« 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・雪景色・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (雪景色・7000系) »

2010年2月21日 (日)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・あけぼの)

昨日はmincerさんがいらっしゃるというので、午前中だけでしたがご一緒させていただきました(^^)

狙いのラッセルは出動しませんでしたが、雪晴れの中、奥羽本線と弘南鉄道の列車の撮影を楽しみました。

最初は『あけぼの』の撮影です。

ヘッドマークが雪で真っ白なので何の列車か解りませんね(^^;

撮影:2010/02/20

|

« 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・雪景色・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (雪景色・7000系) »

鉄道」カテゴリの記事

JR 奥羽本線」カテゴリの記事

コメント

おばんです

一昨日はお世話になりました。
もっと広角気味で撮られていたのかと思いきや意外にプレーンな感じですね。

一昨日の夜はかなり降ったので、期待出来るかと思い、明け方から大鰐で張っていましたが、
積雪量も微妙な雰囲気だったので、午後は金木で通表の受け渡しを撮ってお茶を濁して帰途につきました。
結局、これが裏目に出て、帰りの列車で大鰐通過時に定位置にラッセルがないのを見て、事の次第を知り唖然とました。
もしかしたら、出動には積雪量意外の何かしらの要因があるのかもしれません。

ちょっと今回の判断ミスはかなり凹みました。
まぁ、でも、積雪量が少なかった分、自分の腕では撮っても
絵になり辛かっただろうと思って割り切るしかありませんね(涙)

投稿: mincer | 2010年2月22日 (月) 19時50分

>mincerさん
この場所では広角で撮ったこともありましたので、今回は望遠にしてみたのでした。
手前の雪はわざと入れてますが、かえって白い雪原の方が良かったかもしれません(^^;

そうなんですよね、日曜の午後にはラッセルが走ったみたいで、その頃私は黒石で観光してましたが。。。
それにしてもラッセル出動の基準はよく解りませんね。
近ごろは日照時間も多くなってきて、日中の気温は高めですが、例年3月初旬までは1~2週間おきに
多ければ20cm程度の積雪があったりするようですから、まだチャンスはあると思います。
私は土日はいろいろと予定が詰まってるので行けないかもしれませんが。。。

投稿: chao | 2010年2月22日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/33477174

この記事へのトラックバック一覧です: 奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・あけぼの):

« 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・雪景色・7000系) | トップページ | 弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-石川 (雪景色・7000系) »