« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の34件の記事

2010年1月30日 (土)

次回更新予告

しばらく更新を停止しておりまして、ご心配をお掛けして済みませんm(_ _)m
突然ネットに繋げられなくなったためなんですが、フレッツ光の工事日が2/6に決まっていますので、
それ以降はいつも通りブログの更新を再開します。
現在は、何年ぶりかのダイアルアップ接続(なんと33.6Kbpsです。。。)を四苦八苦してなんとか接続できて、
メールチェック程度はしている状況です。
次回更新までしばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (鳴沢川・雪・キハ40)

「なおじろう」のチャンポンでお腹いっぱいになったあとで、こちらへやってきました。

川の岸に近い方は凍りついて雪が被っていて、枯れススキと相まって、いい雰囲気でありました(^^)

撮影:2010/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとり

川辺にいる仲間の方を見つめているようです。

絞り開放(F2.8)で撮ってしまったので、遠くにいるカモたちがボケすぎて何だかよく解らなくなってしまいました(^^;

撮影:2010/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥とカルガモ

先週、藤崎町の白鳥飛来地へ行ってきましたが、何故か白鳥が1羽もいませんでしたが、昨日近くを通ったので再度訪問してみました。

すると白鳥が20羽くらい、カモは何十羽もいて川で戯れておりました\(^o^)/

そういえば昨年は古川で松葉杖をつきながら白鳥を撮ってたっけなぁ、と思い出しました(^^;

撮影:2010/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (太陽・雪のりんご畑・7000系)

昨日載せた弘南鉄道の写真は副次的なものでしたが、この写真が当初狙っていたものでした。

引越してきてから何度か撮影してきましたが、ここに来てようやく自分の撮りたい写真が撮れました。

撮影:2010/01/22

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (雪・荒波・ブナ編成)

今日は鯵ヶ沢までお出かけしてきました。

テレビでチキンボーなる鯵ヶ沢のソウルフードがあると放映されていたので、鯵ヶ沢駅前のお店に行ってきたんですが、1/25まではお休みとのこと。。。
※東京の明治神宮文化館で『とことん青森』というイベントがあって、そちらで出店しているためにお休みのようです。そのイベントがあるとテレビでやってましたがいつなのか確認してませんでした^^;

とりあえず「なおじろう」でチャンポンを食べてきましたが、相変わらずボリュームたっぷりでした(^^;

そんな訳で五能線の撮影もしていたんですが、まずはいつもの場所で撮りました。

1年前に似たような感じで撮っていましたが、やはり雪が被っていると見栄えがします(^^)

撮影:2010/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前 (青空・7000系)

昨日は写真画像の編集をしていて、気がついたら0:00を過ぎていたのでアップできませんでした。。。

さて写真ですが、太陽がステンレスボディに映っていい感じになりました(^^)

狙った構図を撮った後に車両側面に太陽が反射することは予測できていたんですが、イマイチ上手く撮れなかったので傾き補正とトリミングをしてます。。。

撮影:2010/01/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

奥羽本線 石川-大鰐温泉 (曇り空・雪・EF81117)

今朝はどんよりとした曇り空で、かなり露出が厳しかったです。

ISOは400に上げて絞り開放で撮ったので周辺光量が落ちていますが、強引にレタッチして目立たなくしました(^^;

何故かと言うと、周辺光量落ちをそのままにしてるとトリミングしたことが一目で判ってしまうからなんですね(^^;;;

撮影:2010/01/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の雪景色

昨日は雨が降るくらいに暖かかったですが、今日ははまた寒さがぶり返し、雪がうっすらと被りました。

これは3日前の景色ですが、空の状態がなかなか好かったので思わず1枚撮りました。

撮影:2010/01/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

奥羽本線 石川駅 (阿闍羅山・雪景色・EF81牽引貨物)

遠くに霞んで見える山は、大鰐町のスキー場で有名な阿闍羅山です。

頂上にはホテルがあって、昨年秋に行って「ふきジャム」なるものを買ってきました(こちら)

貨物列車は石川駅で寝台特急「日本海」と交換のため停車しています。

奥羽本線は石川駅以北は複線ですが、南側は単線区間となっているのです。
※ 石川駅以北の複線区間は川部駅までです。単複線区間については、詳しくはWikipediaをご覧下さい。



撮影:2010/01/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道大鰐線 義塾高校前-津軽大沢 (太陽・雪景色・義塾高校・7000系)

今日は久々に朝日を拝めたので、朝日をバックに撮ろうとこの場所へやってきました。

背後の建物は東奥義塾高校です。

モダンな建物ですが、東奥義塾高校はかなり歴史のある学校です(こちら)

ホントは大きな建物は入らない方が良かったんですが、まだまだ大鰐線を撮影し始めて間もない初心者ですから、これから少しずつ撮影地を開拓していきたいと思います。

撮影:2010/01/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

雪捨場

こちらは自宅の向かい側にある雪捨て場です。

結構雪の山も高くなってきて、てっぺんは2階の床面くらいはありそうです。

撮影:2010/01/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥羽本線 石川駅 (EF81103)

今日は寝台特急「日本海」は定刻でやってきました。

濃いグリーンに黄色い帯の、トワイライトエクスプレス用の機関車です。

曇っていて少し暗い上にレンズは18-200mmだったので1/100秒で縦流ししてみましたが、うまく決まったのは1枚だけでした。

撮影:2010/01/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイパー点検

先日の弘前駅でのことですが、運転士さんが外に出てワイパーをいじっていたのでした。

うまく拭き取れなくなって、どうにかしようといじっていたのかもしれません。

列車前面の雪のこびりつきを見ると、調子が悪くなるのも無理はないかも、と思えてきますね。

撮影:2010/01/16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・日本海)

この列車を牽引していた機関車の色は、暗いグリーンだったのでした。

私としては赤い機関車の方が絵的に良かったんですが(^^;

今日も日本海は遅れていて、今朝も撮ろうと思ったんですが定刻にはやってこなかったのでした。。。

撮影:2010/01/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪のホームへ

こちらは五能線の中田駅、プラットホームへ至る階段であります。

ブナ編成が来るのを待っていましたが、定刻ではやってこなかったのでした。。。

このまま帰ってしまうのも癪なので^^;、少し駅の写真を撮ってたのでした。

撮影:2010/01/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

束の間の日差し

この写真は、下の写真を撮った後で車に戻ってみるとテツコがグズってなかなかチャイルドシートに座ろうとしないので、ちょっと付近の風景を撮影したときのものです。

今日の天候は、吹雪いたと思ったら晴れ、晴れたと思ったら吹雪、の繰り返しで、天気がコロコロ変わってました。

撮影:2010/01/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 板柳-鶴泊 (雪・キハ40)

今日は五所川原のエルムの街にある『津軽ラーメン街道』へラーメンを食べに行こうと思ったんですが、行く途中でテツコが寝てしまったので予定変更し、中田駅でブナ編成を撮ろうとするも列車はやってこなかったので泣く泣く退散、旧柏村にあるラーメン屋さんでラーメンを食べたのでした。

その帰り際に鶴泊駅近くで再度撮影し、吹雪の中、ようやく列車を撮影することができました。

ポールが邪魔なのでその先に行きたかったんですが、雪が深くて膝上までズボっと雪の中に入るので、膝下までしか無い長靴では進むのに時間が掛かってしまい、通過7分前に車を停めてからではここが限界でした。。。

撮影:2010/01/17

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

弘南鉄道弘南線 弘前駅 (プラットホーム・7150形・キ100形・ED333)

今日は藤崎町の白鳥飛来地へ行ってきたんですが、なんと白鳥が1羽もいなくてガッカリ。。。

こんなことは初めてのことでした。

帰り際に嫁さんが弘前駅ビルにある花畑牧長のショップで生キャラメルとソフトを買ってきたいということだったので、弘前駅へとやってきたんですが、なんとラッセル車が入線!

思わず入場券を買って撮影してきてしまいました(^^;

雪がさらに積もって、ラッセル車も大忙しですね。

ちなみに弘前市では今冬の除雪費予算5億円のうち、4億円を既に使ってしまったそうです。

これからまだまだ降るというのに、なんとも大変なことです。。。

そうそう、生キャラメルですが、これなら昨年買ったキャラメリッチの方がかなり旨いなぁ、と思いましたです。

撮影:2010/01/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰 (雪景色・DD352)

こちらは先日載せましたストーブ列車の写真をとった後に後追いで撮ったものです。

二兎を追う者は一兎をも得ずといいますが、そういう感じだったです(^^;

撮影:2010/01/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連なる鳥居

こちらは弘前市内にある煎餅屋さん『しかないせんべい』の隣にある鳥居であります。

宗像神社という神社の鳥居です。

鳥居を撮っていたら、向こうからおじさんが歩いてきました。


さて、こちらも連日の雪で、現在の弘前のアメダスの積雪は75cmとなっています。

そこそこ除雪されているので、道は狭いながらもそれほど気を使わないで済んでいます。

これから少し気温が上がって雪が溶け始めると、路面が固まった雪でデコボコになるのが嫌ですね(^^;

撮影:2010/01/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

冬の平川

弘南鉄道大鰐線の鯖石駅近くの風景です。

橋の上から平川の流れを眺めています。

雪景色の中を流れる川は好きな風景ですね。

撮影:2010/01/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

奥羽本線 大鰐温泉-石川 (雪景色・日本海)

昨日まではほとんど雪が降ってませんでしたが、今日は突然朝から大雪になりました。

この写真はその大雪の前日で、向こうの木々には雪が被っていません。

それにしてもブルートレインについて撮り方をよく考えてなくて、こんな写真になってしまいました(^^;

しかもトリミングしてます。。。

撮影:2010/01/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

お山

岩木山のことを、尊崇の意味を込めて「お山」と言うことがあります。

個人的に「津軽富士」という言い方はあまり好きではありません(^^;

やはり「お山」がしっくり来ますね。

その「お山」が昼前の買い物のときにくっきりと見えていたので、実はこちらに来てから初めて姿を現したんですが、その姿が良く見える撮影ポイントへとやってきたのでした。

移動途中に山頂付近に雲が出てきてしまい、この後は山頂が隠れていってしまったんですが、なんとかその姿を収めることができました。

撮影:2010/01/11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰 (雪景色・ストーブ列車)

津軽鉄道ではストーブ列車を撮影しました。

左から右のほうへ強い風が吹いていて、地吹雪になっていたのでした。

この場所は左を向くと一面真っ白で、吹雪いているときには雪以外何も見えないのです。

そんな場所を雪煙を上げてストーブ列車は力強く走り抜けて行ったのでした。


通過直前で12-24mmに換えてしまったんですが、裏目に出て失敗してしまいました。。。

なのでこの写真はトリミングしてあります(^^;

撮影:2010/01/10

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

五能線 板柳-鶴泊 (冬の雲・雪原・ブナ編成)

今日は弘前に撮影に来られたmincerさんにお誘いいただいて、撮影にご一緒しておりました\(^o^)/

津軽鉄道の撮影とのことでしたが、まずはそちらへ行く途中に五能線の撮影です。

撮影地付近に到着してから急に吹雪いてきて、太陽も雲隠れして、これは全くツイてない、と思ったら、吹雪は止まないものの日の光が少し差し込んで、なかなか好い具合になりました。

でもこのコマ、ちょっとピンぼけだったのでした(>_<)

撮影:2010/01/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

仙石線 東名-陸前大塚 (松島湾・205系)

今日は車屋に7人乗りの車を買いに行ってきました。

とりあえず家族全員で出掛けられる車が欲しかったのと、自分が車通勤になり嫁さんの足が無くなって少し困った状態になったので、もう1台買うことにしたのでした。

全長4100mmというサイズに定員7名なのに、3列目もそこそこのスペースというのは驚きです。

しかもスライドドアもあったりしてユーティリティは万全。高さもあって中は広々、今まで乗ってた車が中にすっぽり入りそうな勢いです(もちろん入りませんが^^;)。

まだ手続きが色々あって納車はもう少し先なんですが、今までに荷物が多くて長距離移動するときには助手席を荷物置き場にして嫁さんには狭~い後席に座ってもらっていたので、これからはそんな我慢をしなくて済むのが嬉しいところです。

R1の後席よりも今度の車の3列目の方が余程広いですね(^^;;

今まで車選びはほとんどカッコだけで選んでたようなものでしたが、ユーティリティで選ぶようになったなんて、私も落ち着いてきたものです(^^;;;

結局車名は書かないのですが、ちょっと調べると解りますよ。


さて、写真は仙石線の海沿いを走る205系であります。

今後は連休・盆・正月と気仙沼には行くつもりですが、仙石線を撮ることなんてまず無いんではないかと思います。

今や私にとっては懐かしの路線なのであります。

撮影:2007/01/21

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

真冬の湯瀬温泉に到着

昼に会社から外出するのは特別な理由なしにはできないので、昨年までのように自由には撮影ができない環境になってしまいました。。。

という訳で、チャンスは朝夕しか無い訳なんですが、帰宅時間は今は真っ暗なので、朝に撮ることになります。

しかし今日は撮りそびれました(^^;

という訳で、4年前の今日に撮った写真をお送りします。

4年前は大雪で、各地で雪に苦しんだ年でありました。

弘前から仙台に戻る途中に花輪線の列車に乗ったときの写真ですが、ちょうど湯瀬温泉駅では駅標が見える場所に停車したのでした。

そういえば乗り鉄はしばらくしてないなぁ。。。

撮影:2006/01/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

奥羽本線 石川駅 (雪・EF81)

今朝会社へ行く途中にちょっと石川駅へと寄ってきました。

寝台特急「日本海」を撮ってみようかと思って来てみたんですが、全く姿は見えず、交換のはずの貨物列車はゆっくりと進んで行ったのでした。。。

ん~、一体どうしたんですかね~


ところで、今日の帰り際に駐在所に行って免許証の住所変更をしてきました。

ようやく変更できてホッとしました(^^)

撮影:2010/01/07

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

弘南鉄道大鰐線 石川プール前-石川 (平川・鉄橋・7000系)

今日は昼に駐在所へ免許証の住所変更をしに行ってきたんですが、生憎パトロール中で不在。。。

でも偶然こんな写真を撮ることができて、ラッキーでした(^^)

しかしあまりにも偶然で、踏切が鳴って車を停めてから急いでトランクを開けてカメラを取り出して撮ったので、こんな写真でしかもトリミングしてます(^^;

撮影:2010/01/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初出社の朝

今日は新しい職場に初めて出勤してきたのでありました。

これから会社をより伸ばしていくためには結構やるべきことが多いなぁ、という感じです。

これから気を引き締めて頑張りたいと思います。

さて、写真は出勤途中の風景です。

「アップルロード」と名づけられた道で、この写真にも少ないですがリンゴの木が写っています。

そこそこ雪が積もって、路面も白くなっていますね。

撮影:2010/01/04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ウミネコの楽園

今日、何気なく見ていたテレビの番組(テレビ朝日の『人生の楽園』)に気仙沼出身の方が出演されていたんですが、日門漁港にその方が買い付けに行っているシーンが写っていてびっくりしたのでした。

この写真はその日門漁港で撮った写真です。


え~と、今日はテツコの服やら靴やらの買出しで忙しく、写真を撮らずじまいでした。。。

明日は新しい職場へ初出社ということで、今からもう緊張しています(^^;

撮影:2009/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

雪の弘前城

写真は、残念ながら4年前の写真です(^^;

今日はお買い物に忙しくて撮影する暇がありませんでした。。。

しかしお出かけする途中に弘南鉄道大鰐線の千年駅近くの踏切で、やたらと踏切待ちをしている車が多くて何だろう?と思ったらラッセル車がバックでやってきて、しばらく踏切の中で停車した後、今度はやってきた方向へ前進していったのでした。

車を降りてトランクを開けてカメラを取り出しに行く訳にもいかず、じっとその様子を見つめていたのでした。

今度はラッセルをちゃんと撮りたいなぁ。。。

それにしても雪の多いことといったらありません。

早朝に父親が雪かきしてたのに、午後に出かけるときになって外に出てみると30cmくらい積もっていて、さらに雪かきを強いられました。

撮影:2006/01/01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

弘前より謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ようやく弘前に引越しをして、少し落ち着いたところです。

写真は実家車庫から外を眺めたところですが、引越し直後から雪が降り続け、辺りは一面真っ白です。

偶然嫁さんも同じ場所を撮ってましたね(^^;


新年早々、色々と身内でゴタゴタもありましたが、自分がすべきことだと思っていたことを淡々とやっていたことが、あらぬ方向へ急展開し、それが起因のコミュニケーション不全による誤解に次ぐ誤解でなんともスッキリしない感じになっていたのでした。

とにかく事実はどうあれ、私は結果に対して責任を負うべきものだと思ってますので、後はなんとか上手くやるより仕方がありません。

って何が何だかワケが解らないかと思いますが(^^;;、いわゆる「犬も食わない」というヤツです(^^;;;

撮影:2010/01/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »