« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の40件の記事

2009年12月27日 (日)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・漁船・ウミネコ・キハ48)

引越し準備も佳境を迎え、明日は大量のゴミ出し、明後日は荷物の運び出しと弘前への移動、その次の日は実家で荷受け、とスケジュールが詰まっています。

という訳でブログの更新はしばらくお休みし、次回更新は大晦日か正月頃になります。


さて、嫁さんの実家に行ってきた時の気仙沼線撮影シリーズも今回が最後となりましたが、やっぱり日門漁港は撮るのが楽しい場所ですね(^^)

海に浮かぶ船は、少しずつ移動したり、向きを変えたり、じっとしていないので臨機応変に対応しないといけないところがスリリングです。

撮影:2009/12/06

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

冬の「夏の思い出」

先日雪が降った日に、偶然「夏の思い出」を撮っていました(^^)

冬に雪が被った「夏の思い出」というのもちょっとシュールな感じがしないでもありませんが(^^;

そういえばページェントのときにも撮ってました(こちら)

撮影:2009/12/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台の風景画

昨日職場の皆さんから頂いたものというのは、この絵だったのでした\(^o^)/

定禅寺通りの、三越に近い方から「夏の思い出 」という彫刻を見ている風景で、柴田尚(たかし)さんという仙台在住の画家が描かれた作品です。

退職記念の贈り物に何が良いかと聞かれて、仙台の風景画がいい、なんて答えていたんですが、まさかこんな素晴らしい絵をプレゼントされるとは思ってませんでした(^^;

実家は絵を飾れるような感じの家でもないですが^^;;;、居間に飾って毎日ニンマリしたいと思います(^^)

撮影:2009/12/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

日なたで

薄く雪が被ってしまって、地上に出たばかりの芽も驚いたことでしょう。

影が過ぎ去り日なたになって、暖かな日差しにホッとしているところかもしれません。

撮影:2009/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (ウミネコの島・キハ110)

今日は長年勤めた会社の最後の出社日でありました。

いろいろとやり残した仕事もあったんですが、ここまで来たら仕方がありません。後は任せて、次に向けて気持ちを切り替えたいと思います。

最後に職場の皆さんからとても素敵なプレゼントを頂いてしまいましたが、明日お披露目しますね(^^)

来年からの新しい職場は、津軽が地元の小さなベンチャー企業です。

新しい環境でも精一杯頑張っていきたいと思います。


さて、写真は気仙沼線、日門漁港にあるウミネコの島で、櫻田嶋神社があります。

もっと絞って撮れば良かったと思うんですが、直前にウミネコを絞り開放で撮っていて、絞りを操作するのをすっかり忘れてました(^^;

撮影:2009/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Happy Christmas!!

今日はクリスマスイブ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ウチは私が遅くまで仕事のため、ケーキを食べるのは昨日済ませてしまいました。しかも2回も(^^;

何はともあれ、皆様に幸が多からんことをお祈りします。

撮影:2009/12/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙山線 北仙台-東照宮 (東照宮の電球・踏切・E721系)

今日も遅くまで仕事した帰りに東照宮に来てみますと、初詣の試験点灯なのかクリスマスの点灯なのか定かではありませんが、石段の上に連なる電球に灯が点いていたのでした。

これは撮らねば!と思って撮ってしまいました(^^;

撮影:2009/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

光る街

こちらはガラス細工屋さんの前です。

そういえば、こちらのお店には一度も入ったことがありませんでした(^^;

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線 仙台駅 (光のページェント・プラットホーム・E4系)

昨日は仕事で午前3時に帰宅の後に、東京出張のために6時に自宅を出発、そして出張から帰ってきた後は眠くてバタンキューでした(^^;

こちらはその出張から仙台に戻ってきて、仙台駅で撮った写真であります。

駅前の光のページェントがなかなか綺麗でありました。

列車は、ガラスに映っているE4系です。

撮影:2009/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

銀河鉄道

西公園のC601は今年も光り輝いていました(^^)

磐越西線のクリスマストレインは大雪の中無事走ったようですが、行きたかったなぁ。。。

撮影:2009/12/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「光」

光のページェントが点々と輝く中に、一際大きな「光」がありました。

撮影:2009/12/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

おさるの籠屋

おさるさんの支柱(正式な名前が解りません^^;)があったので、電飾と一緒に撮ってみました。

うさぎやカエルもどこかの道路工事現場で見かけたことがあります。

こういうユニークなものは殺伐とした雰囲気を少し和らげてくれますね(^^)

撮影:2009/12/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台駅 (雪のプラットホーム・719系・E721系)

この写真は最終の新幹線で仙台駅に戻ってから仙山線のホームで撮った写真です。

仙山線の最終列車は車両故障の影響で10分少々遅れていて、しばらくホームで写真を撮っていたのでした。

撮影:2009/12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の雪景色

公園の水飲み場にも雪が積もっていたのでした。

雪景色っていいですね。

タマに見る分にはいいのかもしれないですが(^^;

でも、弘前に戻っても飽きずに雪景色を撮れたらいいな、と思ってます。

撮影:2009/12/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の仙台

2日もブログの更新をサボってしまいましたが、一昨日は東京出張で最終の新幹線で帰ってきてからさらに真夜中に仕事で、昨日は会社の忘年会でありました。

年内の出社も残り4日となってしまいましたが、なんだか土壇場で仕事が立て続けに増えた感じです。。。

さて、今週初め頃から突然寒くなってきて、仙台では雪が少し積もったのでした。

年内に仙台に雪が降って、少しホッとしたところがありますが、寒いのはやっぱりイヤですね(^^;

撮影:2009/12/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

華やぎの街角

こちらは人通りの多いコーヒーショップの前です。

鉢植えの木が気になって撮ってみたのでした。

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページェントを過ぎ行く

こちらは東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)の前です。

少し奥まった場所から廂が入るように撮ってみました。

それにしてもスーパーホテルとシダックスは目立つなぁ(^^;

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く街

昨日は鉄な方々との飲み会に行ってまして、ブログのアップは無しでした。。。

つばさ51号さん、うさぎさん、とき号さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

さてさて、まだまだ光のページェントは続きますよ(^^)

こちらはメディアテーク前です。

少し前に振った雨で路面が濡れて光を反射して明るくなっているのと、ページェントがガラスに映っているのとがより華やかさを増していたのでありました。

撮影:2009/12/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

溢れる光の中で

光のページェントの撮影でレンズベビーを使いたくなるのは、やはりこの写真のように周囲がボケて華やかさが増すからなんですよね。

真面目に使いこなそうと思うとかなりシンドイですが、たまにこうしてスナップする分には楽しくていいです(^^)

撮影:2009/12/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

魔術師

今はほとんど電飾撮影専用になってしまったレンズベビーでも撮りましたよ(^^;

なんだか青白いローブを纏った魔術師のように見えました(^^)

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侵入者

遠くに見えていた街灯が画面に入ってました。

いろいろこうして遊んでみるのも楽しいです(^^)

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い軌跡

今日は会社の帰り際に光のページェントを撮影しに行ってきました\(^o^)/

まずは勾当台公園の青い電飾を、カメラを振って流し撮りしてみました。

電球の軌跡は破線になっていますが、肉眼では常時点灯しているように見える電球も細かく点滅しているんですね。

1/13秒で撮って約8回点滅してますから、大体60Hz(1秒間に60回点滅)ってことかな?

撮影:2009/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

立ち話

「何か考え事でもしてるのかい?」

『うん、あの広場の餌場で誰よりも先にエサにありつけるにはどうしたらいいか考えてるんだ』

「おまえはトロいもんなぁ」

『キミウルサイよ、あっち行ってなよ(怒)』

とか何とか言ってるのかどうか解りませんが(^^;

なんだか立ち話でもしているような感じでありました。

撮影:2009/12/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (日の出・日門漁港・キハ110・HDR風)

最近、HDR(High Dynamic Range)合成写真というのをよく見かけるようになりました。

異なる露出で同じ像を何枚か撮影し、それぞれの写真を1枚の写真に合成して作成するもののようです。

詳しくはWikipediaを、写真はこちらから辿っていくといろいろ見ることができます。

それで私も似たような写真を作ってみたんですが、列車が走行中の写真は同じ絵は1枚しか撮れませんから、RAW現像ソフトで異なる露出で現像して2枚用意して作成してます。

なかなかインパクトのある仕上がりになったかとは思うんですが、実はこういう不自然な感じに仕上げるのに若干の抵抗があります(^^;

しかし作ってて面白いので、これからもたまに作るかもです(^^;;

この写真はこちらの写真と同じ列車の写真ですが、印象が全く違ってきますね。

撮影:2009/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

波止場の風景

日門漁港で鉄道撮影の合間に漁船やウミネコを撮ってました。

波止場にずらりとウミネコが並んで止まっていて、なかなかの壮観でありました。

砂浜は満潮なのか波が被っていてウミネコが1羽も止まってませんでしたので、こちらの波止場や漁船に移動してたんですね。。。

撮影:2009/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (ウミネコ・漁船・キハ40,48)

沢山のウミネコが止まっていた漁船が2艘並んでいたので、これをメインにして撮ろうと思いましたが、来た列車は3両で画面ギリギリになっちゃいました(^^;

撮影:2009/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (日の出・日門漁港・キハ110)

昨日は会社で私の送別会を開いてもらっていて、帰りが0時過ぎでしたのでブログをお休みしましたm(_ _)m

この先もなんやかんやと飲み会のイベントが出てくる予定です(^^;

さて、こちらは日の出の見える海岸線を行く列車であります。

ちょうどリクライニングシートの車両が写っていて、乗客が海を眺めていました。

撮影:2009/12/06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

最後の黄葉

他の木はすっかり葉っぱが落ちてしまっているのに、この木はまだ黄色い葉っぱが沢山ついていました。

この木の葉っぱも落ちてしまうと、もうすっかり景色は冬になりますね。。。

撮影:2009/12/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

白菜

嫁さんの実家で見つけた一コマです。

収穫したばかりの白菜が縁側に置かれていました。

こういう光景は何故だかホッとします(^^)

撮影:2009/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の荒海2

もう一枚海の写真を載せます。

沢山撮ったのに出来がいいと思ったのは僅かでした(^^;

レリーズケーブルを持ってこなかったのでインターバルタイマーセルフタイマーを2秒にして撮ってましたが、ちょうど撮りたい時にシャッターを切れないのがもどかしく。。。

撮影:2009/12/06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (青空・勾配標・キハ110)

波を撮っているうちに列車の時間になりましたので、日の出を撮れないのが惜しいですが赤牛海岸まで移動しました。

なんとか朝日を入れて撮ろうと思いましたが、アイデアが浮かばずこんな感じになりました。。。

撮影:2009/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

夜明け前の荒海

暗い中で列車を撮った後は、次の列車までかなり間が空くので、嫁さんの実家から一番近い海岸へ行って波を撮ることにしました。

荒波が打ち寄せていて、その素晴らしい光景のおかげでここだけで214コマも撮ってしまいました(^^;

撮影:2009/12/06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (夜明け・キハ40,48)

こちらは朝一番の列車です。

撮影時刻は5:57です。

まだまだ暗かったのでISOは1600にしましたが、シャッタースピードは1/13秒で、流し撮りしましたが慣れてないので失敗ばかりでした(^^;

しかし夜明け前のほのかな明るさが綺麗でした(^^)

撮影:2009/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (娘・江合川鉄橋・C11325)

堺田付近での撮影の後に岩出山のパン屋さんに行ってパンを買ってくる予定だったんですが、

まずは鳴子御殿湯駅の発車のシーンをテツコに見せることにしました。

テツコは白煙を吐いてゆっくりと走る列車をじ~っと見ていましたよ(^^)

撮影:2009/12/05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (杉林・笹・C11325)

昨日の陸羽東線の写真であります。

ここは有名なポイントの国道の跨線橋です。

直角ではなく斜めにクロスしているので、ちょっと変わった感じに撮れました。

撮影:2009/12/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

仲間

定禅寺通りの遊歩道に落ちていたケヤキの葉っぱです。

こうして見ると、一枚として同じ葉っぱは無いんですね~

撮影:2009/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 池月-上野目 (ススキ・キハ110)

昨日は1泊しての東京出張でしたので、ブログをお休みしておりました。

さて、明日から2日間は陸羽東線でC11の本運転がありますが、私も4日に1コマだけ撮りに行ってくる予定です。

そして一昨日にはD300が修理から戻ってきて、ホッとしているところです。D70で鉄道撮影はちょっと厳しいです(^^;

ちなみに修理代は\15,351と、見積の半分で済みました。

内部の有償で交換した部品はレリーズスイッチ組部(\120)だけでした。

あと、外装のゴムが相当ヘタってたので交換になってました(\1,170, \530)。

こういうのは嬉しい配慮ですね(^^)

それから時折電池残量無しの警告が出る現象については、不具合は認められなかったとのことでしたが、念のため関係する部品を交換したようです。

もう出ないといいんですけどね~

あ、それからそれから、4,5日と嫁さんの実家へ行ってきますので、明日のブログもお休みします。

陸羽東線の写真、いいのが撮れるといいなぁ~

気仙沼線もかな(^^;;;

撮影:2007/11/04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

枯れ葉散る

自転車に枯れ葉がどんどん降りかかってきています。

ケヤキの葉は風がほとんど吹いていなくても自然とはらはらと落ちてきて、樹上の葉は残すところあと少しとなりました。

そして12日には光のページェントが始まるのが楽しみであります(^^)

テツコを連れて夜のお出かけもいいかな?

撮影:2009/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い実と灯りと

仙台駅西口の真ん前の植木には電球で飾り付けられておりました。

これは何の実なのか調べてみても良く解りませんでしたが(^^;

なかなか綺麗なのでした(^^)

撮影:2009/12/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

桜の枯れ葉

今日は昼にトラブル対応があったので外に出て写真を撮れず(>_<)

枯れ葉の写真をお届けします。

葉っぱの色づき、虫食いの穴、じっと見ているとその深さに吸い込まれそうになります。

撮影:2009/11/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »