« 手をパチン☆ | トップページ | 五能線 藤崎-川部 (夕暮れ・りんごの花・岩木山・キハ40) »

2009年5月14日 (木)

五能線 川部-藤崎 (青空・りんごの花・青池編成)

今回は五能線の撮影は2コマだけでありました(^^;

まずはこの1枚。

今回のテーマはパンフォーカスで撮る、ということで、レンズは広角12mm、シャッタースピードは1/250を確保してから目いっぱい絞ってF9に。

こういう場合はDXフォーマットの方が有利ですしね(^^)

ピントは列車とりんごの花の中間よりはちょっと手前にして両方にピントが合ってるようにしてみましたが、さすがに一番手前の花はちょっとボケ気味に(^^;;;

厳密にはピントは合ってないので、列車は若干甘い感じで写ってますが、ほとんど気にならないくらいなので成功といってもいいかな?

撮影:2009/05/09

|

« 手をパチン☆ | トップページ | 五能線 藤崎-川部 (夕暮れ・りんごの花・岩木山・キハ40) »

ローカル線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 五能線」カテゴリの記事

コメント

青空の下、健康的な明るい写真ですよね。
次はりんごの実がなった組み合わせで見てみたいです(^^)
自分もフルサイズでは被写界震度が浅すぎて神経使うので、DXの方がいろんな意味で気に入ってしまっています。

投稿: hantomo | 2009年5月15日 (金) 00時59分

>hantomoさん
青空は意図的に実際の色よりもかなり青くしてます(^^;
りんごの収穫時期にも撮ってみたいんですが、休みを取って行かないと
いけないので行けるかどうか。。。
今までDXで散々撮ってきて、フルサイズにしたい、と思ったことは無かったので、
DXで十分だと思ってます。
厳密にはあったんですが、D3をヨドバシで触ったときですが(^^;;;
ニコンの新しいDXの広角レンズ10-24mmがどんな性能なのか非常に興味が
あるんですが、ちょっと今の時期は買えないよなぁ、と。。。

投稿: chao | 2009年5月16日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/29613201

この記事へのトラックバック一覧です: 五能線 川部-藤崎 (青空・りんごの花・青池編成):

« 手をパチン☆ | トップページ | 五能線 藤崎-川部 (夕暮れ・りんごの花・岩木山・キハ40) »