« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の56件の記事

2010年3月31日 (水)

不思議な雲

今日の帰宅途中、岩木山の上空に不思議な形をした雲が浮かんでいるのを見つけたので、思わず車を止めて写真を撮ったのでした。

まるで巨大なUFOでも浮かんでいるかのようで、ちょっと不気味でありました。

撮影:2010/03/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (残雪のりんご畑・日本海)

今日は大仏公園まで足を延ばしてみました。

赤い機関車に青い客車の編成は、今や貴重な存在となってしまいました。

撮影:2010/03/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (岩木山・りんご畑・7000系)

今日は曇り空が広がっていましたが、岩木山は割とクッキリ見えておりました。

りんご畑では剪定で切り落とされた枝が所々に積まれています。

冬から今の時期にかけて、りんご畑ではこのような風景がよく見られます。

撮影:2010/03/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (雪の田んぼ・りんごの木・7000系)

昨日は激しい頭痛に襲われまして、帰宅してからご飯を食べるなりバタンキューでありました(^^;

さて、昨日の朝も今朝も雪がうっすらと積もっては溶けてを繰り返して、(多分)最後の雪景色が津軽地方に展開しました。


そして今日は娘テツコの誕生日。

ダンボールハウスをこしらえてテツコにプレゼントしましたが、内装に貼ったキティちゃんやアンパンマンのイラストの紙がビリビリ剥がされてました(^^;;;

撮影:2010/03/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (鳥居・EF81455)

昨日はどの写真を載せようか迷ってたら0:00を過ぎてしまったのでした(^^;

昨日も今日も写真を撮れませんでしたので、金曜日の写真を載せます。

神社の鳥居を入れて撮ってみたのでした。

撮影:2010/03/26

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・日本海:EF81101)

久々に雪が積もったとなると、その雪を活かして撮ってみたいと思うのが人情というものでして(^^;

撮影:2010/03/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (ちぎれ雲・7000系)

今朝は久々に雪が積もっていましたが、2cmくらいだったので帰宅頃にはほとんど溶けて無くなってしまいました。

急勾配を登ってきた電車が屋根に積もった雪を巻き上げながらやってきました。

この空の様子が良さげだったので空を広くとってみたのでした。

撮影:2010/03/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

白鳥

昨日、偶然白鳥を撮ることができました。

やはり白鳥は飛んでいるのが美しいですね。

撮影:2010/03/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・7000系)

今日は岩木山が少し霞んで見えておりました。

晴れた青空の日にも同じように撮ってみたいですね。

撮影:2010/03/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (太陽・青空・鉄橋・7000系)

こちらは広角で見上げてみました。

私は下の写真よりもこちらの方がしっくりくるかな(^^;

撮影:2010/03/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (立ち並ぶ架線柱・7000系)

今回は300mmレンズを持ち出して、直線の突き当りで列車の真正面を狙ってみました。

撮影:2010/03/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

春、現る

下の貨物列車を撮影した場所に、バッケ(ふきのとう)が咲いていました。

ウチではつい最近、母親がバッケ味噌を作ってゴハンに乗っけて食べましたが、旨かったです(^^)

撮影:2010/03/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (EF81115)

まっすぐな線路を進む貨物列車を、こちらは望遠で狙いました。

画角が違うと全く印象が違いますね。

撮影:2010/03/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (日本海:EF81106)

今日は電気機関車EF81をメインに撮影してみました。

やっぱりワンパターンなので、もうちょっと頭捻ってアングル考えないといけません(^^;

撮影:2010/03/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

雪解け

先週の雪解けの風景です。

ススキが風で飛ばされてここに落ちていました。

雪の下で春を待っている者たちに会いに来たのでしょうか?

撮影:2010/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

弘南鉄道弘南線 津軽尾上駅 (電車から降りた人々・プラットホーム・7000系)

先週の写真ですが、津軽尾上駅に行ってみると、ちょうど列車が到着したところだったので駅の日常の光景を撮ってみました。

ちなみに撮影後にモノクロ処理しました。

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (雪解けの築堤・6000系)

今日、ちょっと工作していて木工用ボンドが足りなくなって近くのホームセンターに買いに行ってきた帰り際、踏切で見慣れない電車を目撃しました。

いつもは津軽大沢駅に停車している6000系だったんですが、これは撮らねばと思い、家にカメラを取りに戻ってからこの築堤にやってきました。

撮影後に去り際の列車を見てみると、前面に黄色い帯が施してあり、ヘッドマークが掲げられていました。

『幸福の黄色い電車』と書かれていたんですが、そんな列車が走ると解ってたら往復撮りに行きたかったです(^^;

鉄道雑誌は全く読まないので、そういう情報に疎いんですよね(^^;;;

でも偶然目撃できたというのは「幸福」なことだったに違いありません(^o^)

撮影:2010/03/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (光る鉄路・7000系)

逆光で線路が光っている状態を強調したくて撮ってみましたが、どうでしょうか(^_^)

撮影:2010/03/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (岩木山・青空・EF81116)

昨日の岩木山写真を引き続き載せていきます。

弘南鉄道と奥羽本線の両方で岩木山と撮ろうと思って、撮影ポイントの選定が中途半端になってしまいました(^^;

撮影:2010/03/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (雪解けの畑・軽トラ・7000系)

今まで雪の白で1色だったのが、すっかり溶けてしまいました。

土の色と葉の緑を見るのは本当に久しぶりです。

撮影:2010/03/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・青空・7000系)

今日は清々しい青空に岩木山が良く映えておりました(^^)

しかし3連休はあまり天気が良くないようで。。。

撮影:2010/03/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪景色・7000系)

今朝もうっすらと雪が被っていて、雪景色を楽しめました(^^)

撮影:2010/03/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-弘前 (太陽・EF81139・485系)

今朝奥羽本線の線路際にいて、なぜかいつもは列車が来ない時間に踏切の音がして、何だろう?と思っていたら、機関車が特急列車の2両分だけを牽引してやってきたのでした。

撮影:2010/03/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (太陽・青空・雪のりんご畑・7000系)

どう撮ろうか決めあぐねているうちに、遠くで踏切が鳴ってから列車がやってきました。

咄嗟にアングルを決めたのにしては好い感じになりました(^^)

撮影:2010/03/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-石川プール前 (平川・鉄橋・7000系)

雪解け水のためか、平川の流れが非常に早くなっていました。

その流れの速さを出したかったんですが、手前の緩い流れが面積の大半を占めてしまって、ちょっと失敗ですかね(^^;

撮影:2010/03/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前 (雪景色・勾配票・7000系)

それにしても弘南鉄道大鰐線は沿線すべてが撮影ポイントのような感じで、とりあえず線路に近いところに行けばそこそこ撮れてしまいます。

列車は、奥羽本線を跨ぐ跨線橋を通過しています。

一度、弘南鉄道と奥羽本線の列車を一緒に撮ってみたいと思ってるんですが、まずはどの時間帯で撮れそうなのか調べてみないと(^^;

撮影:2010/03/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 千年-小栗山 (雪景色・7000系)

思いっきり車両を主体にして撮ってみました。

今朝はうっすらと雪が積もっていて、雪が溶けて地肌がむき出しになった地面も白くなっていました。

撮影:2010/03/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

雪解けの田んぼ

田んぼの雪もここまで溶けて、全て溶けてしまうのも時間の問題となりました。

雪解けの風景もまたいいもんです(^^)

撮影:2010/03/16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 柏農高校前駅 (太陽・岩木山・駅・田んぼ・7000系)

柏農高校駅周辺は田んぼが広がっていて、岩木山も見えてなかなかいいロケーションでありました(^^)

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

弘南鉄道大鰐線 松木平-津軽大沢 (岩木山・雪景色・7000系)

今日は曇り空の中に岩木山がくっきりと見えていたので、これを背景に撮ってみました。

撮影:2010/03/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

弘南鉄道大鰐線 小栗山-松木平 (岩木山・用水路・雪の田んぼ・7000系)

最後は帰宅途中にちょうど列車が通過ししそうなタイミングで脇道に入って大鰐線の撮影をしてみました。

今日は4線を転々としましたが、鉄活動をするにはホントに恵まれた環境だと思います(^^)

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (太陽・青空・485系)

さらに奥羽本線へとやってきました。

つい最近までは雪で入れなかった道も雪が解けて入れるようになりましたので、雪をかき分けて進むことなく楽に撮れるようになりました。

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道弘南線 柏農高校前-津軽尾上 (太陽・岩木山・7000系)

五能線の撮影の後に次の列車が来るまで間が空いたので、数km離れた弘南鉄道弘南線へ転戦しました。

実は本格的に弘南線を撮ったのは今回が初めてです(^^;

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-林崎 (岩木山・雪・青池編成)

今日は午後に少し撮影をしてきました。

雪解けが進み、積もっている雪もシャーベット状になって、歩くとシャリシャリ音がします。

雪原の表面の凸凹は吹雪の跡。

厳しい冬もそろそろ終わりのようです。

撮影:2010/03/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

オリオン座と冬の大三角形

昨日の帰り際に「あけぼの」を撮ろうと思って線路際に車を止めたところで踏切が鳴ってしまったので、準備もできなくて撮れなかったのでした。。。

列車通過後にふと空を見上げてみると、満天の空に星々が輝いているのが見えました。

冬の夜空で特徴のあるオリオン座がよく見えていたので撮ってみましたが、左下には一際明るく輝いているシリウスが見えますね。

そして左上の明るい星はプロキオンです。オリオン座のペテルギウスと合わせて冬の大三角形と呼ばれます。

ついでに言うと、右上の明るい星はおうし座のアルデバランのようです。


しかし弘前は夜に強烈に明るいオレンジ色の光を発している場所があって、この写真にもその影響か、全体的に暗闇の部分が赤っぽく写ってしまったので少し調整しました。

撮影:2010/03/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪景色・熊笹・7000系)

熊笹が見えていたので、これを入れて撮ってみました。

列車が斜めになってますが、25‰の勾配を下っているところなのです。

広角レンズで撮ったので余計に斜めになってはいますが(^^;

撮影:2010/03/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (曇り空・雪景色・7000系)

昨日はあまりにも眠くてブログアップせずに寝てしまいました(^^;

こちらはまだ雪のために使用できない踏切ですが、いつの間にか遮断機のポールが取り付けられていました。

今週は望遠強化週間のはずが、広角を使って撮ってしまってました(^^;

撮影:2010/03/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (雪景色・家並み・貨物列車)

今日は大仏公園に行って俯瞰撮影してきました。

残念ながら「日本海」は人身事故の影響で遅れがあったようで撮れませんでした。。。

望遠強化週間(?)ということで、300mmレンズでかなり遠く(約2.4km先)の貨物列車を撮影してみました。

撮影:2010/03/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (雪景色・7000系)

今日は久々にそこそこの雪が積もりました。

強い風を伴って雪が降り、このとき差していたビニール傘は逆さになってヤワな骨は折れてしまいました(^^;

降る雪のためにAFのピントが合いづらく、列車全面にきちんとピントが合った確率は約1/4でした。。。

AFロックオンの設定を[しない]にしていたからかな?今度はとりあえず[弱め]にして様子を見てみたいと思います。

撮影:2010/03/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-鯖石 (馬の像・7000系)

望遠レンズを使ってどう撮ろうか?と悩んだ結果、神社で馬の像を入れて200mmで撮ることにしました。

もうちょっと絞りたかったんですが、あまり明るくなかったのでF8止まりです。

望遠レンズもなかなか面白いものです(^^)

撮影:2010/03/09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (並木・雪道・用水路・7000系)

下の写真とほとんど同じ撮影地からの撮影です。

奥羽本線と弘南鉄道の両方掛け持ちができる良いポイントです(^^)

撮影:2010/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-弘前 (雪の田んぼ・日本海)

昨晩はほんの少しだけ雪が降ったようでしたので、雪の表面は新しい雪で薄く覆われていました。

撮影:2010/03/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・青空・7000系)

今日も弘南鉄道の撮影です。

なんかやっぱりワンパターンなので、今度は望遠レンズだけで撮る、など縛りをかけて撮ってみようかな?

撮影:2010/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 弘前-石川 (踏切・EF81146)

昨日は全く写真を撮ってないと書きましたが、実はこの写真を撮っていました(^^;

弘南鉄道弘南線の弘前東高前駅近くの踏切を通りかかったところ、ちょうどカンカンカンと鳴ったので停車して列車が通過するのを待ちました。

弘前駅方面を見ると、弘前駅構内から赤い電気機関車がゆっくりとやってきたのが見え、通過し終わるまでかなりの時間を待ちました(^^;

撮影:2010/03/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (曇り空・岩木山・大仏公園・7000系)

今日は全く写真を撮ってませんでしたので、先週の写真を載せておきます。

岩木山が手前の山の合間に見えていますが、その手前の山が大仏公園です。

大仏公園には桜の木が沢山植えられていますので、春が楽しみですね(^^)

撮影:2010/03/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

三羽の侍

三羽の白鳥が向こうからゆっくりとやってきました。

三羽が縦に並んでいるのがなかなか面白いです(^^)

撮影:2010/03/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うとうと

今日は藤崎町のラーメン屋さんへ行ったついでに、白鳥飛来地へ行ってきました。

数羽の白鳥と沢山のカモがいましたよ(^^)

眠そうにしていたカモがいたので撮ってみました。

ちなみに行ってきたラーメン屋さんは、学生の頃によく行った、夜になるとねぷた村の駐車場に屋台を構えていたラーメン屋さんの味を受け継いだという「ねぷたラーメン」です。

最後に食べてからかなり経つので味はほとんど忘れていましたが、今日食べたのは若干薄味に感じられました。

旨かったので、また行ってみたいです(^-^)

撮影:2010/03/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原 (太陽・曇り空・平川・7000系)

またしても太陽を入れて撮りましたが、中央弘前行の下り列車を撮ろうとすると意識しなくても自然と太陽が入ってくることが多いのです。

撮影:2010/03/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (EF8139)

貨物用の電気機関車ですが、相当汚れが目立っていますね。

現役で働く機関車から滲み出る、独特の雰囲気というものが感じられるように思います。

撮影:2010/03/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (日本海:EF81107)

今日も弘南鉄道の撮影をしていましたが、久々に「日本海」の撮影もしてみました。

広角で迫力ある写真を、と思いましたが、シャッタースピード1/1000では若干動体ブレしてました(^^;

撮影:2010/03/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

冬空に舞う

画面左下に小さく写っている鳥は、白いサギであります。

近くにいることを知らずに雪の上を歩いていたら、こちらの気配を察知して飛び去ったのでした。

撮影:2010/03/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 石川駅 (駅舎・ホキ800形・7000系)

今日は石川駅を撮影してみました。

背後の岩木山は山頂が雲に隠れていたのが残念でした。。。

また撮り直ししなくてはいけません。

左に見える貨車はかなりサビついていて、現役で使われているのかどうか解りませんが、あのラッセルが走ってるくらいな弘南鉄道ですから、きっと現役でしょう(^^)

撮影:2010/03/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (冬空・用水路・7000系)

この場所までたどり着くまでの道は雪が積もっていて、雪の表面が硬くて上を歩ける場合もあるんですが、時折膝下までズボっとぬかりつつ、ヒーコラ言いながらようやくたどり着いたのでした。

そういえばスノーシューを車に積んでなかったので、積んでおこうかしら。

撮影:2010/03/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢駅 (駅舎・6000系・7000系)

向こうに小さく見える列車が6000系です。

もう全国でもここでしか見ることができない列車なのだそうです。

撮影:2010/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・枯れススキ・7000系)

今日も今日とて弘南鉄道の撮影であります。

枯れススキに霜が降りていたのでそれを強調したいと思いましたが、なかなか旨くはいきません(^^;

撮影:2010/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪原・踏切あり標識・踏切・7000系)

今朝3時頃に、久々に10cm近く雪が積もったようでした。

早速その雪を活かそうと、「踏切あり」の標識を手前に入れて撮ってみました。

ここら辺は雪がずっと積もってるので今朝の雪が無くても同じような絵になったとは思いますが(^^;

標識どおりに蒸気機関車が通ってくれるととっても嬉しいんですけどね(^^;;;

撮影:2010/03/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »