・岩木山・701系)

今日は帰宅途中に踏み切りの赤いランプが点滅しているのが見えたので、急遽線路際に車を走らせて急いでカメラを取り出して撮ってみました。

岩木山は山頂が雲の中に隠れていましたが、比較的見通しは良くて、岩木山の裾野はクッキリと見えていたのでした。

撮影:2010/04/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

五能線 藤崎-川部 (梅・キハ40)

ちょうど見頃の梅と撮ってみました。

梅はあまり手を入れてなくて細い枝が四方八方に伸びている木よりも、積極的に枝を切って形を整えている木の方が見栄えがするかも、と撮影しながら思ったのでした。

撮影:2010/04/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (レンギョウ・りんご畑・7000系)

見事なレンギョウが咲いていました(^^)

沿線も段々と華やいできましたね~

撮影:2010/04/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (菜の花・7000系)

菜の花が所々で咲き始めていたのでした(^^)

それにしても緑が増えるのってホントに早いですね~

撮影:2010/04/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

五能線 川部-藤崎 (青空に雲・梅・レンギョウ・水仙・青池編成)

実は昨日ちょっと五能線へ撮影に行ってました。

梅の花が咲いてましたが、こうして少し遠目に見ると咲いてるんだかどうだか解りませんね(^^;

弘前に引っ越したら、割といつでも五能線の撮影ができるかなぁ、なんて思ってたんですがほとんど撮ってませんでしたので、近いようで遠い五能線なのでした。。。

撮影:2010/04/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・青空・ミチタネツケバナ・つくし・7000系)

極々小さな花を付けた、(多分ですが)ミチタネツケバナが沢山咲いていました。

もう少しアングルを下向きにしようと思ったんですが、自分の影が入ってしまうのでこれより下向きにはできなかったのでした(^^;

撮影:2010/04/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (つくし・7000系)

今日はとても天気が良かったので、春らしさを求めに線路端へと行ってきました。

つくしんぼうが育ち始めていましたよ(^^)

撮影:2010/04/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

陸上自衛隊

今日は陸上自衛隊弘前駐屯地へ、創立42周年記念行事を見に行ってきました。

子供たちの遊び場、食事やグッズ販売などの出店があって、結構楽しめました(^^)

しかしテツコは人が多いのに恐れをなして、嫁さんに抱っこしまくりでありました(^^;

写真は式典のパレードのために待機している部隊です。

重厚さを出すために露出を下げてみました。

撮影:2010/04/25

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

畑と雲と

津軽フラワーセンターから五所川原市街へ行く途中に良さげな風景があったので車を止めて撮ってみたのでした。

昼食は津軽鉄道本社1階のコミュニティー・カフェ「でるそーれ」で津鉄汁セットを食べました。

なかなか旨かったですよ(^^)

撮影:2010/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原の梅8

少し高いところへ行くと岩木山を望むことができます。

手前の白梅は見頃でしたが、少し向こう側の紅梅は少ししか咲いていませんね。。。

撮影:2010/04/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五所川原の梅7

白梅も少ないながらも咲いていました。

広場の脇ではテントが張られて梅干しなどを売っていましたが、ここで試食した梅のしそ巻きが旨かったので思わず買ってしまいました(^^)

撮影:2010/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原の梅6

こちらは梅の花を大きく写してみました。

これだけ咲いている木は少なくて、まだほとんど蕾だったのでした。

広場では幼稚園くらいの小さな子供たちが大勢遊んでいて、テツコは固まってしまって遊ぶことができず、早くそこを離れたかったのか「ブブ(車)で行こ、ブブで行こ」と繰り返し言ってたのでした(^^;

撮影:2010/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原の梅5

今日は先週の予告通り、また五所川原の津軽フラワーセンターへ梅の花を見に行ってきました。

満開を期待して行ったんですが、まだ3分咲き程度でした。

今週は寒い日が続いたので開花が遅れてしまったかな?

空に厚い雲が浮かんでいましたが、青空も広がり、太陽も顔を出したりして天気は良かったです(^^)

写真は小さな紅梅の木を下から見上げて撮ってみました。

撮影:2010/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (鳥居・日本海)

久々の日本海です。

しかし曇りの日が続きますね。。。

ところで今日、弘前さくらまつりが開幕しました。なんと5万人が訪れたそうです。

桜はまだ咲いてないんですけど(^^;

撮影:2010/04/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-宿川原 (曇り空・鯖石駅・7000系)

鯖石駅での交換を撮ろうと思ったんですが、先に来て待っていた列車は向こうから来た列車が到着したと同時に行ってしまったのでした。。。

ISOは200から1段減感して100相当にしてシャッタースピードを遅くしました。

そしたらISO200のときにはきちんと描写していた空が白トビしてしまったので少し暗くせざるを得なくなって、何のために減感したのかよく解らなくなってしまったのでした(^^;

撮影:2010/04/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

黄色の園

こちらは弘前城植物園のサンシュユです。

写真に撮るにはちょうどいいあづまやがあったので背景にしてみました。

弘前公園の桜はこれから咲き始めて、連休がちょうど見頃になるようです。

連休期間は最終日以外は気仙沼に行ってて見れませんが(^_^)

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (曇り空・跨線橋・7000系)

列車がどこなのか非常に解りづらい写真ですね(^^;

ほとんど真上に列車が来た時に撮ろうと思っていましたが、あまりにも跨線橋に近すぎて列車がほとんど見えず、シャッターを切れませんでした。。。

撮影:2010/04/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (ふきのとう・跨線橋・EF81406)

弘南鉄道大鰐線の跨線橋をくぐろうとしているEF81です。

この少し前に日本海が結構なスピードで通過して行きましたが、石川駅を発車したばかりのこの貨物列車はゆっくりとやってくるのでとても撮りやすいのです(^^;

撮影:2010/04/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (農道・踏切・田起し前の田んぼ・7000系)

道端の緑が徐々に増え始めようとしています。

長閑な田園風景が広がるこの場所は、何故か自然と足が向いてしまう場所なのです。

撮影:2010/04/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (庚申塚・7000系)

神社境内にある庚申塚を入れて撮ってみました。

庚申塚、って何だろう?と思って毎度毎度お世話になってるWikipediaで見てみると、面白いことが書かれてます(^^)

ここに書くのは面倒なので、リンク先で読んでみて下さい(^^;

撮影:2010/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (山・田起し前の田んぼ・7000系)

向こうに見える山の山容がなかなかいい感じだったので、もうじき田起しされる田んぼを手前に撮ってみました。

撮影:2010/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (早春の田んぼ・りんご畑・日本海:EF8145)

今朝は久々に日本海の撮影をしてみました。

実は狙いは弘南鉄道だったんですが、ちょっと失敗したのでした(^^;


ところで、ブログ右上にSLの写真を3つ載せましたが、これはなんと、私の撮影した写真がカーテンにプリントされて販売されたのです\(^o^)/

ご興味のある方はリンク先をご覧になってみてください。

お値段は\24,500~となってます。正直言って私が3枚とも欲しいです(^^;

お金の都合がついたらそのうち買おうかと思ってます(^^)

撮影:2010/04/19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (ふきのとう・跨線橋・7000系)

こちらは今は無き(しつこい?^^;)ふきのとうを入れて撮った写真です。

上に見える跨線橋はアップルロードの橋です。

撮影:2010/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白梅

こちらは昨日の五所川原の梅です。

少ないながらも白い梅の花も咲いていました。

撮影:2010/04/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンシュユの花

1週間前の写真ですが、サンシュユの黄色い花であります。

赤い花の写真ばかりだったので、黄色い花を載せてみました(^^)

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

五所川原の梅4

梅の花は満開よりはいくつか蕾が付いてる方が見栄えがしますね(^^)

撮影:2010/04/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五所川原の梅3

津軽フラワーセンターには来週また行ってみようかと思ってたりします(^^)

晴れていれば岩木山も望むことができるんですが、今日はうっすらとその姿を見せているに留まりました。

撮影:2010/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原の梅2

甘酸っぱい梅の花の香りも楽しめて満足でしたが、天気はドン曇りで気温が低くてテツコは鼻水垂らして遊んでたので、少し早めに切り上げて立佞武多の館へと向かったのでした。

撮影:2010/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原の梅1

梅の花が見たいと思ってWeb検索をしていたら、なんと五所川原に1900本もの梅の木があるという津軽フラワーセンターが出てきたので早速行ってみました。

まだまだ咲き始めの1分咲き程度でしたが、テツコと遊びながら梅の花を撮影しました(^^)

撮影:2010/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (青空・跨線橋・7000系)

澄んだ青空の下、電車がトコトコ走っていきます。

撮影:2010/04/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (青空・岩木山・7000系)

今朝は天気が良くて、これはふきのとうでも入れて撮れるな、と思って今週月曜日に撮影した場所へ行ってみたところ、あんなに沢山あったふきのとうが2,3株しか残ってなかったのでしたw(゚o゚)w

恐らく誰かの胃袋の中に入ったものと思われます。。。

仕方が無いので岩木山を撮ることにしたのでした(^^;

撮影:2010/04/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原 (曇り空・廃屋・7000系)

今朝は宿川原駅の近くで撮影しておりました。

すぐそばを平川が流れているんですが、廃屋を背景に撮ることにしました。

廃屋を撮る機会ってそうそう無いもんですから(^^;

撮影:2010/04/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (日暮れ・道・7000系)

これは昨日の写真ですが、帰り際に1枚撮ってきたのでした。

日が暮れてもうすぐ夜になろうかという時間帯、車内の灯りがとても暖かそうでありました。

昨日から突然寒くなりましたが、このときはホントに手が冷たかったです。

撮影:2010/04/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

早春の弘前城

先日弘前城植物園へ行ってきたときの写真です。

桜は蕾が固くて、開花はまだまだ先のようでした。

今年は連休中にちょうど満開の桜を楽しめそうですが、連休には嫁さんの実家へ行くことになりました。

弘前の桜を見るチャンスは4/29と5/5の2日だけになりそうです。

撮影:2010/04/10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (ホキ800形・7000系)

石川駅構内に置かれているホキ800型貨車を入れて撮ってみました。

年々経営は厳しくなる一方なのでおいそれと新しい物は買えない事情はある訳ですが、ホントに物持ちがいいと思います。

撮影:2010/04/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雲り空・ふきのとう・7000系)

今朝は強い風がビュービュー吹いて、市内ではトタン屋根が飛ばされた家もあったようで。。。

撮影も風が強くて難儀しましたが、まぁしかしこんな天気でもよく撮るなぁ、と我ながら感心します(^^;

太陽の光が薄い雲を透過して見えてましたが、雲の動きが早くてどう撮れるのか全く予測できませんでした。

撮影:2010/04/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (平川・鉄橋・7000系)

雲の切れ目の明るさが印象的でした。

明日は大荒れの天気で雪も降るかもしれないとのことですが、果たしてどうなるでしょうか。。。

撮影:2010/04/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (水仙・鉄橋・7000系)

八重咲きの水仙って今までにまじまじと見たことがありませんでしたが、水仙のようでいて水仙じゃないような気がします(^^;

しかし今日も曇りなのでありました。。。

撮影:2010/04/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-松木平 (ふきのとう・7000系)

今日は沿線のふきのとうを探してみましたが、案外少ないものでどこにでもあるという訳にはいかないようです。

でも津軽大沢駅の近くで沢山咲いている場所を見つけました(^^)

しかし今日はドン曇りだったので、晴れの日にも撮りたいところです。

それまであまり育ちすぎないでいて欲しいんですけど。。。

撮影:2010/04/12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

D51892 (弘前市城北公園交通広場内)

今日は城北公園交通広場へと行ってきました。

そこでは子供たちが交通ルールを学べるようにとゴーカートやミニSLに1回100円で乗れるようになっているのです。

テツコをミニSL列車に乗せて1周しましたが、乗ってる間はずっと緊張しっぱなしで、降りるや否や「あ~しゃん抱っくん!(お母さん抱っこ)」と言って抱っこをせがんでました(^^;

仙台にも同じような施設が三居沢にありますが、こちらはなんと言ってもSL列車に乗れるというのが良い所です(^^)

ちゃんと踏切があって、カンカン鳴って遮断機も下りるようになってます。

さてさて写真ですが、交通広場内にはD51892が保存されていて、弘前市内では唯一の静態保存蒸気であります。

久々に蒸気機関車を見てると、磐西に行きたくなってしまいますね(^^;;;

そろそろ向こうは桜の時期ということで、咲花や鹿瀬は今年も賑わうんでしょうね~

撮影:2010/04/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

お堀と杉の大橋

弘前公園内は江戸時代の城郭がほとんどそのまま残されています。

写真のような堀があって、堀を渡る橋がいくつか架けられているんですが、橋の欄干は赤く塗られています。

桜の咲く時期には、桜のピンクと橋の赤とがマッチしてなかなか好い雰囲気なのです。

ちなみに堀に映る門は、南内門です。

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の香

弘前に引っ越してきて、何とかしたかったことの一つに、梅の花を見る、ということがありました。

それがこの弘前城植物園で実現して非常に嬉しいです(^^)

こちらは梅が少ない、というか全く梅の木を見ないのです。

今は弘前市になっている旧岩木町の町の木は梅ということなので、岩木に行けばあるのかもしれないんですが。。。

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキワリソウ

実はユキワリソウって名前を聞いたことがあってもそれがどんな花なのか知らなかったんですが、こんな色にとりどりに咲く花だったんですね。

撮影:2010/04/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロッカス

こちらはクロッカスの花です。

こんな派手な花を見るのは本当に久しぶりな気がします(^^)

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝福

今日は弘前公園内にある弘前城植物園が開園ということなので、早速行ってきました。

園内には「白神山地生態園」「郷土の森」等々、様々なエリアに多種多様な植物があり、なんと1500種の植物があるということです。

今の時期はまだ咲いている花が少ないですが、この写真の「キクザキイチゲ」など、結構楽しめました(^^)

撮影:2010/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (夕暮れ・曇り空・岩木山・7000系)

帰宅時にも曇り空ながら岩木山が見えていて、ちょうど列車も通ることだし、と思ってこれまた岩木山バックにとってみたのでした。

列車のヘッドライトが波打って見えているのは手ブレじゃないです(^^;

撮影:2010/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

今度は正面からパチリ。

実際にはパチリじゃなくて、カカカカカカッ、って連写なんですけど(^^;

こんな天気の好い日に撮れて満足でした(^^)

撮影:2010/04/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (岩木山・青空・7000系)

今朝は雲一つ無い快晴!

そして澄んだ空気に岩木山がクッキリと浮かび上がっていたのでした。

これは岩木山背景に撮るしかありません(^^;

撮影:2010/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (ふきのとう・EF81)

先日撮ったときよりも、さらにふきのとうが伸びていました。

鉄道写真に四季折々の風物を写し込むのはなかなかに楽しいものです(^^)

撮影:2010/04/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・曇り空・7000系)

カメラを構え始めたときには雲に隠れていた太陽が、じわりじわりと輝きを増してきて、すっかり顔を出してしまいました。

雲隠れしてくれてた方が好みだったんですが(^^;

撮影:2010/04/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

枯れた紫陽花

弘前市石川の大仏公園は紫陽花の名所でもあります。

今の時期、紫陽花はこうしてドライフラワーのようになっていました。

色はすっかりセピア色になりましたが、これもまた美しいものですね。

撮影:2010/04/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早春の風景

昨日は身体がダルくてすぐに寝てしまいました。。。

バッケが沢山生えていた場所がありました。

冬の間はずっと雪の中に閉ざされていましたが、すっかり雪が融けてなくなると暖かさに誘われて芽吹いてくるんですね。

もうじきこちらでも桜が咲きますが、弘前公園の外堀の開花予想は4/23、園内は4/24、西堀は4/25ということです。

撮影:2010/04/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

弘南鉄道大鰐線 松木平-小栗山 (7000系)

300mmレンズで正面狙いです。

なんと!運転士さんが前照灯を点けてくれました(^^)

思わず、ありがとうございます、とつぶやいてしまいました。

撮影:2010/04/05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (太陽・ふきのとう・701系・HDR風)

久々に画像で遊んでみました(^^;

登場する電車も久々の701系であります。

今日は暖かくて春めいてましたね~

撮影:2010/04/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

白い魚

下の写真の建物のすぐ近くに小さな池があって、その上に参道の橋が架かっています。

ここには魚が何匹か泳いでいましたが、白い魚が泳いでいました。

アルビノのニジマスでしょうか?

撮影:2010/04/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪の境内

向こう側に見える建物は、お札やお守りを置いてあるところです。

入口からこの場所までは結構距離があって、200m以上あります。

残雪が逆光に映えて綺麗でした。

撮影:2010/04/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩木山神社入口

今日は天気が良くて岩木山が良く見えていたので、岩木山神社へ行くことにしました(^^)

写真は神社の駐車場から正面を写したものです。

神社の御神体は、岩木山そのものであることが良く解りますね。

撮影:2010/04/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

雪の回廊

こちらが雪の回廊であります。

雪の壁がそそり立っていて、どうやって除雪しているのかとても不思議です(^^;

この場所(睡蓮沼付近)の壁の高さは、最も壁が高い場所に比べれば少し低いです。

撮影:2010/04/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一本の木

酸ケ湯温泉の敷地から見えた景色の中で、この木が目に留まったので撮ってみたのでした。

ちなみに酸ケ湯へは一年中行くことができます。

撮影:2010/04/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城ヶ倉渓谷

今日は4/1に開通された八甲田の雪の回廊へと行ってきました。

写真は途中に通った城ヶ倉大橋の上から下を見下ろしたものです。

手前の山の尾根が刃のように尖っていて、冬の厳しさを感じさせます。

撮影:2010/04/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (樹・EF81135)

線路際にひと際目立つ一本の樹が立っていました。

何の樹かは判りませんが(^^;

それにしてもこの機関車の塗装の痛みが激しいことといったらありませんね。。。

撮影:2010/04/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (残雪の畑・霧・7000系)

向こう側の山では霧が出ていたので、これを背景に撮れる場所へとやってきました。

撮影:2010/04/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (ふきのとう・日本海)

線路際でバッケを探してみると、いくつか咲いているのを見つけました。

築堤の斜面なのでちょっと撮りづらかったです(^^;

撮影:2010/04/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »