木漏れ日
定禅寺通りのオデュッセウス君です。
木漏れ日の模様が面白かったので、これを手前にして撮ってみました。
今日は東京に出張だったんですが、新幹線の中で太宰の『人間失格』を読み終えました。
読後はずず~んと気分が重くなりましたが、太宰の作品はもっと読んでみたいと思ったのでした。
全く感想になってませんが、ボキャ貧なので勘弁してください(^^;
撮影:2009/05/26
| 固定リンク
「街」カテゴリの記事
- SENDAI光のページェント(2016.01.10)
- おしゃれな雑貨屋さん(2011.07.27)
- 凍て付くベンチ(2011.01.23)
- 光のトンネル(2011.01.04)
- 勾当台公園の光(2011.01.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんな日にのんびり歩くと、ほんと気持ちよさそうです。
自分は生まれてこのかた、ここを歩いたことがあるのはたぶん1~2回くらいしかありませんが、駅の西側に歩いて行くこと事体、滅多にありません。せいぜい車で通りかかるくらいですから・・・
人間失格は学生の頃読みましたが、ほとんど内容は覚えてないのです。あまりハマラナカッタのか頭がボケたのか、たぶん両方かなf(^^;
投稿: hantomo | 2009年5月31日 (日) 21時24分
>hantomoさん
定禅寺通りの遊歩道は天気のいい日に散歩すると気持ちがいいですよ(^^)
暑い日でも日差しを直接に浴びることは少ないので、夏の散歩もいいですね。
こちら側には滅多に来ることがないんですね。。。
しかしそれだけに一度道の真ん中の遊歩道を歩いてみると、いい思い出になると思いますよ(^-^)
人間失格は太宰自身の人生もモチーフにしていて、太宰の人生といえば入水自殺などがありますが、
それらを書かないわけにはいかなかったんではないかと思います。
私も学生の頃に読んだ本なんて、ほとんど覚えてません(^^;
私はバリバリの理系学生でしたが、純文学の小説を読み始めたのは会社に入ってからです。
太宰は結構ハマりそうです(^^;;;
投稿: chao | 2009年5月31日 (日) 21時56分