« 五能線 五所川原-木造 (雪原・鉄橋・キハ40) | トップページ | 五能線 広戸-深浦 (鳥居・冬の海・青池編成) »

2010年2月11日 (木)

雪灯篭

五能線撮影の後は弘前公園で開催されている『弘前城雪灯篭まつり』に行くことになったのでした。

園内には様々な雪灯篭があって、多くはねぷたや津軽凧絵に見られる武者絵や美人画が描かれていました。

このまつりは日中に行くのもいいですが、夜に観に行くとロウソクが灯っている風景があったりして独特の雰囲気が楽しめます(^^)

撮影:2010/02/11

|

« 五能線 五所川原-木造 (雪原・鉄橋・キハ40) | トップページ | 五能線 広戸-深浦 (鳥居・冬の海・青池編成) »

」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/33340782

この記事へのトラックバック一覧です: 雪灯篭:

» 弘前城雪灯籠まつり [卍の城物語]
「弘前城雪灯籠まつり」に行ってきましたよ。 弘前公園内で毎年開かれる、渋い、大人の冬の祭りといえば雪灯籠まつりです。 今年はいい具合に大雪が降ったので、雪も豊富でいい灯籠が出来たんではなかろうか。 仕事終わってからなので、20時50分という終了時間ギリギリに到着。 急いで園内を散策してみました。 市民会館に車を停めたので、博物館前を通って進んだのだが、そこでまず驚き。 南内門手前の杉の大橋を渡る手前に雪の壁があり、その雪壁が何箇所もくり抜かれ、キャンドルが灯っていた。これは綺麗でした。 杉の... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 00時33分

« 五能線 五所川原-木造 (雪原・鉄橋・キハ40) | トップページ | 五能線 広戸-深浦 (鳥居・冬の海・青池編成) »