« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の45件の記事

2009年9月30日 (水)

あらいぐま

五能線へ撮影に行ったこの日、夕方頃まで撮影の予定でしたが、なんだか一人で撮影を楽しんでいるのも悪い気がして午前中で切り上げて実家へ帰ったのでした。

そして午後は、滞在中に実家の両親がしきりにテツコが行ったら喜ぶんじゃないか、と言っていた「弥生いこいの広場」へと行ってきました。

そこの動物広場には沢山の動物がいるというんです。

かすかに残る記憶の中で、ここにはほんの少しの動物しかいないものだと思っていましたが、結構沢山の種類の動物がいて楽しめました(^^)

有料になってましたけどね(^^;

写真はあらいぐまですが、ぱっと見はなんとなくタヌキな感じがします(^^;;;

撮影:2009/09/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (青空と雲・海・キハ48)

この場所、今では全国的に有名になった「わさお」君がいる場所のすぐ近くなのです。

その「わさお」君、ちょうど飼い主のおばちゃんの軽トラに載せられて散歩に行くところでした。

「わさお」君は大人しくてカワイイですが、おばちゃんの心根の優しさといったら無いです(^^)

さて、「わさお」君が海岸沿いへドライブに行っている間、ちょっと下に降りてキハを撮っておりました。

撮影:2009/09/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

五能線 木造-中田 (曇り空・稲穂・キハ48)

なんだかドン曇りで稲穂というのも微妙な感じがしますが(^^;

もうすぐ収穫のたわわに実った黄金色の稲穂を写したくてこんな感じにしてみたのでした。

撮影:2009/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥森田-越水 (真っ直ぐな線路・越水駅プラットホーム・くまげら編成)

こちらは越水駅の跨線橋から撮った写真です。

最初に駅のプラットホームは無い方がいいと思いましたが、どうしても80-200mmだとプラットホームが入ってしまうので、構図として生かす方向に切り替えてみました。

撮影:2009/09/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (曇り空・海・キハ40)

こんなつまらない曇り空でしたが、またこの場所に来てこのアングルで撮ってしまいました(^^;

撮影:2009/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風にそよぐすすき

今日まで2泊3日でまた実家へ行っておりました。

用事ですか?それはヒミツです(^^;

さて、実家へ行く途中に大鰐町の阿闍羅山(あじゃらやま)に建つ、『青森ロイヤルホテル』へと寄ってきました。

そこでしか買えない「山ふきジャム」なるものを買いに行ったのでした。
(と思ったらWebサイトで通販してますね^^;)

そこへ行く途中のつづら折りの坂道を登る途中、一面ススキが広がる野原があり、逆光に映えて綺麗にかがやいておりました。

思わず車を降りて撮ったのでした(^^)

その坂道ですが、冬は初級者用のスキーのコース(雨池パノラマコース)になるんですが、小学校時代はスキーは得意ではなかったので、スキー教室でそこを滑ったことがあったなぁ、と懐かしく思い出したのでありました。

撮影:2009/09/26

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

五能線 陸奥赤石-鯵ヶ沢 (紫苑・キハ40)

下の写真を撮ってから鯵ヶ沢方面へ移動中に列車を追い抜いてしまったので、急遽車を止めたところに偶然あった紫苑の花(多分ですが^^;)を入れて撮ってみました。

ほとんどアングルを考える時間が無かったので無理矢理な感じが否めませんが(^^;

男鹿線用の緑色のラインの列車ですね。


明日から月曜日までちょっと出かけてきますので2日ばかりブログをお休みしますm(_ _)m

撮影:2009/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナカマドの実

こちらがナナカマドの赤い実であります。

三戸の特産のジョミ(ガマズミ)とは似てるようで違いますね(^^;

ナナカマドの実は食べられるんだろうか。。。

撮影:2009/09/20

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナナカマドの紅葉

田舎館村の田んぼアートを見た後に、黒石の虹の湖公園の道の駅へとやってきました。

園内にある東屋で昼飯を食べてから、園内をぐるりと歩いて一周しましたが、ここはかなり広いです。

広い芝生もあって、ピクニックにはうってつけですね(^^)

ナナカマドの赤い実が目立っていましたが、もうこんなに紅葉している葉っぱも結構ありました。

撮影:2009/09/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

五能線 追良瀬-驫木 (砂浜・掘っ立て小屋・キハ40)

え~と、本命と言いつつ大したことは無くてちょいとガッカリ(^^;

やっぱり海に入って撮ったら良かったのか。。。

撮影:2009/09/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 追良瀬-驫木 (曇り空・砂浜・キハ40)

今度は海辺の砂の上からの撮影ですが、海に入るのが億劫になった訳ではありません(^^;

次のコマが本命なので、これはオマケカットなのです。

撮影:2009/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎館村の田んぼアート2009

毎年恒例の田舎館村の田んぼアート。

嫁さんが見たいというので行ってきました(^^)

今年のお題は『戦国武将とナポレオン』ということで、今注目の武将が描かれておりました。

それにしても見学者の多かったことには驚きました。

5年前のお盆に一度見に来たことがありましたが、当時は特に混雑も無く、ゆっくりと見れましたから。。。

この写真、図柄が見やすいように撮影地よりも更に高い場所から撮ったような感じに補正してます。

撮影:2009/09/20

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

五能線 追良瀬-広戸 (曇り空・波・キハ40)

海の水に足を入れて撮ってみました。

思ったよりも冷たくなかったので、ずっと足を水に浸けても全然苦ではありませんでした。

割とタイミング良く波が来てくれてラッキーでした(^^)

撮影:2009/09/22

| | コメント (5) | トラックバック (0)

五能線 風合瀬-大戸瀬 (海岸線・キハ48)

シルバーウィークの帰省中、五能線撮影は22日の午前中だけ行ってきました。

まずは深浦発の始発列車を風合瀬の道の駅近くの高台からです。

80-200mmを使いましたが、ちょっと画角が短いように思いましたのでトリミングしてます(^^;

撮影:2009/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

五能線 横磯-艫作 (夏の空・くまげら編成)

本日より弘前に帰省してますので、しばらくブログはお休みしますm(_ _)m

初秋の津軽を堪能してきます(^^)

撮影:2007/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

彼岸花5

彼岸花はホントに絵になる花ですね。

撮影:2009/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花4

今日もまた彼岸花を撮りに行ってきました(^^;

35mmレンズで撮り直ししたかったのでした。

撮影:2009/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

彼岸花3

いつもこの花を見ると思うんですが、彼岸花って不思議な形の花だと思います。

赤い花故に忌み嫌われてきたこともあったようですが、今の時代は素直にこの花の美しさを愛でることができるようになったと思います。

そういえば、五能線沿線で彼岸花って咲いてないものかしら。

来週はちょっと注意してロケハンしてみたいと思います。

撮影:2009/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花2

露出がオーバー気味だったのを補正してみたのですが。。。

撮影:2009/09/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

彼岸花

鹽竈神社とは別の場所で咲いていた彼岸花です。

そういえば、彼岸花が群生している羽黒山に2年前に行ってきましたが、また行ってみたいなぁ、と思いました。

でも来週からの連休には弘前へ行ってしまうので、今年は行けません。。。

撮影:2009/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずきと彼岸花

「初恋通り」に面して建つ鹽竈神社に彼岸花が咲いていました。

ほおずきのすぐ脇でしたので、一緒に撮ってみました。

子供の頃、実家にほおずきがあって、身を食べたことがあります。

どんな味だったか、もうすっかり忘れてしまいました。

撮影:2009/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは初恋通り

仙台駅東口の北側に、「初恋通り」と名づけられた道があります。

名前は島崎藤村の「初恋」という詩に由来するようです。

初恋って、甘酸っぱい思い出として残るもののようですが、私にとっては甘酸っぱいというか苦いというか、なんというか、ゴニョゴニョ…….....

あ~ハズカシ(^^;;;

撮影:2009/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

蔵王ハートランドの風景

蔵王ハートランドではポニーに乗ることができます。

写真では小さくて見えづらいですが、右下の方で子供を乗せて歩いてます。

今日は天気が好くて、絶好のピクニック日和でありました(^^)

撮影:2009/09/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギさんムシャムシャ

今日は蔵王ハートランドへと出かけてきました(^^)

動物が間近に見れるということで、テツコも喜ぶだろうと思ったのでした。

テツコはヒツジやヤギに興味津々、その場を離れようとするとグズってしまう程(^^;

白ヤギさんはひたすら脇目も振らずに草を食み食み、小さな男の子が不用意に近づいていったら、食事の邪魔になったのか頭突きをくらわしてました(^^;;;

男の子は当然大泣きに。。。

撮影:2009/09/13

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

親亀小亀

陸奥国分寺の手水舎では亀が水を出しておりました(^^)

撮影:2009/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸奥国分寺 鐘楼

今日はちょいと陸奥国分寺へと行ってきました。

嫁さんが歯医者から貰ってきた雑誌に良さげな門の写真があったので、それを見に行ってきたのでした。

しかしその門(仁王門)は写真とは違っていて、どうやら3年程前に解体修復工事がされた様子。

放っておくと倒壊の恐れがあったとのことで、建て替えは致し方なかったものと思われます。

できる限り創建時の姿に近いものになったそうなんですが、やっぱり新しい門というのはイマイチ写欲が湧かず、境内の鐘楼がさるすべりの花と一緒に撮れそうだったので、この鐘楼を撮りました。

こちらは享保10年(1725年)の作ということで、なかなか見応えがありました。

撮影:2009/09/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

テントが1つ

錦町公園にもテントが置いてありました。

9/12,13は、『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』が開催されますが、ここも会場になるようです。

ということは勾当台公園のテントもジャズフェスのためだったのか(^^;

生の演奏があちこちで聞けるのはなかなかいいものなので、ご興味のある方は是非お越しください(^^)

撮影:2009/09/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 東照宮-北仙台 (曇り空・E721系)

今日の通勤途中、ちょうど電車が通ったので撮ってみました。

通りすがりにこんなバッチリなタイミングで撮れるなんて、とてもラッキーでした(^^)

撮影:2009/09/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

阿賀野の川霧

確か津川付近だったかと思いますが、阿賀野川に川霧が湧き上がり、なかなか好い風景だったので車を降りて撮ってみたのでした。

もちろん、磐越西線のSL撮影のため撮影地へ移動する途中のことです(^^;

撮影:2007/12/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さい秋

毎年この時期になると、秋にちなんだものを探し始めるんですが、もう紅葉しているもみじを見つけました。

この一枝だけが赤かったのでした。

なんとも気が早い枝ですね(^^;

撮影:2009/09/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勾当台公園の広場

近々何かイベントがあるのか、勾当台公園には沢山のテントが置かれていました。

写真はいつもは水が出てきてハトが水浴びしていることもある噴水ですが、イベントのときにはフタが被せられて平らになります。

今日は久々に12-24mmを持ち出しての散歩でありました。

撮影:2009/09/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

交差点

定禅寺通りと国分町通りの交差点です。

お2人さんは仙台に観光に来たのかな?

カメラを構えて撮影しておりました。

撮影:2009/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定禅寺通りのケヤキ並木

定禅寺通りの真ん中は遊歩道になっていて、個人的にはここから見る風景が最も仙台らしい風景だと思っています。

この写真の画角は18mm(FX換算で27mm)ですが、ここで撮っているともっと広角が欲しくなります(^^;

撮影:2009/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰の道

今日の仙台は天気が好かったので、定禅寺通りへと散歩に行ってきました。

オデュッセウス君が遠くのタンデムのバイクを見つめています。

撮影:2009/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

黄色い花園

今日は80-200mmを持って勾当台公園へと行ってきました。

やっぱりボケ味は18-200mmの比ではありません。

せっせと重いレンズ(約1.5kg!)を持ってきた甲斐がありました(^^)

しかしこのモンシロチョウ、羽根の端々が少し千切れてしまっています。。。

それでも健気に花々の上を飛び回っていたのでした。

撮影:2009/09/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お花畑に舞う

色とりどりの花が咲いた花壇は、モンシロチョウにとっては天国のようなところでしょうか(^^)

背景がもう少しボケてくれるといいんですけどね~、18-200mmだから仕方ありません(^^;

今度は修理から上がったばかりの80-200mm持って出かけようかなぁ。。。

(AF-S80-200mmF2.8DはAF不良で修理に出していたのでした。AFが作動するとピ~という音が鳴ったのです。。。)

撮影:2009/09/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メランポジウムとモンシロチョウ

今日の昼は晴れて好い天気でしたので、勾当台公園に行って花壇の上を舞っている蝶を撮ってきました。

黄色いメランポジウムの蜜を吸いに、モンシロチョウがヒラヒラと飛んできました。

お日様が照る日は暗いレンズでもそこそこのシャッタースピードが出るのが嬉しいです(^^)

ちなみにISO200 F5.6 1/2000秒でした。

撮影:2009/09/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

磐越西線 山都-喜多方 (濁川・鉄橋・キハ110,E120)

先日のSL撮影の合間に撮った写真です。

構図がほとんど同じです(^^;

新型気動車のE120形が110形の間にサンドイッチされてますね。

そのうちこの新型に全て置き換わってしまうそうなんですが、そうなると余った110はどこへ行くんでしょうね。。。

撮影:2009/07/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

久々の猫君

西公園では猫たちがエサを与えていたおばさんの周りに集まっていたのでした。

久々に会った猫君、相変わらず元気そうでありました(^^)

撮影:2009/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚の思い出

今日は西公園と定禅寺通りを歩いてきましたが、結婚写真を撮影しているところに遭遇したので撮ってみました。

初々しさが伝わってきますね~(^^)

定禅寺通りでこういう撮影をするのは、とてもいい記念になるでしょうね。

撮影:2009/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

伊豆沼の朝

昨日は某所へ車で出かけておりまして、帰ってきたら疲れてしまってブログの更新できませんでした。。。

しかし平日はETCの割引が無いというのはちと痛いです(>_<)

さて、写真は伊豆沼の夜明け前の様子です。

遠くでマガンが群れを成して飛んでいるのが見えますね。

その手前にはカモが、そして一番手前には2羽の白鳥が佇んでいます。

機会があれば、また訪れてみたいですね。

撮影:2008/01/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

磐越西線 五十島-三川 (C57180)

こちらの写真を撮った後に振り返って撮った写真です。

ズームリングを変える余裕が無かったので、画角は28mm(FX換算42mm)のままでした。

そういえばこの撮影行の直前に以前使っていたD2Xのシャッターが耐用回数を迎えてしまったために、慌ててD300を購入してから最初の鉄道撮影でありました。

D2XからD300に替えてこれまでに一番大きなメリットとして感じていることは、ISOが100から200に変わったことで1段シャッタースピードが稼げた点です。

逆にデメリットとしては、フォーカスポイントの範囲が少し狭まったことでしょうか。

個人的にはフォーカスポイントの点数の多さよりは、画面の隅まで幅広く網羅していた方が助かります。

この点ではニコンはFX機とDX機とで同じAFユニットを使っているために、DX機の方が範囲が広くていいと思ってるんですが、それぞれで異なるAFユニットの開発なんてしないんでしょうかね。

連写コマ数が秒間5コマから6コマに増えたことは大して大きなことではありませんでしたが、モードラ付けて秒間8コマになったら違うのかな?

画素数はもうこれで十分だと思ってますが、次に出るのは増えてるんだろなぁ。。。

動画は無くても全然構いませんが、あったら使ったりするのかな(^^;

ライブビューは三脚モードで正確なピントを出せるようになったのは助かりました。

※ ニコンはD3とD300とで異なるAFユニットが使われているようです。お詫びして訂正いたします。 2009/10/21

撮影:2007/12/22

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

陸羽東線 上野目-池月 (青空・こがね)

上野目駅のすぐ近くで撮った写真です。

鳴子方面へ向けて「こがね」は走り去っていきました。

スカッと爽やか(どっかで聞いたことあるような^^;)な秋晴れですね。

空の青さは、実はレタッチして青さを強調してますが(^^;

撮影:2007/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝露のイネ

↓のイネ科のエノコログサに続き、イネ科のイネです(^^)

朝露がポツポツと付いていて綺麗だったので撮ってみたのでした。

この写真はその朝露をなんとか生かそうと思って撮ったんですが、全然ダメでしたね。。。

でもピクセル等倍で見ると水滴が綺麗なんですよ←苦しい言い訳

撮影:2009/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エノコログサ

仙台駅の東口の空き地で育っていたエノコログサです。

Wikipediaのページを読んで驚いたんですが、これ、食用になるんですね。

なんとアワが仲間だそうです。

他に食べるものが無くなったときに試してみようかしら。

でもそんな事態が来ないことを願いたいですね。。。

撮影:2009/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »