« 弘南鉄道大鰐線 中央弘前-弘高下 (AtoZ Memorial Dog・踏切・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・枯れススキ・7000系) »

2010年3月 1日 (月)

弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪原・踏切あり標識・踏切・7000系)

今朝3時頃に、久々に10cm近く雪が積もったようでした。

早速その雪を活かそうと、「踏切あり」の標識を手前に入れて撮ってみました。

ここら辺は雪がずっと積もってるので今朝の雪が無くても同じような絵になったとは思いますが(^^;

標識どおりに蒸気機関車が通ってくれるととっても嬉しいんですけどね(^^;;;

撮影:2010/03/01

|

« 弘南鉄道大鰐線 中央弘前-弘高下 (AtoZ Memorial Dog・踏切・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・枯れススキ・7000系) »

ローカル線」カテゴリの記事

弘南鉄道 大鰐線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

白い世界の中に銀?の車両。
なんだか画面の列車がいなくなると
シーンとしたこの場所のかすかな風の音だけが聞こえてきそうっすねぇ。
標識通りに蒸気機関車が来たら・・・・・・chaoさんメッチャ飛び跳ねていそう。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2010年3月 1日 (月) 23時47分

>ピュンピュン丸さん
列車は銀色には見えませんが、ステンレスボディの銀色の列車です。
雪に映えにくいのが難点です(^^;
実は列車の向こう側は、ちょうど交通量の多い道路(アップルロード)に車が行き交うのが
見えているんですが、雪の消音効果のせいか遠くの喧騒は聞こえてきません。
撮影地近辺は、それはもう静かなものです(^^)
蒸気機関車が走ったりしたら、撮影者でごった返して殺伐とした感じになりがちなので、
この風景を独り占めできて、毎日変わらず走り続ける列車を撮ることの方が
長閑な感じがして好いかもしれない、なんて思ったりもするんですが、
やっぱり蒸気機関車は走ったら絶対に撮りたいです(^^;;;

投稿: chao | 2010年3月 2日 (火) 00時47分

おばんです。

同じ場所で撮っても全然発想が違う所が刺激を受けます。
自分は奥の凸凹な丘陵地帯をどうにか入れられないか試行錯誤してましたが、
ばっさり切っちゃうって手もアリですね。

大鰐線に蒸機が走ったり、蒸機+ラッセルなんてことになったら凄いことになりそうですね。
25‰で空転でラッセル出来なかったりして(笑)

それはそうとこんなイベントあるんですねー。

<弘南鉄道 大鰐線活性化シンポジウム>
http://www.tetsudo.com/event/2140/弘南鉄道+大鰐線活性化シンポジウム/

当日はちょっと南の方に行こうと思っているので参加出来ませんが…

投稿: mincer | 2010年3月 2日 (火) 19時30分

>mincerさん
私は先日凹凸な方を撮ったので、今度はこちら側を、と思ったのでした。
中央弘前駅では機回しができないので、後ろにED221を付けて、帰りはED221が牽引、という感じでしょうか?
機関車はC11で決まりですね(勝手に決めてますが^^;)。客車も旧客をついでに借りましょう。

大鰐線の主な利用客は他の地方鉄道と同じように高校生と高齢者でしょうから、
地元の他の人たちや観光客が乗れる環境を整えていければいいんでしょうけどね~
どんなお話しがされるのか興味がありますね(^^)

投稿: chao | 2010年3月 3日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/33591535

この記事へのトラックバック一覧です: 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢-義塾高校前 (曇り空・雪原・踏切あり標識・踏切・7000系):

« 弘南鉄道大鰐線 中央弘前-弘高下 (AtoZ Memorial Dog・踏切・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・枯れススキ・7000系) »