« 少女の想い | トップページ | 枯れ松葉に紅葉 »

2009年11月18日 (水)

雲洞庵の秋

研修旅行2日目の最初の目的地は、南魚沼市にある雲洞庵でした。

今注目の武将、直江兼続が幼少の頃に学んだ寺なのだそうです。

そんな訳で、大勢の人が見学に来ていたのでした。

撮影:2009/11/16

|

« 少女の想い | トップページ | 枯れ松葉に紅葉 »

史跡・神社仏閣」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。研修、お疲れさまでした。
なかなかに濃い~研修だったご様子ですね。
直江兼続がご幼少のころに学んだところですか。
秋の彩りが美しいですね~。

彼岸花で、リンクさせて戴きました。
いつもお世話になりますw。どうぞよろしく^^。
大好きな富士丸くんという子(ワンちゃんですが)の四十九日でして。
そういう記事ではないのですが、ご冥福を祈りつつ。
お気に障ったらごめんなさいね。

投稿: 裏香織 | 2009年11月19日 (木) 17時25分

天地人はすっかりはまって見ていますよ(^^)
新潟はこちらよりも寒そうですが、秋の真っ只中なんですね。
バックが暗いので、色づいた葉がきれいに浮き立っていますね!

投稿: hantomo | 2009年11月20日 (金) 00時04分

コメント1日ほったらかしにしてすみませんm(_ _)m
テツコが突然グズりだして、結構激しく泣いたのであやしてそのまま寝てしまいました(^^;


>裏香織さん
新幹線の駅がある長岡を中心に、南側に半径40kmの半円の弧を描いたような範囲で
目的地から目的地へと、ひたすらバスで移動していた印象が強いです。
東京からのメンバーと長岡で合流する前の移動と長岡で別れてからの移動もずっと同じバス
で片道約4時間でしたから、とにかく疲れた~って感じです(^^;

ここのお寺で仏教の精神を叩き込まれたことで、あの有名な「愛」の字の兜が
生まれる元になったんでしょうかね~

リンクはいつでもどこにでもOKですよ~(^^)
いつもご紹介ありがとうございます。
富士丸くんって、あの白い眉毛のワンコですね。
突然の死は、世の中にはどんなに不条理であっても受け入れなければならないことって
あるんだ、って思いましたです。。。
全く気になりませんでしたから、全然大丈夫ですよ(^-^)


>hantomoさん
「天地人」見てるんですね~(^^)
私は自分で見たい番組が無いので、見るのは専らNHK教育です(^^;
新潟の紅葉はほとんど終わってましたが、遠目に見るとあまり気になりませんでした。
ここのお寺に行く途中の道路に掲げてあった看板には「越後一の寺」って書いてましたが、
建物の内部は結構広くて、これは1時間では説明しきれないだろなぁ、と思いました。

投稿: chao | 2009年11月20日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/32268080

この記事へのトラックバック一覧です: 雲洞庵の秋:

« 少女の想い | トップページ | 枯れ松葉に紅葉 »