« 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪景色・熊笹・7000系) | トップページ | 五能線 藤崎-林崎 (岩木山・雪・青池編成) »

2010年3月13日 (土)

オリオン座と冬の大三角形

昨日の帰り際に「あけぼの」を撮ろうと思って線路際に車を止めたところで踏切が鳴ってしまったので、準備もできなくて撮れなかったのでした。。。

列車通過後にふと空を見上げてみると、満天の空に星々が輝いているのが見えました。

冬の夜空で特徴のあるオリオン座がよく見えていたので撮ってみましたが、左下には一際明るく輝いているシリウスが見えますね。

そして左上の明るい星はプロキオンです。オリオン座のペテルギウスと合わせて冬の大三角形と呼ばれます。

ついでに言うと、右上の明るい星はおうし座のアルデバランのようです。


しかし弘前は夜に強烈に明るいオレンジ色の光を発している場所があって、この写真にもその影響か、全体的に暗闇の部分が赤っぽく写ってしまったので少し調整しました。

撮影:2010/03/12

|

« 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪景色・熊笹・7000系) | トップページ | 五能線 藤崎-林崎 (岩木山・雪・青池編成) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/33758522

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座と冬の大三角形:

« 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪景色・熊笹・7000系) | トップページ | 五能線 藤崎-林崎 (岩木山・雪・青池編成) »