« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の59件の記事

2009年11月30日 (月)

銀杏の絨毯の上で

裏香織さんのリクエストにお応えして(^^;、

テツコを銀杏の葉っぱの上で遊ばせていたときの写真であります(^^)

右手には、少し前にこの上にペタンと座って遊んでいた時に拾った銀杏の葉っぱを持っています。

ちゃんと葉っぱの柄の部分をつまんで持ってるんですよ(^-^)

撮影:2009/11/29

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嬉しい陽気

今日は天気が良くて、銀杏の葉っぱも日差しを浴びて嬉しそうでありました(^^)

撮影:2009/11/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチョウ三兄弟

こちらは錦町公園の銀杏の木であります。

光と影のコントラストが綺麗でした(^^)

撮影:2009/11/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Urban Light

会社が入居しているビルから外に出ようとしたとき、壁のくっきりとした影と、遠くのビルの影とが不思議なコントラストを見せていたのにしばらく見つめていましたが、やっぱりカメラを出して撮ることにしたのでした(^^;

なぜかAFポイントを画面下の方にして撮ってしまっていて、何故そんなことをしたのか今もって良く解りません。。。

撮影:2009/11/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

仙山線 北仙台-東照宮 (娘・石鳥居・紅葉・踏切・E721系)

ちょうどテツコを石鳥居の前で遊ばせていた時に踏切が鳴ったので、初めてのことですが、テツコを入れて鉄道写真を撮ってみました。

テツコはこの後に、電車(彼女はブブ~と呼んでます^^;)の方に向かって歩いて行って、行かせまいとして遮っても、なんとか行こうと頑張っていたのでした。

テツコも電車好きになりました(^o^)

撮影:2009/11/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏の絨毯

東照宮の隨身門脇に立つ大きな銀杏の木の葉っぱはほとんどが落ちていて、それはそれは綺麗な黄色い絨毯でありました。

テツコにもこの上で遊ばせてみましたよ(^^)

撮影:2009/11/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瓦屋根に落ち葉

こちらの建物は神輿を収めるためのものですが、屋根にケヤキと紅葉の落ち葉が積もってますね。

この一角は紅葉が綺麗でした。

撮影:2009/11/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿と紅葉

今日は嫁さんが友達と会いに行ってくるというので、テツコとお留守番してました。

嫁さんを送りに行った帰り際に東照宮に寄ってテツコに自由に歩かせてみました。

銀杏の葉っぱはほとんど散って、紅葉も終わりかけでしたが、所々見所があって楽しめました(^^)

写真の椿は日陰でほとんど黒く写ってたんですが、無理矢理明るくして色をだしてみました(^^;

撮影:2009/11/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ログハウスイルミネーション

会社帰りにてくてくと歩いていると、こんな電飾の動物病院があるのを見つけました(^^)

いやはや相当気合入ってますね~(^^;

撮影:2009/11/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がりのカフェ

退職前の駆け込みの仕事をなんとか仕上げておこうと、今日は休日出勤でありました。

昼には嫁さんと一緒にORANGE TREEなる、店内スペースは個室に仕切られたなかなか雰囲気のいいお店で昼飯を食べましたので、思わずパシャリと一枚撮ったのでした。

お味はなかなかイケましたですよ(^^)

撮影:2009/11/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

山茶花の垣根

山茶花と竹がまたいい雰囲気でありました(^^)

下の椿の花のすぐ近くです。


撮影:2009/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿咲く

椿の花がひっそりと咲いているのを見つけました。

山茶花は良く見かけるんですが、椿は咲いてるところが少ないです。

錦町公園の一角で咲いていました。

撮影:2009/11/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の一葉

桜の木にたった一枚の葉っぱが残っていました。

もう仙台も冬が間近ですね。

撮影:2009/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

街角のツリー

このツリー、昨年も撮りました

オフシーズンにはこのまま倉庫に置かれているんでしょうかね~


ところで、昨日は東北電力のグリーンプラザに行ってきて、棟方志功展を観に行ってきました。

ここの催し物は大概は無料ということで、気軽に鑑賞することができます。

内容も充実、「釈迦十大弟子」もありますよ。

この内容で無料とは、東北電力は太っ腹じゃのぅ~、と思いました(^^;

12/6までとのことですので、是非是非行かれてみてください(^^)

撮影:2009/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの装い

こちらは以前このブログで紹介したことがあります、ホテルモントレであります。

クリスマスの飾り付けがされていて、あぁ、もうそんな時期になったんだなぁ、と思ったのでした。

今年はクリスマスを迎えると同時に引越しの準備に大忙しとなります。

年末までは暖冬だといいなぁ(^^;

撮影:2009/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

陸羽東線 池月-上野目 (熱気球・キハ110)

折角なので、陸羽東線の列車と熱気球を一緒に撮りたいと思い、会場から飛び立って上空を飛んでいた気球に狙いを絞って、上野目~池月へとやってきました。

気球はスルスルと高度を下げ、ちょうど列車と一緒に撮れる位置の田んぼへと着陸し、少ししてから列車が来たのですが、撮影は痛恨のミス(;_;)

レンズは80-200mmを選んでしまって思ったよりも列車が大きく入ってしまった上に、D70はRAWで3コマ撮ったらバッファが一杯になってしまい、しばらくシャッターが切れずに成す術無し。。。

熱気球と一緒に撮れる!と浮かれてしまって深く考えてませんでした(^^;

撮影:2009/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

熱気球出現

午後2時から熱気球が見れる、というスケジュールでしたが、この気球が現れたのは午後3時18分頃でした。

風が強いために飛行を見送られたのではないかと思うんですが、本当のところどうだったのかはよく解りません。。。

しかしこの気球は会場へ現れて、きっちり着陸予定の場所へと降りたのでした。

少し勢いがついていたので着地と同時にゴンドラが倒れましたが、割と風が吹いてる中での着陸でしたので、操縦技術は凄いなぁ、と思ったのでした。

撮影:2009/11/22

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥人現る

ちょうど太陽がある方向からパワードパラグライダーが降下してきました。

エンジンを止めるとゆっくりと降りてきて、再びエンジンを動かしてプロペラを回すと上に上がっていきます。

それにしてもこんなに細いロープで繋がれているんですね~

沢山の鳥がこうして誰かを運んでた光景、どこかのアニメでやってたような記憶があるんですが、何だったっけなぁ。。。

撮影:2009/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

栗駒山とパワードパラグライダー

遠方の栗駒山が綺麗に見えていました(^^)

写真は、パラグライダーにエンジンとプロペラを付けた、パワードパラグライダーというもので、空に飛び上がったり降りてきたり、自由自在に空中を飛び回っていました。

これは気持ちいいでしょうね~

撮影:2009/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の使者

こちらに向かって飛んでるように見えますが、私の右上後方へと旋回中です。

シャッタースピードが早くて(1/1600)プロペラがほとんど止まってます(^^;

青空に黄色い機体が映えます(^^)

撮影:2009/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空中散歩

昨日は猛烈な睡魔に襲われて、ブログアップできませんでしたm(_ _)m

さて、昨日は岩出山バルーンフェスティバルへと熱気球を見に行ってきました。

朝早くには行けないので、次に熱気球が見れるという午後2時よりも早めに着くようにしましたが、会場へ行ってみると、様々な乗り物が空を飛び回り、観客の目を楽しませていました。

それにしてもD70の空の青の出方が今ひとつで、この写真の青は自分なりに調整してみました。

撮影:2009/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

磐越西線 磐梯町-東長原 (雪・D51498)

こちらは雪の降る中、磐梯町駅を発車して来たD51498であります。

雪の中のSLはいいもんです(^^)


ところで、今日、修理中のD300のピンチヒッターとして中古のD70を買ってきました(^^;

今見ると、1.8inchの液晶って小さいですね(^^;;

まぁ、2万円なので文句はありません(^^;;;

撮影:2006/02/12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (夜・日門海岸・キハ110)

思えばこのブログを立ち上げてからというもの、次々と様々なイベントがやってきて、まさか今年で仙台を去ることになるとは夢にも思いませんでした。

嫁さんとの出逢い、結婚、娘の誕生、会社買収、私の骨折^^;、退職、弘前へ引越し、とこれらの出来事が2年半の間に起こった(る)とは、どこかのTV番組ではないですが、波乱万丈といってもいいくらいかと思います。

さて、この写真は娘が誕生した11時間後に撮った写真です。

気仙沼の病院での面会時間が終わった後で、嫁さんの実家に戻る途中に撮ったのでした。

真っ暗闇の防波堤で列車を待っていると後から人が来て、釣りをしようとしていたのには驚きました(^^;

撮影:2008/03/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

只見線 会津坂下-塔寺 (雪・C11325)

雪の只見線です。

この頃は只見線の撮影地はほとんど知らなくて、しかも雪が多くて車を止める場所も無くてポイント選定に四苦八苦でした。

尻切れトンボなのは、後ろにディーゼル機関車DE10がくっついてるからです(^^;


ところで、今年いっぱいで仙台を離れ、弘前の実家に戻ることになりました。

そうなると、只見線なんてまず行けなくなりそうです。。。

五能線は撮り放題かもしれませんけど(^^;

今度復活すると言われているC6120にも期待してるんですけどね(^^)

今度の会社と実家との間に沿って弘南鉄道大鰐線があって、通勤時に鉄できそうです。

通常は車で通勤ですが、たまには電車を使ってみようかとも思ってます。

仙台に十数年住んでましたが、身も心も仙台人、というところまでは馴染めなかったように思います。

いつまで経っても異邦人のような感じで、そもそも標準語を話している、という時点で本当の自分とはちょっと違うような気がするのです。

来年からは弘前に永住ということになります。

たまには磐越西線に遠征に行きたいなぁ、なんて思ってるんですが、どうでしょうね(^^;;;

撮影:2004/02/07

| | コメント (7) | トラックバック (0)

虹が出た!

会社の研修旅行で東京出発組と長岡で別れた後、仙台への帰路の途中に、

なんと綺麗な虹が出ていたのでした(^o^)

外側にも副虹が出ていたのが見えましたが、残念ながらこの写真には写ってませんね。。。

久々の虹、会社のみんなと一緒に堪能しました(^^)

撮影:2009/11/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

蔵のある風景

お寺の中ではガイドさんの説明を聞くのもそこそこに、写真撮影に勤しんでいたのでありました(^^;

お寺から昔ながらの蔵が建っているのが見えて、なかなかいい雰囲気でありました(^^)

撮影:2009/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れ松葉に紅葉

こちらも雲洞庵の写真であります。

年配のガイドさんに説明してもらいながらお寺の中を見学しましたが、予定の1時間ではとても見回れず、最後の方は時間が無くて端折って移動してました(^^;

撮影:2009/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

雲洞庵の秋

研修旅行2日目の最初の目的地は、南魚沼市にある雲洞庵でした。

今注目の武将、直江兼続が幼少の頃に学んだ寺なのだそうです。

そんな訳で、大勢の人が見学に来ていたのでした。

撮影:2009/11/16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

少女の想い

ホテル敷地にはいくつかの銅像があって、こちらは少女の銅像であります。

題名は「ゆめ」としてありました。

彼女の夢は、広がる空のように大きく、清々しいものであるに違いありません(^^)

撮影:2009/11/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枯れ草

研修旅行で宿泊したホテルにあった、もう片方の池はビオトープでもあるらしく、湿原のような感じで多様な植物が生息しているようでした。

撮影:2009/11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宿り

今日の仙台は雨。

とりあえず会社近くの錦町公園へ行ってみると、雨に濡れたハトが雨の当たらない場所で雨宿りしてるのを見つけました。

動かずにじっとしていて、とても寒そうに見えたのでした。


ところで、今日の帰宅途中にカメラバッグの蓋が開いていることに気付かず、家に帰って見てみるとカメラがずぶ濡れ。

まぁD300は防滴だし、と思って電源をONにしてみると、シャッターボタンを押してないのにシャッターが降りてしまいました。。。

おまけに背後のプレビューボタンやメニューボタンを押してもウンともスンとも言わず、電源をOFFにしても電源は入りっぱなし。

完全に雨にやられてしまいました(;_;)

ニコンのサポートサイトで修理の受付をしてみると、3万弱の見積りが。。。

たまに電池の容量にかかわらず、電池が無いぞと言われることがあって、修理に出さなきゃなぁ、と思っていたので、ちょうどいいか、と諦めております(^^;

撮影:2009/11/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

優雅な水辺

ホテルの敷地には池が2つあり、片方の池はこの建物に面していました。

そこでマガモのつがいがなんとも優雅に泳いでいたのでありました。

撮影:2009/11/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渡り鳥の群れ

初日は柏崎刈羽原子力発電所!を見学した後で、十日町のリゾートホテルに宿泊しました。

翌朝朝食を食べてから少し時間があったので、ホテルの周辺を一人で散歩してました。

空を見上げると渡り鳥が上空を行ったり来たりしていて、どこかいい寝床を探しているかのようでありました。

撮影:2009/11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲崎の海

昨日は旅行の疲れからか、PCに向かっている最中にウトウトしてしまい、結局ブログをアップできませんでした(^^;

2日間、ひたすらバスに揺られてましたから。。。

まずは出雲崎の海です。

雨が降ったり止んだりのパッとしない天気で、晴れていれば海の向こうに見えるはずの佐渡島は雲に隠れてしまいました。

出雲崎の景色を堪能する時間もほとんど無く、慌しく次の場所へと出発したのでした。

撮影:2009/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

お茶目なテツコ

久々のテツコ写真です(^^)

8月26日の記事ではまだ数秒しか立てない、と書いてましたが、もう家の中ではハイハイすることも無くなって、あちこち歩いてます。

歩けるようになって、歩くことが楽しくて仕方が無いんでしょうね~

また今回もレンズキャップを持ってますが、レンズキャップをカメラのレンズに嵌め込もうとしてるところなのです。

なのでカメラ目線だったりします(^^;

顔つきはどちらかといえば自分よりは嫁さんの方に似てきたかな?という印象を受けます。

明日から2日間、会社の研修旅行のため、1日ブログをお休みします。

新潟方面なんですが、さてさて、どんな旅になることやら。。。

撮影:2009/11/08

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仙山線 北仙台-東照宮 (夜の宮町通り・踏切・719系)

今日もまた撮影できませんでした(>_<)

ということでまた過去写真ですが、1週間前の仙山線の写真です。

東照宮の石段の途中から下を見下ろすと、ずっと向こうまで真っ直ぐに道路が伸びていて、この通りは「宮町通り」と呼ばれています。

最近は夜に出かけることが無いため、夜の写真ってほとんど撮ることが無くなりましたが、日が沈むのが早くなったおかげで帰宅途中に撮れるようになりました(^^)

撮影:2009/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

磐越東線 船引-要田 (田んぼ・バイク・C11325)

今日も撮影できませんでしたので、過去写真から1枚載せます。

磐越東線での撮影の一コマであります。

スーパーカブ?がいい味出してました(^^)

撮影:2005/05/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

広がる黄色

今日は写真が撮れませんでしたので、東照宮に散歩に行った時の写真を載せます。

東照宮の駐車場の敷地に立つ、大きな銀杏の木です。

四方八方に枝を伸ばしながら、真っ直ぐに天に向かって、すっくと立っています。

撮影:2009/11/08

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年11月10日 (火)

読書の秋

勾当台公園に行くと、天気のいい日の昼には必ずベンチに座ってくつろいでいる人を見かけます。

勾当台公園の紅葉は、日当たりのいい場所にある木はすっかり赤く色づきました。

撮影:2009/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枯れ葉散る

定禅寺通りのケヤキはすっかり黄色に色づいた樹もあり、少し強い風が吹くとヒラヒラと黄色い葉っぱが舞っていたのでした。

撮影:2009/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

トチノキの木肌

今度はトチノキの木肌です。

木によってそれぞれ樹皮に特徴があって、見てると面白いです(^^)

ちなみに12-24mmの12mmで撮っていますが、F22まで目いっぱい絞って撮りました。

手前から樹のてっぺんまでほぼピントが合った感じになってますが、ピクセル等倍で見ますと、イマイチ画像にキレが無く、全体的に僅かにボヤけた感じになりました。

やっぱりデジカメはレンズの性能を出すには、絞ってもF11ぐらいが限界なのかなぁ。。。

とはいえ絞らないとこういう絵は出ない訳で、、、悩ましいところです。

撮影:2009/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の木肌

杉(としましたが、実は違うかもしれません^^;)の幹にからまったツタの葉が枯れて、幹に影を落としていました。

テツコを抱っこしながらの中腰はかなりキツイので、ライブビューを使って腰の辺りでカメラを構えて撮りました。

こういうときもライブビューは助かりますね(^o^)

撮影:2009/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

仙山線 北仙台-東照宮 (桜の紅葉・東照宮石段・踏切・719系)

山茶花を撮ってたときに踏切が鳴り始めたので、またまた列車を撮りましたが^^;

レンズが12-24mmだったので、24mmにしましたが列車が小さくて何だか解らないですね(^^;;;

撮影:2009/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東照宮の山茶花

東照宮にも足を延ばしてきました。

七五三詣でに来られた方々をちょくちょく見かけましたね~

山茶花がちょうど見頃でありました。

撮影:2009/11/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トチノキの葉色づく

まだ葉っぱが落ちずに残っていたトチノキがありました。

オレンジ色が綺麗でしたね~(^^)

撮影:2009/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の木立

今日はテツコを連れて自宅近くを散歩してきました。

もう空は冬のような感じですが、ぽかぽか陽気で割と暖かかったです。

トチノキはほとんど葉っぱを落としてしまって、晩秋の趣きを見せていたのでした。

撮影:2009/11/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

仙山線 北仙台-東照宮 (桜の紅葉・石鳥居・踏切・E721系)

銀杏を撮っていたら踏切が鳴ったので、これはナイスタイミング!と思って走って撮りに行ったのでした(^^)

桜の紅葉もだんだんといい感じになってきましたね~

撮影:2009/11/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀杏のカーテン

今日はちょこっと会社で仕事して、その帰り際に東照宮を通った際に、葉が黄色く色づいて綺麗な銀杏の木を見つけたので撮ってみたのでした。

銀杏の葉が黄色いカーテンのように杉の木立を隠しておりました。

撮影:2009/11/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

小さい秋

太い幹から小さい枝が分かれてました。

こういうのを見つけると、思わず撮ってしまいたくなりますね(^^)

撮影:2009/11/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋真っ盛り

確かこの紅葉は、下の写真の紅葉を裏側から撮ったものだったと思います。

朝出勤前にいつも(テツコが)見ている、教育テレビの幼児向け番組「いないいないばぁっ!」でも
『真っ赤だなぁ~、真っ赤だなぁ~♪』と流れてくることがあります(^^)

番組中に出てくる着ぐるみの「ワンワン」って結構独特なキャラクターで、なんか好きですね(^^;

撮影:2009/11/06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

間の紅葉

昨日はテツコがなかなか寝なくて、寝かし付けに側で横になってたら、またまたうっかり寝てしまいました(^^;

勾当台公園の紅葉は大分色づいてきて、撮影するのも楽しい時期になってきました(^^)

撮影:2009/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

川のほとり

第三只見川橋梁の撮影ポイント付近で暇つぶしに風景写真を撮っておりました。

逆光がきつくて遠くの方が霞んで見えてたのでコントラストを上げてあります。

撮影:2009/10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

苦竹のイチョウ

今日はパン屋さんに行くついでにどこかへ寄って写真を撮ろうと思ったんですが、仙台市内のスポットを検索して『苦竹のイチョウ』を撮りに行くことにしました。

この大きなイチョウがあるために、この周辺の町名が「銀杏町」になっているというくらいに素晴らしい大銀杏です。

個人所有の樹ゆえ、あるお宅の敷地内に立っているので、敷地の外から撮らせていただきました。

この樹は雌なので実が生っていたんですが、少し強い風が吹くたびに屋根にバンバンと大きな音をたてて落ちてきてましたので、ここのお宅に住んでる方は、夜に風が吹いたりするとうるさくてなかなか寝れないかもしれません(^^;

撮影:2009/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

真っ赤な葉

この葉っぱはケヤキの葉っぱでしょうか?

こんなに赤くなることがあるんですね~

違ってたらごめんなさいですけど(^^;

撮影:2009/11/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋半ば

仙台の市街地でも紅葉が目立つようになってきました。

それにしても今日は寒い日でした。

会社で残業した帰り際には手がかじかんで、もう手袋が欲しい季節になったんだなぁ、と思いつつ、暖かい我が家を思い浮かべていたのでした。

撮影:2009/11/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線 若宮-新鶴 (夕日・C11325)

今回最後の撮影場所は、会津美里町新鶴庁舎(旧新鶴村役場)近くの築堤であります。

ホントは根岸と会津高田の間のポイントに行きたかったんですが、その場所がどこにあるのかすっかり忘れてしまっていたのでした(>_<)

40分程余裕があった時間も若宮と新鶴の付近を右往左往してほとんど無くなり、結局この場所で撮ることにしたのでした。

時間が無くて準備不足が祟ってしまいましたが、C11のシルエットはそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのでした(^^)

今回は一人で只見線に行かせてくれた嫁さんには感謝であります(^o^)

撮影:2009/10/31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

只見線 会津宮下-会津西方 (大谷川・大谷川橋梁・C11325)

第八橋梁の次は、会津宮下駅近くの国道沿いのお手軽ポイントにしました。

ロケハンを全くしてない状態で、思いつきで車を止めて探したポイントがダメな場所かもしれないことを考えると、無駄な時間は費やしたくないので結局この場所にしてしまったのでした。

一度ロケハン兼ねて普通列車の撮影をしたいですが、次に只見線に行けるのはいつになるか全く解らず、ひょっとするともう行けないかもしれない状況なのであります。。。

撮影:2009/10/31

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只見線 会津蒲生-会津塩沢 (青空・第八只見川橋梁・只見川・蒲生岳・C11325)

午後はどこで撮るか決めあぐねていましたが、午前の最後の第八橋梁を撮るときに車を止めた場所で昼飯を食べてるときに、またここで撮ることに決めたのでした。

画角はいつもの12mm(FX換算18mm)です。空の青さを強めるためにPLフィルター使ってます。

この日は天気が良くて気温が高かったせいか、煙はごくごく薄いものでありました(>_<)

しかしこの場所、道幅の狭い橋の上にずらりと人が立ち並び、優に100人は越えてるでしょうね(@_@)

100人ってイナバ物置のCMで上に乗ってた人があれ位な訳ですが、私の大雑把な感覚で、あの2~3倍はいそうな感じでした(^^;

撮影:2009/10/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線 若宮-新鶴 (朝霧・キハ40)

只見線SL撮影の最初のポイントに決めた第三橋梁の撮影地へ行く前に、ちょうど新鶴付近で普通列車を撮れる時間だったので、磐越道の新鶴PAでETC出口から降りて撮影したのでした。

霧がかかって見た目にはいい雰囲気だったんですが、写真に表現するのは難しいものですね。。。

撮影:2009/10/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »