« ホテルモントレへようこそ | トップページ | 八木山のサイ »

2009年7月30日 (木)

仙台駅の七夕飾り

こちらは仙台駅中央改札前広場の七夕吹流しであります。

手前のはかまぼこの鐘崎の吹流しですが、かなり凝ってますね。

名物にうまいものなし、といいますが、私、笹かまぼこは好きなんですよね(^^)


ここから先は超ローカルネタですが(^^;

高校生の頃にバス通学してましたが(弘南バスです)、時々バス車内での停留所のアナウンスと一緒に流れる広告のフレーズに、『名物に、うまいものあり黒石納豆』というのがありました。

もうかれこれ二十年近くも前のことなので、さすがに今はもうやってないかな?

ちなみに黒石納豆は食べたことがありませんので旨いかどうかは解りません(^^;;;

撮影:2009/07/30

|

« ホテルモントレへようこそ | トップページ | 八木山のサイ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

仙台の七夕の飾り付けって何度見ても「でかいなぁ」っと。
後ろにチラッと写っているパンダの吹き流しがちょっと気になるなぁ。(∩.∩)
笹かまぼこ美味しいですよね、そのままでもいいですが、わさび醤油でも!
東北方面に行くときは必ずといっていいほど買ってきますよ〜。(あと、南部煎餅も 笑)
黒石納豆、リンク先を見てきましたが粒々が本当に黒いんすね。
一度は食べてみたいなぁ。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年8月 2日 (日) 12時10分

>ピュンピュン丸さん
実際に見ると、ホントに大きいですよね。
本番に飾られる吹流しとほとんど同じ大きさのものが飾られてあるところは
この仙台駅くらいだと思います。
後ろのパンダ気になりますか(^^)
このパンダは味の素のパンダなのです。
弘前に住んでた頃は毎年お中元で笹かまぼこを食べてましたが、仙台に来てからほとんど
食べてません(^^;
何故か地元のお土産用の名産品って自分で買って食べようとはあまり思わないんですよね。。。
黒石納豆は津軽藩の分家があった、黒石市の納豆なのです。
黒い納豆があるとは思いませんでした(^^;
私も長年の謎を解くために、一度食べてみたいところです。
今度帰省した時に買って食べてみないといけませんね。

投稿: chao | 2009年8月 3日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/30765605

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台駅の七夕飾り:

« ホテルモントレへようこそ | トップページ | 八木山のサイ »